スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

横須賀・花の国の花たち

2009-02-26 | 花散歩

「花の国」では、この時期どんな花が見られるかな?
雨が降りだす前に出かけてみましょう。

入口の円形花壇は、色とりどりで華やかです。

ラナンキュラス
キンポウゲ科ラナンキュラス属
花言葉は「晴れやかな魅力」

ぴったりの花言葉ですね。原産は中近東とか。

え、もう咲いてるの? 少しだけですが・・
アイスランド・ポピー
ケシ科ケシ属
花言葉は「慰め」
    
可憐な花ですね。春の連休ごろにはここ一面満開になります。


フラワートレインが走るスロープに沿って上って行くと、行き交うのは
ご常連のウォーカーさんたち。「おはようございまーす」が飛び交います。
      

カンヒザクラ(寒緋桜)
バラ科
花言葉は「善行」←心がけまセウ!

華麗な濃いピンクの花色も、今日はちょっと寒そう・・

プルモナリア
ムラサキ科プルモナリア属
花言葉は「孤独な魂」

原産はヨーロッパ。忘れな草の仲間だそうです。

ノースポール
キク科
花言葉は「誠実」←らしい、らしい!

原産は北アフリカだそうですが、寒さには強いのでしょうか。
いちばん元気に咲いています。

ヒイラギナンテン
メギ科ヒイラギナンテン属
花言葉は「希望」
    
名前の由来は、葉がヒイラギに、実がナンテンに似ているから。
ヒマラヤ原産ですが、日本では江戸時代からあったとも(?)


あらら、やっぱり降ってきちゃいましたね~
午前中は大丈夫だと思っていたけれど・・・

今日の散歩は早々とここまで
11,348歩

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 横須賀・観音崎へⅢ | トップ | 椿いろいろⅡ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろとりどり (kikyo)
2009-02-28 09:01:17
花の国は、たくさんの花があっていいですね。
今でもこんなにいろとりどりで…。

ヒイラギナンテンの花が咲いているところをこのごろ何箇所かで見ましたが、「希望」…気に入りました。
返信する
kikyoさんへ (夜猫子)
2009-03-01 10:50:21
だいぶ春に近づいてきたなと思っていたら、ここ数日で
またすっかり寒さに逆戻りですね。お変わりありませんか?

草木の目覚めもちょっと足踏み状態で・・
こうして一進一退、じらせながら少しずつ春になっていくのですね。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事