goo

備蓄ジャム

車が転げまわったり電柱が軒並み倒されたり
想像を絶するような大阪の台風被害の状況をテレビで見て
これは大変な被害だ~と腕をさすってた翌日に北海道で震度7の地震。
山々の地肌が露出した土砂崩れ風景に愕然。
最新ニュースばかり見てるとつい忘れがちだけど
7月の西日本豪雨で避難生活している方もまだたくさんおられる。
停電や余震の心配せず自分の寝床でぐっすり眠ることが出来るような
日常生活が一日でも早く復旧されることを祈念致します。
現場最前線で働く自衛隊や警察、避難所運営される市役所職員の方をはじめ
電力会社や空港スタッフの方、そのご家族の方も大変だと思います。
批判より思いやりの気持ちで何とか日々をしのいでいけますように。

こんなに頻繁に災害が起きて尋常ではない被害が出ると
何だか自分が平穏な日常生活を過ごすのがうしろめたい気にもなるけど
海の近くで目の前は川の自宅で暮らす明日は我が身。
電気に頼りすぎず、ご飯はガスコンロで鍋で炊き、
保温鍋で乾燥豆を煮ておかずを作り、カセットコンロと炭と水と缶詰と乾物備蓄。
停電が数時間で復旧すれば冷蔵庫の中身は無事だけど数日続くと致命的。
常温保存できる瓶詰めジャムは、お腹を満たすほどではないけど気持ちを落ち着ける甘味。
「こんなにたくさん採れて山ほどジャム作ったって売れないよ~」とぼやく前に
1年のうちの限られた収穫時期にたくさん採れた畑の収穫物を
常温で年間保存できる状態にしておく瓶詰加工食品作りの意義を今一度思い返す。



↑今夏たくさん採れた畑のエビガライチゴの収穫期は1年のうちせいぜい2週間。
果樹自体は1年中生えているけど、実を採れる日は365日の4%ほど。
そう考えると植物の存在ってすごい。

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 秋のイベント 杜屋イメージ画像 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。