goo

トマトマーマレードスパゲッティ

 茶碗1杯分のごはんが余っているので、今日の夜はごはんを炊かず、スパゲッティにすることにした。
 しかし具が無い。昨日最後の玉ねぎを丸焼きにして食べたので、野菜も全くない。常備食料スペースをあさる。トマトの水煮缶があったので、鍋にあけ、ローリエを入れて火にかける。塩こしょうと乾燥にんにくと唐辛子も入れる。ふと思いついてマーマレードも入れる。ペースト状になるまで煮詰め、ゆでたスパゲッティにかけて食す。ちょっと微妙な味だけど、まぁまぁいける。マーマレードの量をもう少し少なめにすれば良かったかも。
 あまったごはんは水と牛乳を入れて火にかけ、弱火でおかゆ状になるまで煮る。塩こしょうで味を調えておく。昨日と同様、耐熱皿に鶏のもも肉を並べてオーブンで焼き、その上におかゆペーストを塗り広げ、その上にマヨネーズを格子状に絞って再びオーブンで焼く。マヨネーズに焦げ目がついていいにおいがするまで焼く。
 これが以外に美味であった。ビールが進む進む。あっ違った発泡酒だった。
 実は自分、残飯をリメイクしたおかず作りが得意なのかも。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ポルボローネ... マーマレード... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。