goo

松坂屋さん:ありがとうございました


27日土曜日は静岡市の松坂屋さん1階ごちそうマートさん企画エリアでジャム販売させて頂きました。お立ち寄り下さった皆様ありがとうございました!

松坂屋さんで販売なんてすごいね!
と前日知り合いに言われた。やっぱり県庁所在地静岡駅前老舗百貨店の出入口付近の場所をお借りできるってすごいな~ドキドキ。
いざ胸を高鳴らせて行ってみれば、ビルの間を颯爽と吹き抜ける風のように都会的なお洒落な感じのお客様がたくさん、目の前をスーッサーッと通り過ぎて行かれる。
ちらりと目線を下さっても足を止めてお立ち寄り下さる方は稀。ああやっぱり土臭い畑のジャムなんて場違いだったか~~磐田から1時間半かけて来た意味ないかも~~~と、毎度の如くず~んと落ち込みかけたけど、今回とてもラッキーだったのは、牧之原の小笠原製茶さんと蜜蝋ラップのビーズファクトリーさんとご一緒に出店させて頂いたこと。



お二方のいらっしゃいませー!おはようございますー!と呼び込みのお声がけがとても明るくて親切丁寧な雰囲気で、これは私ひとり俯いてる場合じゃない、と蚊の鳴くような声でいらっしゃいませ~~とお声がけしてみる。
DOLCE倉庫でのカノンイベントや鈴家さんでの販売会など、杜屋商品購入を主たる目的として足を運んで下さるお顔なじみのお客様に対してと、アウェイの場所で別の目的で足を運ばれるお客様に対してのお声がけは気分的に天と地ほど異なる。もともと人見知りな私的には声をかけて素通りされるつど無視された気分になりメンタル削られる。
ところが他のお二方とうちのオットには、足を止めずとも軽く会釈されたり笑顔を返されたりと、ささやかでもお客様のリアクションがある。声の大小ではなく、お客様の耳に「届く」と「届かない」があるんだな~~。と他人事のように感心しながら、オットにコツを聞いてみると、声をかけるタイミングとか方向のみならず、どんな感じのお客様なのかとか興味をもってくれそうかとか、相手によって微妙に声というか声がけを変えているのだという。スゲー!行き交うたくさんのお客様に対してそこまで考えて対応してるのかー!さすが商売繁盛の町大阪人(オットは大阪出身)。興味関心のない人をひきつける声がけ、これもある意味職人芸だなぁ。
とか何とかいいながらも、「途中で販売オットに任せて私は松坂屋さんデパ地下めぐりしよう~♪」と思ってたのに、お立ち寄り下さったお客様と畑のお話したり、長野のスキー場のお話したり、モンベルTシャツ果樹柄デザインのお話したり、他の出店者さんや松坂屋担当者さんと色々お話してたらいつの間にか15時終了時間。
ありがたいことにお馴染みさんやお世話になっている方もお寄り下さり、結果的には売上もそこそこありほっとしました。
今回特に印象に残ったのは、静岡手創り市で(買ったことないけど)見かけたことがある、とお立ち寄り下さったお客様。「静岡手創り市は2018年の秋を最後に今は出店してないのでもう4年前かそれ以上前ですね~よく覚えてて下さいましたね~!」「そんなに前なんですね~時の流れは早いですね~!」
また別のお客様で、長谷通りのごちそうマートさんで以前ジャムをお買い上げ下さったという方が「ごちそうマートさんに杜屋さんまた出店しないの?とリクエストしたら、今日松坂屋さんで出店って聞いたので」と、贈り物用にもたくさんジャムご購入下さり有難さ沁みました。



今はとにかく時期的に、夏に作った自家栽培果実のジャムが種類も量もたくさん在庫があるので、松坂屋さんで販売なんてありがたいお誘い!と思いましたが、端的に「売る」ことって「作る」ことより難しい。「納得してお金を払ってもらう」ことが目標なので、ただ珍しいだけとか無農薬で自家栽培でという話じゃない。特に、松坂屋さんでは原材料表示ラベルと商品説明プライスカードの基準が保健所よりも緻密で厳密で、今回松坂屋担当者さんには色々ご教示頂き勉強になりました。
それと他の出店者さんと松坂屋担当者さんが以前銀座で働いてたとかその時期とか、人生いろいろ~仕事もいろいろ~♪と歌いたくなるような諸々のお話が楽しかったです。私は飲食にまつわる以外の仕事は経験少ないので、世の中色々な仕事があるんだなぁと素朴に思います。今回のような不特定多数の人が行き交う場所での小スペース時間限定での販売って、中高生くらいの若い人が体験してみるといいかも。色んなオトナの人と会話出来るし。

さて懲りずにお次は、9月25日の最終日曜日に、おなじみご近所の自家焙煎珈琲豆店「鈴家」さんで販売会させて頂くお願いをしました。
だいぶ秋めいてきたのでジャムだけじゃなく焼き菓子もいろいろご用意するつもりです。
その後は10月23日のカノン!
松坂屋さんに来て下さった常連さんからも「10月のカノン行くつもりです」とお声がけ頂きテンション上がりました。やっぱり楽しみに待っていて下さる方がいると思うと嬉しいです。2か月先を目指してちょっとずつ準備進めていきます。


【 杜屋出張販売予定 】





Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 明日27日は... 鈴家さんでかき氷 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。