Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

少し咲いてきたかしら?  ~~春の兆し~~

2017-02-18 | クリスマスローズ


昨日は気温も上がり暖かい春を思わせる日でしたが
春一番が吹いてすごい風に外に出るのはうんざりでした・・・
ここの所気温の変化も激しくてなんだかついて行けないような気がしますね~(^^ゞ


でもそんな暖かさを感じたのかクリスマスローズが少し咲いてきましたよ~♪




ニゲルの交配種で咲いてくるのはいつも遅いのですが
今年もやっと顔をあげてくれたのが1つ

後のはまだ地面にべったりと寝転んでいるんですよ~!





アシュード・ビーチカクテル

やっとこれも最初の花を見せてくれました~(*^_^*)
日に透けている花も素敵ですが
ちょっとお顔をあげてね



ダークな中心の色が素敵でしょう!


すぐ近くに植えているのですが



可愛いピンクのこの花はもう少し・・・





このピコティの株は蕾がいっぱい(*^_^*)
ピコティの赤い色が見えてきたのもも出てきてそろそろ背が伸びてほしいな!





こんな咲き掛けもかわいい花
やっと伸びてきてもう少しもう少しって応援しましたよ!!




今庭で目立っているのは



nonちゃん印のリュウキンカ
寒くなると花を咲かせるこの花のキラキラ光るような花びら
水場の横にいるんですが存在感あります~♪



これから咲きますよ~!っと蕾がいっぱい控えています




さて庭に置いている多肉をちょっと見てくださいね!




紅葉祭りだったと思うのですが
寒さでここまで紅葉してとってもきれいですね~(*^_^*)



野ばらの精もほんのり赤く色づいてとっても素敵



紅葉が気に入って買った小さい2鉢
左は姫花月  右は紅葉祭りの光ですって!
ずっと外に置いていたらますます紅葉して可愛いです~♪




ブロンズ姫
シックな色になって来てもう少し外に置いておきたかったのですが
一緒に植えてる子宝草が寒さに弱って来て
あわてて昨日室内に入れました


今年は冬の寒さに強そうなのを南の軒下に置いて様子を見ていました
紅葉を十分に見られてうれしいです!
冬の寒さの中で庭に花もなく多肉を楽しんでいました~♪


もう少し暖かさを感じられるようになったらクリスマスローズの花がもっと増えますね
楽しみにしながら待っています~♪

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

春は名のみの・・・    バラ作業とクリスマスローズの様子

2017-02-08 | バラ


立春は過ぎても風の冷たさはまだ冬真っ最中・・・

1月になって庭は家の外壁塗りなどで足場が立っていて出られず
それが終わるころになって私がぎっくり腰を起こしてまた庭に出られずで
すっかりご無沙汰してしまいました~(^^ゞ

やっと最近になって薔薇の作業が完了しました!
ということで残っていた玄関先のバラの誘引から




ここはイングリッシュローズの‘テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ’
ツルバラとしているので長く伸びた枝を窓の方へ誘引

手前のフェンスはコーネリアですよ



横から見るとこんな感じ~♪
去年よりも長く伸びた枝を窓に誘引できたので今年の春の花は素敵かも~♪



春の花から
こんな花が咲くんですよね、いい香りのバラで楽しみです~(*^_^*)


庭の木立のバラも剪定が終わりましたよ~♪



ウィリアム・シェイクスピア2000



春の花から
これも素敵なバラで大きな株になって来て
今年はいつもよりも深く剪定してみました!



ヨハン・シュトラウスはそれよりも深く剪定
毎年のことです



春の花から
秋遅くまで咲き続けてくれる強健種


な~んてあれもこれも載せていても仕方ないのでこれぐらいにして
こんな感じですべてのバラの剪定が終わりました~(*^_^*)
寒肥は工事の始まる前に終わっていたのでこれですべて終了でホッとしています
カイガラムシが去年はよくついたのでこの時期にその薬もしっかりと蒔いて一安心かな?

