goo

明日はコトコト市!



明日は予定通り第八回コトコト市が開催されます!
3日前は明日の午前中に台風の中心が御前崎辺りに来る予報だったので
一体どうなることかと内心ひやひやしていたけれど、今日の雨もやんだしほんとに良かった!




コトコト市は、今まで3回出展させて頂いたけれど、
今回初めてスタッフとしてお手伝いさせて頂くことになった。
今日は朝から一日がかりで準備のお手伝い。
会場・法多山の広いお座敷がみるみるコトコト市ハロウィンバージョンにデコレーションされていく。
コトコト市定番の白い旗って、毎回新しく作ってたという事実に気づいて驚き。
てっきり前回のを使いまわしてるのかと思ってた。紙を切って折って糸にホチキスで止めて、
そして風船(400個!)をひとつひとつ膨らませて糸を結びつけて束ねて・・・
って地道な作業もスタッフの仕事。まるで高校の文化祭のようだ。
ちょうどハロウィン当日にあたる今回は、今までの白にオレンジ風船と
黒色の紙で作った猫やこうもりのオーナメントも加わってカラフル。



お昼をはさんで午後からは前日搬入出展者さんの荷物搬入のお手伝い。
ちょうど雨が一番強い時。そういえば去年私も出展させて頂いた時、
大量のジャム瓶が入った重い段ボール箱を車から会場へ運んで頂いてどれほど助かったか。
スタッフが搬入まで手伝ってくれる手づくり市なんてコトコト市の他にないのでは。




外から屋内会場をのぞき見するアヤシイ人(=杜屋オット。力仕事、外仕事には男手が重宝)




お寺の純和風なお座敷が、少しずつコトコトモードにディスプレイされていく様は
はたから眺めていても楽しい。




それにしても、主催のアンジュールさんとコレムさんの前日までの準備・段取りの素晴らしさ。
あらためて尊敬。ほんとにすごいな~~。
チームで進める仕事の仕方、スタッフへの指示、指図のやり方。いやはや大変勉強になりました。
当日会場内に配置される看板やお客様への案内やポップなどはコレムさんの段ボール作品。
とりあえず明日まで研修会館に待機。ゴミ箱にまでひと手間かけてあるのに脱帽。



外に出て空を見上げたら星が見えてきた。イベント日和になりそうな明日。
主催者さん、出展者さん、そしてスタッフの皆さんで天塩にかけて作り育てあげた第八回コトコト市。
どうぞお楽しみに。

「コトコト市公式サイトは→こちら」
第8回コトコト市 
2010年10月31日(日)
10:00~15:00 雨天決行
於:法多山尊永寺(静岡県袋井市)

ちなみに私、杜屋は屋内会場・紫雲閣入り口近辺でうろうろしてますよ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 会話 今日の一献 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。