goo

冬休みのお知らせ



今年の庭のもみじは例年以上にきれいに紅葉し
一日ごとに色が様変わりしていくのを毎日愛しく眺めていた。
先週木曜紅葉ピーク時の雨で散り始めてそろそろ終わり。
今、庭で葉を残しているのは常緑樹のフェイジョア、アボカド、グアバの南国果樹達と柑橘類。
工房勝手口すぐ前の花柚子、そして甘夏柑、レモン、金柑が黄色やオレンジに色づいている。
隣の畑では種から育った正体不明の柑橘が今年初めて実をつけた。これ何だろう?夏みかんぽい。
今年はアボカドの実はならなかったけど、新潟の星名さんにアボカド染めを作って頂いたりといろいろ楽しめた。



2週間前の20回目の菓音も無事終えて、クリスマスのお菓子作りも終えてもうひと頑張り。
2016年も残り1週間となりました。
12月28日(水)から1月5日(木)まで杜屋の受注・発送・販売業務をお休みします。
その間頂いたメールのお返事は遅くなることがあります。



今年は庭の花柚子が過去最高の豊作。
2週間前の菓音で作った庭の花柚子の果汁と皮を焼きこんだシフォンはきめ細やかで爽やかな甘酸っぱさ。
そしてまたマーマレード作りの季節が始まる。

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ジャム2個セ... 営業終了ー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。