バラは季節ごとの作業が欠かせないのですが
この時期のバラ仕事が最大ですよね?


それではクリスマスローズの様子も少し・・

咲いているのは今の所は



黄色のダブルの花だけ
だけどとっても素敵な花が最初の開花でうれしいですね~(*^_^*)

そうそうニゲルはいっぱい咲いて



この花でいよいよお終いのようですね~!


他のは









とこんな感じでまだ寝そべったままで咲く気が全く無いようですよ!
やはり地植えにしてるのがほとんどなので日当たりがまだ良くないようで
もう少し我慢して待ってあげなくてはね~(^^ゞ




庭の花が淋しい状態で待ち遠しいのですが
私の作ったミニキルトの花を見てくださいね~




                                 デザインは野原チャックさんの本より


ずいぶん昔のパターンですが前に途中までやってなぜかほったらかしていて
昨年秋にやっと仕上げました!!

白い背景も



レース系の布でログキャビンのパターンで細かく縫っています

今日はレース地の白いハート型のクッションが仕上がりました
また次回に載せますので見てくださいね!



最後にウチの庭のフェンス越しに咲くお隣の梅を~!



ここに同じ頃越してきて子育てを同じ時代にして
10年ほど前に遠方に移られました
2年ほど前に他の方が住むようになられたのですがその方も
この梅の木はそのまま残しておられます

昨年末にお隣の元の持ち主の同じ年代のご主人が急逝された
との連絡を遠方から受けただびっくりしました・・・

Sさん、ご主人もお好きだったこの梅の花が今年も咲いていますよ♪

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いピンクの妖精たち   ミニ洋ラン

2017-01-17 | 洋ラン


各地で大雪の便りが聞かれ寒さもさすがにこの時期ですよね!
この辺りもここ数日最高気温が5度ぐらいの日が続いて
朝はもちろんマイナスの気温でで庭の花や植物たちも凍っています・・・


そんなときには室内で楽しまなくちゃ!


可愛いピンクの花たちが次々と咲いてきています~♪




以前に少し咲きかけていたトゥインクル ‘ロマンティック・ファンタジー’が満開!!
鉢増しして3年以上になるかしら、大きく育ってきていますね~(*^_^*)
鉢から溢れそうになっていて今度ばかりは株分けしないといけないかな?




1つ1つはこんなに可愛い花!ピンクの小さい花が妖精のようでしょう?






今はリビングで仲良く2つ並んでいます~♪
白い方はトゥインクル ‘フレグランス・ファンタジー’
この洋ランたちは簡単に毎年この時期に咲く優秀な子達

お気に入りの花です!




他にもピンクの洋ランたちがリビングで咲いてきましたよ~(*^_^*)
暖かい部屋の日差しあふれる場所で~~




ミディ胡蝶蘭

可愛い花がずらり並んで咲き始めています
花芽が2つあるのに片方は2cmぐらいでパタッと成長をやめてそのまま動かないんですよ~
何でなのかしら?
出遅れて拗ねちゃった?(笑)




さすがミディ胡蝶蘭!

すくっと立ち上がった姿は立派ですね
家へ来て4月で7年、子株ができてあちこちへお嫁に行って
他にもまだ2鉢がウチの子として順調に育っています~♪



これは1週間前に咲き始めた頃
どんどん咲いて来てるでしょ(*^_^*)


右横のはこの時に1つだけ咲いているデンファレ‘キューティー・ポワレ’
どちらも同じような花色で姉妹のようです♪




1週間でもうこんなに素敵になっています~♪
室内に取り込むときに花芽を追ってしまってガッカリしたのに
その後また新し花芽が出てこんな花を見せてくれました~(*^_^*)

良かった!


そうそう、前に見てもらったカトレア‘リトル・プリンセス’



最後の3個目の花が咲いてきましたよ~♪
少し小さめの可愛い花でしょう?

