goo

一段落~

この数日は両肩に米袋を乗せているようなプレッシャーだったけど各種納品を終えて一段落。
明日から、お待ち頂いていた個人のお客様のケーキとタルト作りに勤しみますよ~
・・・と、思ったら。
今週末に大口納品がもうひとつ。静岡のカフェ・シンデレラさん。
SPAC秋のシーズン。余裕あれば私も見に行きたい演目がある。
余裕はあるのではなく作るもの。時間がなければないほど段取りの大事さを痛感する。

今朝の夢。
「行きます!」と約束していた県外の講座に間に合わず行くことが出来なかった。
連絡先をメモした紙を家に忘れてきたので、携帯で連絡することも出来なかった。
翌日、その講座が放映された映像を見た。約束していた人はあの人だったか。
約束を無断で破ってしまった~~ああ~どうしよう~何て言って謝ろう~~・・・
という夢。
目が覚めて起きてからもツ、ツライ・・

今日は仙台の雑貨店メリーズさんへ発送。
「今日発送のお菓子を今ちょうど焼いてるところなんですよ~」
と、午前中にジャムを買いにいらしたお客様にテヘヘと笑いまじりに話したら
「大丈夫ですか間に合いますか?お忙しい時にすみません」と恐縮されてしまった。
でもひとまず宅急便に間に合って良かった。

メリーズさん分のラベル貼りと梱包に勤しんでいる午後、思いがけずいちじく農家さんから電話が来た。
「こないだ雨降ったので、またジャム用のいちじく用意できました。これで今期最後になると思いますが」
えっ!前回「これで最後」って言ってたのに。でもいちじくジャムの在庫も残り少ない。
「分かりましたありがとうございます!」夕方、時間と場所を待ち合わせていちじく受け渡し。
何とかそれまでにメリーズさんの梱包を終えたい。
焼き菓子のラベルに賞味期限日をスタンプで押して貼る・・・
ああっ!日付スタンプが壊れた~ぎゃーーー
スタンプの日にち数字のゴムベルトがぷっちり切れた。
手書きしようかと思ったが、瞬間接着剤での救急処置でしのぐ。
だけどこういう小物もバックアップがないと駄目だな~
ラベルシールを貼ってプライスシールは手書きして・・・
メリーズさんのプライスシールは「作家番号」と「商品番号」と「価格」を
市販の最小のラベルシール(8mm×20mm)に手書きする。
1mmサイズで数値をボールペンで書きこんで、袋詰めしたお菓子にぺたぺたぺた・・・
あれっ!!ジャムのプライスシールが無い!!
さっき書いたばっかりなのに!お菓子のはあるのに!!
慌てふためいて狭い家の中をあちこち探す。
整理整頓が行き届いていないことを後悔するのはこんなとき。
ため息ついて、深呼吸して再度探しても見つからない。
あ~~あ。これ以上探すなら新しく書き直した方が早いし気楽。
・・・ふっ・・・と記憶が蘇る。
あっそーだ!フタのところに封印のマスキングテープ貼る前に先にプライスシール貼ったんだった~!!
我ながら自分の脳構造がコワイ。
ついさっき貼ったことをすっからかんと忘れていた。
自分のこの思い込みの激しさに愕然。
余談だが、人間は必ず失敗をする生物である。
失敗をして学習する。失敗をして失敗をリカバリーする術を学ぶ。
人は「その人らしい失敗をする」という。
私らしい失敗とは何か?
過去を振り返ると「思い込みの激しさ」がもたらした失敗が、一番多いような気がする。
それが一番私らしい。逆にいえば、その私らしさが一番私のいいところ。
思いが強いこと。集中力が強いこと。
それが短所でもあり長所でもある。
場やタイミングにより変わる。だから人間はややこしい。

メリーズさんの梱包を終え、いちじく農家さんからいちじくを受け取り、
メリーズさんへの宅急便をクロネコ営業所に持ち込む。
宅急便集荷締切時刻19時間際。
お腹すいた~うどんでも食べてく?
とりあえずとりあえず、と何度も足を運んでるセルフ讃岐うどんの店。
期間限定「肉ごぼううどん」甘めの味付けがなかなかいける。
帰る間際に隣の100円ショップへ。
そうそう、今週末はコトコト市。へ、スタッフとしてお手伝いに行く予定。
今年はハロウィンと同じ日に開催される。
ハロウィンにちなんだコスチュームって、どうしよう??
100円ショップのハロウィンコーナーなんて今まで目もくれたことないけれど
いろんな商品が並んでる。魔女の帽子からかぼちゃのリースまで。
スタッフミーティングの際主催者さんからご提案頂いたのが「黒いマント」
黒マント。この日のためだけに作るのも何だし。何かないかな~。
と、思いついたのが、結婚前に働いていた紅茶屋で使ってたエプロン。黒地に白色で旧姓のネーム入り。
この黒いエプロンを背中に羽織ればマント風になるのでは?
それに、100円ショップで見つけたかぼちゃとコウモリのオーナメントを背中にぐるり。
うむむ。なかなか楽しい。コスプレ?
100円ショップで売ってたかぼちゃ色のとんがり帽子は
試しにかぶってみたら頭が入らなかったので買わなかった。
頭でっかちな私。っていうかこれ子供用??
黒いエプロンはもう一着持ってる。この二つを縦につなげれば、
ひざ丈になってホントのマントみたいな感じになるのでは?
と思ったけどエプロン裏返しなのがマル見えでは興ざめ。
ま、こんなとこかな~・・・
あれこれ洗面所の鏡前で試着しつつ鏡に映った我を携帯で撮影。頭には手ぬぐい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 納品ラッシュ 工作 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。