複数のブログで話題になってますが、米国がスイスに圧力をかけて、米国人の匿名口座のうち、米国UBSのオフショア口座の分を明らかにするようにさせたようです。米国の富裕層に衝撃が走っているようです。
この時期に行われたのは、あきらかにドルからの逃避を牽制するための手段でしょうが、将来の米国における資産接収・金没収などがあり得ることを感じさせる、かなり恐いニュースです。
(引用)
UBSは、米国富裕層顧客の秘密口座を閉鎖すると発表。
これにより、秘密口座19,000口座の持ち主は米国の歳入局、要は税務当局に補足される事になる。
処理方法としては、UBSから、他の金融機関への資産移動、又はUBS内の秘密口座から通常口座への資産移動をさせるか、又は、秘密口座の所有者へ、直接 小切手を送付する。 勿論米国の連邦検察局にも、その情報は行き、脱税行為の有無の調査となる。
いつも感謝している中年 の独り言blog
(引用終わり)
これに関する英文のサイトは以下の通り。
ヤフーアメリカ
ニューヨークタイムズ
| Trackback ( )
|
それとアメリカは墓穴を掘りましたね。それだけヤバいってことを。
これからはアメリカの要人が出す安心系の発言は全部逆の意味に捉えます。
貧すれば鈍するで、内部分裂をしているのかもしれません。
世界3大オフショアのひとつのスイスですが、ルクセンブルグの問題と金融危機の問題もあって最近は少々お口が軽くなってきてるぜ的な噂は聞いてましたが、ついに来るものが来たかって感じですねぇ。
このニュースは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
残りの2つのうちの香港はズブズブですので、もう色んな意味で時間の問題。
残るはシンガポールですね。
おそらくここは大丈夫だとは思いますが、今は先の事は見えないからわからんですよねぇ。
でもまあ、ジムロジャースが住み慣れたNYからシンガポールに引っ越した理由がわかりますね。
さすがやわ、あのオッサン。
あ・・・ちなみに僕はシンガポールに銀行口座持ってます。
なので、お金はすぐに避難させられます。
させられますが、避難させるお金がありません。
どうしたらいいでしょうか?(爆)
きっといつか使える日が来ますって。
クソワロタwwww。あと、今は変に動くよりも日本のままの方が良いかもしれません。