紫っぽく見えるけど本当の花色はもっと濃いピンクなんですが
どうも本来の色が上手く写せなくて・・・


以前から咲いている花はくるりと向きを変えて



変わらず凛として良い香りを漂わせています~(*^_^*)
やっぱりカトレアはミニ洋ランの中でも挌が違う感じがします~!


暖かい部屋の中でかわいい花たちを眺めているとゆったりとした気分になりますね(*^_^*)
花を楽しみながらキルトを楽しんでいます・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルバラのアーチへの誘引を終えて

2017-01-11 | バラ


寒に入りましたがここ2,3日は日差しがあって風がないという
庭仕事をするべしっていうような暖かな日でしたね~(笑)

週末からはすごく寒くなるとか!

残っていたアーチへのツルバラの誘引を終えなくてはとここ2日で仕上げました~(*^_^*)




左側のザ・ジェネラス・ガーデナーはかれこれ10年で
毎年新しいシュートが根元から何本も上がります

それを手前の壁に誘引していたのですが
今年はシュートの交代も含めて古いシュートはかなり足元から切ってしまって
すっきりと新しい枝を中心に誘引してみました!!

アーチの上の方もかなりすっきりしてこれで蒸れることもなく
新しい枝が順調に育つのではと思っています~♪



2年前の5月後半の画像です

ピンクのバラがザ・ジェネラス・ガーデナー
これがアーチにたくさん咲く風景を夢見ています~♪

そして白い小さい花はスノー・グース
これも10年ほどになります
アーチの右側から誘引しています

去年はシュートが足元から出ないで古いのばかりになっているので
太いシュートもS字状に曲げてなるべく下から花が咲くように工夫してみました!
苦労の後が見えるかしら?(笑)

これで上手く下の方にも花芽が出来てほしいです!
とっても可愛い花がまとまって咲いて素敵なバラなんですよ~



もう1つ暮れに仕上げていたのに写真を撮り忘れていたのは



ラ・レーヌ・ビクトリア

去年は大きくなって2階のベランダ近くまでになっていてこの左側の壁にも誘引していたのですが
今年はやっているうちに大枝を2本も折ってしまったのを機に
こんな風に小さめにまとめてしまいました

やはり脚立に乗れば手の伸びる範囲でないと無理ですね・・・




2年前の5月前半の画像です

少し小振りのカップ咲きの花が可愛く咲くバラなんですよ

ただこのバラは週末から始まる家の外壁塗りのために誘引を外さなくては行けなくなってガッカリ・・・
どうしておいたらいいのかなとバラの始末に悩んでいます



家に入ろうとしたらテラスのテーブルの上に置いているビオラに呼び止められました(*^_^*)



神戸ビオラ  バニーシリーズ

平凡な色ですがこの表情が気に入っています~♪
可愛いビオラです!

今年はあまりたくさんのビオラを植えてはいないのですが
やはり混テーブルの上のビオラは冬の間の定番!
部屋の中からもかわいいですよ~♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新春♪  ~~ミニ洋ランが咲いています~~

2017-01-04 | 洋ラン


穏やかな新春を迎え気持も新たに日々をスタートしました
あっという間に3が日は終わって今日からは普通の日・・・

忙しかった12月もリセットされて2日、3日と娘一家を迎えて
和やかに賑やかに過ごして楽しい日々でした~(*^_^*)

元旦に聞けなかったウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら
これを書いています~♪
大好きなウィンナワルツは最高ですね!(*^_^*)


さて新年のブログ記事は
暮れから咲き始めた洋ランで飾りたいと思います~♪




ミニカトレア ‘リトル・プリンセス’


お正月に間に合うようように咲いてくれるなんてなんと素晴らしいことでしょう!
とっても良い香りのするこの大きな花
可愛い色合いにまさにプリンセスのようでしょう?

