折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

花の春がまた一つ先に進んで

2014年04月26日 22時57分01秒 | 穀雨

◇ 今月は28日の月曜日が出勤日ですのでまだ連休に入っているとは言えないのですが、気分はもう今日から連休みたいなものです。

  娘と孫も帰省して来て、久しぶりに孫と手ってをつないで買い物に出かけたり、これから連休はあちこちお出かけで忙しい日々となりそうです。

  今週は最高気温がほぼ20度を超えて来て今日は24度、そんな陽気ですから庭に咲いている花は順調に咲き進み、バラの蕾も少し色づくものが出て来ました。

  毎年毎春変わらない庭の花の光景、白牡丹に続いてハゴロモジャスミンの開花、たったの2輪確認できただけですが、春爛漫らしい光景が今年も広がることになります。

 

□ 品種はわずかですが、庭ではモンタナ系のクレマチスが咲き進んでいます。

向かって左から、スノーフレーク、スプネーリ、そしてエリザベスです。

真ん中のスプネーりはまだわずかしか咲いていません。

 

□ 中央のバラ、ヤング・リシダス(ER)の蕾もずいぶん膨らんできました。

鉢植えのクレマチスは、モンタナ系のルーベンス・スペルバ、ほぼ満開です。

 

□ モンタナ系のクレマチス、スノーフレークです。

八分咲きくらいにまで咲き進んでいます。

 

□ バラとクレマチスを誘引しているアーチです。

 

□ テキセンシス系のクレマチス、プリンセス・ダイアナも花芽が出ています。

 

□ バラは、ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾が色づいています。

 

□ 白牡丹は、5輪の花が春風に静かにそよいでいました。

アーチの向こうがハゴロモジャスミンなのですが…

 

□ 北側でもこの季節になると、朝から夕方まで日当たりの好いところ。

ほんのわずかですが、ハゴロモジャスミンの開花が始まりました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕映えに染まる花と蕾と | トップ | 八十八夜、バラの一番花 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいでしょう (kokoro)
2014-04-29 15:40:56
折節さん、こんにちは。

ハゴロモジャスミン、花開きましたね。
クレマチスも咲き出して、華やかな庭になって香ってきそうです。

お嬢さん、お孫さんと一緒に楽しい毎日でしょうね。
女の子には花いっぱいの庭も想い出になりますね。

クレマチスも誘引スペースによって映えますね。
折節さんのようなウッドフェンスが欲しくなりました。
返信する
こんばんわ~♪ (milky)
2014-04-30 21:12:38
折節さん、もうゴールデンウィークのさなかですか?
お嬢さんたちもお帰りになっていて、折節さんのほっぺは緩みっぱなしですね^^
ゆっくり愉しまれてくださいね~♪

そろそろ折節さんのお庭でもバラが開きそうですね。
もう開いたかな?
お孫さんのKちゃん、きっと花好きな女の子に育ちますね^^
返信する
「西海岸」まで2時間半です。 (折節)
2014-04-30 22:44:58
kokoroさん、こんばんは。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
「西海岸」に行って、さっき帰って来ました。
距離は230km、車でだいたい2時間半の距離です。
もちろん日本の「西海岸」で、実家が長崎県佐世保市なものですから…。
実家の母に、ひ孫を連れて帰省した訳です(もちろん私の娘が孫…)。
向こうでは総勢5人のひ孫が寄りましたから、すごく賑やかなことになりました。
高齢の母も少しはパワーをもらったかなと思います。

クレマチスや牡丹の花が咲いて、孫のKちゃんは「お花きれいねぇ~」と喜んでいます。
去年の夏にはまだ花のことを「な~」としか言ってませんでしたから、言葉もしっかりとしてきました。
こちらにいる間にきっとバラが咲いてくれることでしょう。
危なくない程度にバラの花を近くで見せてあげられたらいいのですが…。

