goo

今日のいっぷく



「チャイ用の茶葉」が欲しい・・・通販でお取り寄せしようかな。
と思っていたら、掛川のしずてつストアの茶葉コーナーに
名古屋の紅茶専門店「えいこくや」のチャイ用茶葉があったので購入。
ストレートで淹れて後からミルクを足すのではなく、
鍋での煮込み式ミルクティーの場合はやっぱりアッサムCTCベースのチャイ用ブレンドに限る。
そして紅茶もチャイもコーヒーも、一杯分だけより二杯以上の量を淹れた方がおいしく入る。



ちょっとだけ砂糖を入れたあたたかいチャイでほっとティータイム。
konohiさんの焼き菓子とともに。
包装がかわいくて包みをほどくのがもったいない。

今日は週一回のボランティアの日。
工房にひきこもり状態の私にとっては他の人と接する貴重な息抜き。
何となく今日は、「おさくらごはん」の話になった。
「おさくらごはん」って私一度も食べたことないので、一回食べてみたいですー。
どっかで売ってないんですか~?コンビニとか。
と言ったら、一瞬場の空気がシーンとなった。
おさくらごはんは、よそで買って食べるもんじゃないですよー。自分ちで炊くものです。
っていうかしょうゆ入れて普通にご飯炊くだけだし。
そ、そうなんですか・・・。
当たり前のように静岡県民になじんでいる「おさくらごはん」。
多分静岡県民以外で食べたことある人はほとんどいないと思う。
「おさくらごはん」の駅弁とかコンビニおにぎりとか作れば売れるのでは。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ジャムラベル貼り 掲載 »
 
コメント
 
 
 
おさくらご飯 (まさき)
2010-10-06 20:01:33
こんばんは。
以前けんみんSHOWでやった時、一人で盛り上がって翌日すぐに作りました。
醤油とお酒を少し入れて炊くだけの簡単なものです。
小学校の給食に出ると、かなりテンションが上がるらしいです。
 
 
 
まさきさま ()
2010-10-07 17:34:52
まさきさま、こんにちは。
ヒミツのけんみんSHOW、私も見ましたよ~!
給食時のあの盛り上がりは理解不能でした(笑)
浜松駅前でストリートミュージシャンが
「学生服のヤマダ」のCMソングを歌って
盛り上がってるのも入りこめない雰囲気でした(笑)
私がソラで歌えるCMソングと言えば、
「やんやんやや~やぎやまの~」
ベニーランドの歌くらいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。