リビングのこの場所で撮影しましたが普段は玄関
少しでも涼しい場所に置いて長く咲いてもらわないと・・・



普段この場所にいるのは



トゥインクル ‘フレグランス・ファンタジー’

まだ一度も株分けしてなくて鉢にいっぱい~♪
春には株分けか鉢増しをしないいけないって思っています




白い花びらに黄色の花弁が爽やかで素敵でしょう!
そばに行くとバニラのような甘い香りがするんですよ~♪




もう1つのトゥインクル ‘ロマンティック・ファンタジー’

まだ少し咲いてきただけなので2階の日当たりに良い部屋でスタンバイしています




こんなに可愛い花!
早くいっぱい咲いてほしいです~♪


そしてもうじき咲きそうなのは



デンファレ ‘キューテイー・ポワレ’

花の蕾が洋ランの形になって来て待ち遠しいです~♪



暖かい日差しに庭へも出て一回り~♪



オキザリス 桃の輝き

3年目で球根も増えたのか満開
暖かな日差しにやっと咲いてきています





暮れには蕾だったカレンジュラ コーヒークリーム

これも暖かさで緩んできました

この色の変化もある咲き掛けのこの時期が素敵ですね!
可愛いね~♪って思わず声をかけました~(^^ゞ




クリスマスローズ ‘ニゲル’

お顔が見えてきてこれからいっぱい咲きそうですよ!
もう1週間早く咲いてくれていたらまさにクリスマスローズなのに~って
ちょっと言ってしまいました!(笑)



最後にもう一度カトレアを!



窓に向かって撮った咲き始めたころの写真
色合いは本来の色ではないのですが
雰囲気がとっても好きな写真なので見てくださいね

後1つまだ少し小さい蕾が裏側に育っていますよ~♪



2日のお正月の食事の前に
上の孫に今年はどんな年にしたい?って聞いたら
楽しく過ごせる年が良いって!

春から小学校ですものね、お友達いっぱいで楽しい日々であってほしいと願っています
2月には両方のおじいちゃん、おばあちゃんが孫の家に集って
入学のお祝いすることも決まりました~(*^_^*)


娘夫婦は心身ともに家族が元気で過ごせる、それに尽きるって!
私たちももちろんそれだけです!

皆が元気で楽しく過ごせる1年でありますように!!

そして春には95歳になる母はホームに入って1年
元気に過ごしていて安心しています

皆が健康で平和に過ごせるようにと祈る年の初めです

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年を迎えました〜!

2017-01-01 | その他


2017 年になりました
暖かくお天気も良くて気持ちの良い幕開けになりましたね!



娘が江ノ島で写した富士山の写真を送ってくれました
あまりに綺麗なので見てくださいね

この1年が穏やかで健康に恵まれた年でありますように祈っています

のんびりブログですが今年もよろしくお願いします〜🎶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の庭仕事~☆

2016-12-28 | バラ


今年も後3日になりましたね
この1年いろいろとあって忙しく早かったなと感じていますが
庭への気持ちが再燃してかなり楽しんだかなぁって~☆


今日は寒かったのですがお日様のお蔭で何とか庭仕事が終えられました!
先日からツルバラの誘引を始めていて今日で主なものは終わりましたよ~




マダム・アルフレッド・キャリエールはこのフェンスにゆったりと誘引しました
今年は大きな枝を何本か折ってしまって少しさびしくなりました・・・
毎年折っているって? そうなんですよね~~(^^ゞ

フェンスの上の方に誘引しているのは日当たりが良いからなんですよ!
ホントはもっと下にも花が欲しいのですが残念ながら下の方の枝は枯れてしまうのです
お日様って大事ですよね~(*^_^*)

左から伸びている枝はバフビューティ
ここに両方咲くと良いなって思っています~♪




バフさんはこのように主には左のこのフェンスに誘引です
これも上の方が日当たり良くて上へ上へと伸びていくんですよ


下のフェンスのツルですか?
それはヨーロッパ・ブドウですが日当たりが悪くてなかなかきれいな状態の時がなくて・・・



たった1枚紅葉してツルにしがみついていた葉を発見!
きれいな赤に紅葉するのを楽しみに植えているんですが・・・
ちょっと雰囲気がわかったかしら?