ウッド・フェンスを建ててから4回目の春を迎えます。
当初はバラを誘引したくて建てたのですが、なぜかバラは枯れたり花付きが芳しくなかったりしました。
だからクレマチスを誘引したんですが、そろそろバラも誘引してそのコラボを楽しみたいと思っています。

ここ2日間でハゴロモジャスミンの開花が増えたかどうか。
暗くなってから帰宅したものですから、明日の朝が楽しみです。


返信する
バラはもう少し先でしょう。 (折節)
2014-04-30 23:04:32
milkyさん、こんばんは。

連休に入って、何だかお天気がすぐれない毎日です。
ひどい雨降りではなかったのですが、この時季にしては少し肌寒いくらいに感じました。

そんな中で孫のKちゃんが娘と帰省しているものですから、みんなで私の実家に帰省して来ました。
ひ孫が5人集まって、私の孫が最も幼いのですが、しっかり輪の中に入ってさわいでいました。
母も目を細めて喜んでいましたが、少しは元気をもらえたかなと思っています。

私が住んでいる頃(高校生まで)は、もちろん観光地なんてそうそう訪れた記憶がありません。
今回は孫を連れて水族館や観光船に乗ったりして(あと、佐世保バーガーとか)、楽しく過ごすことができました。
明日からも連休の間中、目いっぱい孫といっしょに遊ぶ気満々です。

バラが咲いているかどうか、暗くなってから帰宅したものですから確認できていません。
でも、一番花はまだまだのような気がします。
ときどき4月中に花をつけることもありましたが、今年はどうも蕾が硬いようで…。
ただこの春は今のところ蕾の多い株が目立ちます。
蕾が多いからと言ってそのまま花に結びつくとは限らないのですが、施肥に成功したのか、どうなんでしょうね。
今年は花の咲くことも大事ですが、カミキリムシの幼虫の食害で株が枯れることをなくす…これが最大の目標です。

返信する
こんにちは~! (Haru)
2014-05-01 13:46:19
折節さん、いつの間にか5月を迎えましたね~
この頃は月日の経つのが早く感じます!

お嬢さんとお孫さんが規制されてるんですね~♪
賑やかにKちゃんと楽しい日々をお過ごしでしょうね~
ウチも明日娘一家がやってきます~(*^_^*)

クレマチスのモンタナ系の花が増えましたね~
この時期のモンタナの花はいいですね~
毎年バラの咲く前のこの時期のバラへの橋渡しの花のように感じています~
フェンスに優雅に誘引されて年々見事になっていくことでしょうね~♪

羽衣ジャスミンがいよいよ咲いて今頃は香りに満ちた空間になっていることでしょうね~
バラとのコラボが始まりますね~
ウチではバラのオールドブラッシュが咲いてきて遠くからも風景が変わってハッとしますよ~
ラレーヌビクトリアやキャリエール夫人も咲き始めてワクワクしています~~
うれしい忙しさの時期になりましたね~♪
返信する
嬉しい連休 (マーサ)
2014-05-01 21:20:46
折節さん、こんばんは。

今頃は、お嬢さんとお孫さんに囲まれて、にぎやかな連休をお過ごしですね。
ご実家は、長崎なんですね。
先日、実家の福岡へ寄る前に、長崎へ行きました。
いいところでした♪♪

お庭のクレマチスやハゴロモジャスミン、どんどん咲いてくれますね。
そのうち、バラとクレマチスの競演が見られることでしょう。
楽しみですね。

楽しい連休をお過ごしくださいませ。

返信する
いよいよ5月になりました! (折節)
2014-05-01 21:47:44
Haruさん、こんばんは。

四季咲きのバラがピークを過ぎてしまう11月から12月にかけて、バラの5月は遠い先の話に思えます。
冬剪定してからも約3か月先ですから、やはり5月はピンと来ない先のことです。
それがいつの間にか、その5月の声を聞くようになりました。
ホント、月日の経つのはめちゃめちゃ早いですよね。

