goo

25日鈴家さん:ありがとうございました



静岡県内に多大な被害をもたらした台風15号から明日で1週間。
時とともに強くなる雨音を聴きながら竜とそばかすの姫をテレビで見てた時から明日で1週間。
いまだ断水が続く地域があり、土砂災害の後片付けに追われる地域があり、山奥で支援の手の届かない地域があり、被災状況を目にすると心苦しい限りですが1日も早い復旧を願っています。
23日夜にこの町にもレベル5の避難情報出てスマホがやたらと鳴ってたのに浸水も停電もなくて、翌朝24日はほっと胸をなでおろしながら翌日25日鈴家さんでの販売会用のお菓子を作りつつも、土砂崩れで通行止めの道路もあるから明日25日はお客様少ないかもなぁ、、、せっかく今日頑張って作っても売れ残るかもなぁ、、、と例によってネガティブモード満載で売れ残った時のためにインスタに当日12時半以降はお菓子お取り置き承ります!との旨アップしておいたけど、あにはからんや当日は11時開始当初からたくさんのお客様にお越し頂き、瞬く間にお菓子と当日スペシャルの栗ジャムは完売しました。今さらですが、25日鈴家さん販売会にお立ち寄りくださいました皆様本当にありがとうございました!



栗ジャム以外の通常の瓶詰めタイプのジャムも思いのほかたくさん売れて本当にありがたかったです。
お菓子完売後の後半にお越し頂いたお客様に「すみませんお菓子完売しまして~」とお声がけしたら、いいですよ~ジャム目当てなんで。と言って下さったお客様が何人かいらした。
お菓子屋が畑で育てた果実で作ったジャム。ひと昔前は、ジャムだけご購入のお客様とお菓子だけご購入のお客様とくっきり分かれていた感じだけど、この頃は、お菓子だけじゃなくてジャムも買ってみよう、お菓子がないならジャム買ってこう、という方も増えてきた気がします。「ジャムは好きですが杜屋さんの作るジャムが好きなのです」というお言葉も頂き、何というか作り手冥利に尽きます。



鈴家さんでの出張販売会では、作る手間や材料費がかかりすぎてコスト的に割りに合わないけど作ってみたいというトライアルが出来るのが魅力のひとつ。今回のキッシュは2種のきのこと3種のチーズに無添加ベーコンをプラスしたキッシュ。土台の生地に今までにない一工夫。加熱するとそれぞれの素材が収縮凝縮して見た目ちいさくなってしまうけど、歳をとればとるほどに、量を食べたい欲やカロリーを求める欲が減り、小さな1切れに味わいが詰まっているものをひと口食べて、美味しいワインや好きなお酒をゆっくりじっくり味わうことが、ことのほか楽しみになってきた。これが老いるということならそれも悪くない。
いちじくの焼きタルトはシナモンをきかせているせいか、ワイン煮にしたいちじくとシナモンの風味、生地の食感とのコントラストに、日本古来のお菓子「清浄歓喜団」を味わった瞬間の印象をふっと思い出した。お菓子は薬。私の偏見。

【 杜屋販売予定 】


10月23日(日)11時~17時「暮らしの菓音(カノン)vol.35」
杜屋販売会 × 染・織・革 三人展@DOLCE倉庫


Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 明日25日は... 暮しの手帳 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。