goo

d&d京都

年末から長野→富山→金沢から琵琶湖西岸経由で奈良のオットの実家へ。
長い移動距離後に年明けは実家でのんびり。
帰路につく前に京都へ足をのばして行ってみたかったお店でランチ。
静岡市にもあるナガオカケンメイさんのお店、d&dの京都店は
歩道からあふれかえるほどの人混みでごった返していた四条河原町から
ちょっとだけ離れた場所に、そこだけ数百年前から時が止まったような
ゆるぎない貫禄でどーんと佇む古式ゆかしいお寺の中にあった。
京都造形大学の学生さんと共に運営されているというお寺の中のお店。
お寺の建物ふたつがまんまカフェとショップになっていた。中のお仏壇もそのまんま。
重要文化財クラスの建造物を誰でも入れる公な商いの場として活かす。
町と地域とデザイナーさんと学生さんと
様々な人達が力をあわせて一見有り得ないような場が形成される。
「協同」「協力」「提携」の威力をまざまざと見せつけられたよう。
難しいだろうけどおもしろそうだ。

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 冬休み終了 ショコラ日和... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。