スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

椿いろいろⅡ

2009-02-27 | 花散歩

「花の国公園」にはいろいろな種類の椿が咲いています。
今回も、そのうちのいくつかをご紹介しますね。
(花の説明は、説明板にあったものです)

「さかさ富士」
面白い名前が目に留まりました。

白い花びらがユリのように長いのが特徴です。

「玉霞」

全開でもこのように玉形に咲きます。花期は11月~3月。

「ジャイガンティア」

華やかな紅色の大輪に白斑入りの半八重咲き。

「沖の浪」

命名の由来を知りたくなりますね。上向きに咲く性質だそうです。

「式部」

中心部にちいさな花びらが密集する唐子咲き。

「義司(よしつかさ)」

濃い紅色に大きな白斑入りの目立つ花です。

「白玉」

名前のように清楚で凛とした美しさがあります。

「八重侘助」

サザンカの園芸種で、花びらが散るところから別名「散姫」。

「草子洗(そしあらい)」

大輪の八重咲きであでやかです。

「風折(かざおれ)」

盃形に咲くのが特徴で、樹は大きくなりにくいそうです。

「福鼓(ふくつづみ)」
    
白色地に紫紅色の縦絞り模様。枝により紅色花、白色の縁取りの花が
咲くこともあるとか。中輪の一重咲きでオシベは梅の花に似ています。

長い間「?」でしたが、「黒猫屋」さんがご親切に教えてくださいました。
「福鼓(ふくつづみ)」という種類だと分かり、スッキリしました~
嬉しいです! ありがとうございます!!
(2010.4.5)


最後に、変わった椿をご紹介しましょう。
「五色八重散椿」



1本の樹に紅・白・絞りの花が咲き分けになっている、
1本で3度おいしい椿! 
(本当は、1枝で咲き分けているのを撮りたかったけれど・・)
花首が落ちるのではなく、花びらが散るのでこの名があります。


今回は斑入りの花が多いですね。
見るほどに段々と違いが分からなくなってきました(笑)
よく見ると葉や蕾の形、花の大きさ・付き方など
微妙に違いがあるようですが、・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 横須賀・花の国の花たち | トップ | 横須賀・大楠(おおぐす)山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の名前 (kikyo)
2009-03-01 14:58:52
「さかさ富士」なるほど、そう見えますよね。

こちらで見るのは自生しているものが多いので、まだ数種類程度しか見ていません。
「あっ、これきれい!」と思って立ち止まることもしばしばですが、名前がわかりません。
名前がわかればなお興味が増しますね。

1本で咲き分けるという椿は、一度に見られなくても、また見られるのが楽しみですね。

雪の次の日、気持ちよくちょっと遠回りしました。イヌマキの小さな花などを見つけてうきうき。ところが、不覚にも転倒。
左腰を強打して、外に出られなくなりました。
当分謹慎状態です。
夜猫子さんのブログを楽しませていただきますね。
返信する
お大事になさってね! (夜猫子)
2009-03-01 17:08:53
こちらは雨でしたが、横浜や東京では雪が降ったようですね。
お加減はいかがですか。どうぞお大事になさってくださいね。

花が上向きに咲くものあり、花びらが散るものもあり・・
椿とサザンカの区別がますます分からなくなってきました。
まぁ美しいものは美しいのだから、どっちでもいいようなものですが(笑)
返信する
普通の椿 (モモ)
2009-03-02 15:01:24
今日は後楽園開園記念日で入場料が無料!!
椿もよく見られる椿が咲いていました。なかには木が大木のように高さもあり 「へえ~」と見上げてきました。 
花の国にこれほど沢山の椿が咲いてるとは・・・・。 種類も多いのですね。素敵な名前もありますね。

椿ではなく【桃の枝】のプレゼントがあり頂いてきました。
返信する
 (夜猫子)
2009-03-02 21:19:46
桃の枝のプレゼント、いいなぁ~ ‘春’って感じですね♪
こちらでも、里山に入ると花を付けた桃の木を見かけるようになりました。

明日はおひなまつりですね。モモさんもお雛様に桃の花を
お供えになったのでしょうか。
返信する
名無しの椿 (黒猫屋)
2010-04-05 13:49:17
インパクトのある名前がわからない椿は「福鼓」ふくつづみという品種だと思います。色が濃くてとても好い品種ですね。
返信する
黒猫屋さんへ (夜猫子)
2010-04-05 22:34:04
ご親切ありがとうございます☆
気になってその後も何度か確認しに行ってみたのですが
札が無いままシーズンが終わってしまい、残念に思っていました。
とても嬉しいデス! 感謝感謝
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事