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やる気の素



一番やる気がみなぎってるのはイベントを終えた直後で、直近で言えば2月12日の鈴家さんでの販売会。帰宅して後片付けを終えた直後からノートに「次回3月12日鈴家さん販売会で作りたいお菓子リスト」を書き出してみたら新作含めて20種類くらいあった。新作といっても、通常の定番商品ではない裏メニューの他、昔働いてたお店で作っていたケーキとか、お菓子の本見てこれいつか機会あったら作りたいなぁとチェック入れてたのとか。3月12日鈴家さん販売会はホワイトデー直前だから、ホワイトにちなんでテーマをチーズにしよう!そうだそうしようそうしよう!2月12日はバレンタイン直前でチョコレート!1月22日の時は旬のゆずとみかんの柑橘祭りだったから次回はチーズだ!と、ひとりノートと対面しながら盛り上がってる時が一番やる気満々で楽しい。
そして日いちにちと時が過ぎ当日が近づくにつれて、準備の多さに途方に暮れる。パッケージはどうする?ラベルどうする?1カットのサイズはどうする?値段どうする?ポップどうする?賞味期限いつにする?何日前に仕込む?材料は揃ってる?作る量増やしても材料足りる?
心配の種も尽きない。お客様が持ち歩く間に形が崩れないか?気温が高くなって冷蔵しないと溶けるかも?13時前にいったんうち帰ってショコラ日和セット取りに行って持ち運びの間に箱の底が抜けないか?(←念のためガムテで補強しました)
こないだのショコラ日和セットは後半からご予約数が増えたので予定より作る量を増やし、湯水のごとく材料のチョコレートとバターを消費した。案の定材料はギリセーフだったけど、「買い置き含めて2本あるから大丈夫」だと高をくくっていた、干し柿ショコラを包むグラシンペーパーが見事に最後の1個分足りず使い切ってしまった。まぁ1個は自分の試食用だから無くてもいいんだけど。ギリセーフというか読みが甘かった。
企画段階であれもこれも思いついてるハイテンションな気持ちのまま準備して当日お客様と楽しくお話できればそれが一番楽しいんだけど最後まで気は抜けない。やりたいこと、やってみたいことをカタチにするのはなかなか一筋縄ではいかないものだ。でもまぁその分無事終えた後の達成感は唯一無二のもの。この起伏があるからこそ「次はこうしたいあれやりたいこれやりたい」と思いつくのかも。



ちなみに、前回1月22日鈴家さんでの販売会終了後に作りたいものリストに書いて2月12日に実際販売したものはリストの半分以下でした。リストに20種類書いて、7、8種類用意できれば上出来という感じ。

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