待ちに待ったバラの5月ですが、庭ではほとんどのバラが蕾のままです。
それでもようやく蕾が緩み始めるのが出てきました。
明日は今日よりも気温が高めの予報なので、確実にバラの開花を迎えられそうです。
そちらはオールド・ブラッシュ、ラ・レーヌ・ビクトリアにキャリエール夫人が咲き始めたのですね。
これから日に日に開花が増えて来ますから、翌日庭に出るのが楽しみになりますよね。

こちらもバラに先がけてと言うか、ほぼバラの開花に合わせるようにハゴロモジャスミンが咲き始めました。
数日留守してましたら、白い小花があちこちで咲き出しています。
ジャスミンの淡いピンクのカーテンを背景に、バラの一番花の光景ももうすぐ見られそうです。
これが毎年5月上旬の頃の楽しみの一つなんですよ。

お孫さんたち、明日いらっしゃるのですね。
にぎやかでいいですよね、おばあちゃまはいろいろとたいへんでしょうけど…。
こちらも孫が帰省して来て、一人でも毎日にぎやかで笑い声が絶えませんよ。
言葉も格段に増えていて「このおはな、クレマチチュ?」みたいな感じです。
クレマチスの前で記念写真のポーズを決めてくれました。

返信する
ゆっくりと過ごしています。 (折節)
2014-05-01 22:01:28
マーサさん、こんばんは。

連休もこの年になってようやく、気持ちだけでもゆったりと過ごせるようになりました。
1週間くらいの休みって長そうであっという間ですね。
それでも娘や孫が帰省してくれましたので、目いっぱい遊んで過ごしています。
明日からは近いところに、ちょっとだけお出かけで済ますことになります。

クレマチスはモンタナ系の花がピークを過ぎて、先に咲いた花は散りかけています。
今度は大輪系の花が、品種はそんなにないのですが咲き始めます。
これからはバラの一番花とのコラボが楽しめることになりそうです。
ハゴロモジャスミンも気温が上がったら一気に咲き広がると思います。
剪定しましたので昨年よりコンパクトになりましたが、甘い香りの花のベールを楽しみにしています。


返信する
こんにちは (xiao)
2014-05-02 17:19:46
爽やかな陽気になってきました。
いい季節ですね。
近所のバラ園のバラも、ひとつふたつと花を咲かせ
いよいよバラの季節が近づいてきました。

クレマチスって、不思議な花ですよね。
同じクレマチスでも、4枚の花弁の花もありますし
鉄線や風車のように、7枚や8枚のものもありますね。
花弁の数によって、表情がずいぶん違ってきて
まるで別の花のようにも思います。
モンタナ系はみんな4枚なのかな?
返信する
とてもさわやかな季節ですね。 (折節)
2014-05-02 20:15:10
xiaoさん、こんばんは。

朝から庭の見回りと手入れに、日中のんびりと近所のショッピングモールに出かけたり、
休みが続くのはホントにいいですね。
まだそんなに暑くもないですから、半袖を着るのはちょっとためらっています。
それでも日射しはとても強烈に感じられるようになりました。

バラはようやく昨日辺りから、つまり5月の声を聞いてから開花が始まりました。
庭のバラの花が絶えた年末から4か月余り、待ちに待った季節の到来です。
この春は蕾の数が概して多い株が目立ちますので、これからできるだけ順調に開花につながってほしいと思います。

クレマチスは、そうですね、種類が多いので多様な花の姿を楽しめます。
花びらの数にしても形状にしても、実に様々です。
モンタナ系は4枚のようですよ。
この春咲いた中で一輪だけどう見ても3枚の花がありました(エリザベス)。
モンタナ系の白系統の花がまだ持っていますので、その間に「近所」のバラに咲いてほしいのですが…。
これから先1週間は最高気温23~24度くらいの晴れの日が多いようで、バラの一番花にぴったりの陽気みたいです。


返信する

コメントを投稿

穀雨」カテゴリの最新記事