goo

自家栽培ブルーベリー

オットが会社定年退職して早や半年。朝昼晩常にオットが家にいる生活も早や半年。今年の夏は、会社休みの毎週土日に長野畑へ通う生活ともおさらばし、曜日や日数問わず長野畑で作業できる。あわよくば長野畑の果樹収穫ピークの6月末~8月頭の1月半くらいオットひとりで長野に滞在し、私は静岡の自宅で庭畑のブラックベリー収穫とジャム作りをするという別居生活も有りだなぁ。と思ってけど、結局去年までとほぼ同じで毎週静岡から長野畑へ通勤している。久々に私も同行したけど、平日夕方の通勤時間に重なると片道8時間もかかる。何度も思ったし思っても仕方ないけどどこでもドアが欲しい。
今年の記録的な長雨に果樹の生育不良や畑の土砂崩れを心配していたけど、せいぜい猪に畑を荒らされたくらいで大きな被害はなく(まぁかなりの面積荒らされたけど)、去年よりは全般的に収穫量は減ったもののそれなりに採れた。世はコロナ騒動の真っ只中、食べられる作物が実るってほんとにありがたいな~と植物の偉大さヒシと感じる。ウィルスひとつで世界中が大変化しているのに畑の植物は変わらないペースで成長している。
今年は去年にも増して一層長野畑のブルーベリーの樹が育ち、特に大実は味が充実していて抜群に美味しい。完熟果実を摘んでそのままポイっと口の中に入れるこの贅沢。いつもはお世話になっている静岡の松永農園さんのブルーベリー畑にお邪魔して、無農薬ブルーベリー摘み採りしてジャムを作っていたけど、今年のブルーベリージャムはうちの畑の自家栽培無農薬果実だけで作っています。山の湧水で育った清涼な甘酸っぱさのブルーベリー、お楽しみ下さい。

※現在の畑の状況や写真はオット担当のFacebookでご紹介しています。

Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 休息 長野畑通勤 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。