goo

春の宴



新年度に入るとちょっと落ち着き時間的にも気分的にも余裕が出来る。
というわけで、久々に自宅宴会「杜の宴」敢行。
旅先で買い置きしておいたお酒の出番。頂き物も含め一気に5本開封。
普段の二人暮らしだとこんな贅沢許されない。一度にそんなに呑みきれないし~

 

少々放置気味の畑でも出るものは出てる。ミツバやニラ、そしてのびる。
オトナになって知る春の野草のおいしさ。
きれいに洗ったのびるは茎も含めてざく切りにして醤油漬けにして冷や奴に添えた。我が家の小さなちゃぶ台の上は差し入れ含めてつまみがわんさか。玉ねぎのキッシュは小さい型で焼いてつまみ用にひと口サイズにカット。

酒味備忘録。
 しっかりバランス絶妙にからみあったコクのある強い味わい。
 磨きぬいた透明なサラリとした水のおいしさ。
 穏やかで淡麗ながらのみこんだ後味にしっかり充実した味。
 華やかな香りとほどよい酸味の女酒。
それぞれの個性豊かな味わいがどれもおいしく甲乙つけ難し。日本酒は深い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 掛川城の桜 暮らす »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。