バラがまだ少し庭に残っています



毎年2月の剪定まで咲いているオールド・ブラッシュ
また蕾を作っていますよ~♪



アーチに絡むザ・ジェネラス・ガーデナーには最後の花が残っていて
仲良く風に揺れています

これだけ残して他のツルの葉はとって少し剪定し
来年になってからの誘引の準備です


写真は撮り忘れましたがツルバラのラ・レーヌ・ヴィクトリアと道路側のコーネリアは
剪定して誘引も済ませました!

年末の行事となったツルバラの誘引がほぼ終わったので
安心してお正月を迎えることができますね~(*^_^*)

家の中のお掃除はまだ全然でどうなるのでしょう?
まぁ、そんな心配を置いておいて
庭の様子をもう少し見て歩きましょう~♪



いつまでも咲いているマザーズデイ
可愛い赤いバラですね



秋は1輪づつ咲いてくるスィート・チャリオット
可愛いでしょう?




長く伸びた枝先に咲くバターカップは好きなように風に流されて
来年は少し誘引してみようかな?

まだ咲き続けているアイスバーグとツーショット♪
でもこれも間もなく見納めですね~


そして

切ったバラは部屋の中で花瓶に挿して



バフ・ビューティ



マダム・アルフレッド・キャリエール




コーネリア

ガクを下して咲く準備はしていても外ではもう無理な花たち・・・
暖かい部屋の中では次々と咲いて来て楽しんでいます~(*^_^*)


他にも庭でなかなか咲けない花があるんですよ!



可愛い蕾のままのカレンジュラ
日差しが足りなくてこのままなんですよ~(^^ゞ
咲いたら黄色が目立つ花ですが
蕾が可愛い~~♪



オキザリス桃の輝きもこの状態から咲くことができず・・・


そして最後にもうすぐ咲きそうなのが
クリスマスローズです!!




本来のクリスマスローズ‘ニゲル’の花がここまで大きくなってきました~♪
クリスマスには間に合わなかったけど後少しで咲きそうです!

他のクリスマスローズにも花芽が育ってきています
それらは咲くのはまだまだ先!
これからゆっくりと花芽を育てていくでしょう~♪

バラの手入れの後は庭の草や落ち葉を掃いてきれいにしました
私は落ち葉はいつも掃いてしまいます
今日も落ち葉の下にコロコロ太ったナメクジがいました(^^ゞ
こういうものや虫の卵やその他葉についている気がするからなんですよ

土が見えてきれいになった庭に満足!
これで大きな庭仕事は一段落しました~♪

今年1年再開したブログを見てくださってありがとうございました
来年もぼちぼちやりますのでよろしくお願いします~(*^_^*)

風邪をひかないで元気で良いお年をお迎えください~♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

東京クリスマスマーケットに出かけてきました~♪

2016-12-22 | おでかけ


暖かい日が続いています
11月に雪が積もったかと思うと年の瀬だとは思えない暖かさ・・・
やはり何か変な気候の今年です!


昨日21日に友人と3人で東京のクリスマスマーケットに夕方から出かけました
ドイツのクリスマス市を真似ているとかで
本場ドイツの雰囲気を味わいに行ったんですよ~♪


先ずは六本木ヒルズでやっているドイツのシュツットガルトを真似たというクリスマスマーケットへ




屋根のある広場にたくさんの店が並んで雰囲気は写真で見るドイツと同じ(*^_^*)



クリスマス飾りの店やドイツの食べ物、飲み物の店がイルミネーションも華やかに並んでいます
5時ぐらいですが空いてるうちにとドイツのソーセージにグリュ―ワイン(ホットワイン)を味見!
ソーセージが美味しくてドイツの旅を懐かしく思い出しました

ホットワインは甘くてスパイシーでなかなか美味しかったですよ~
アルコール度はジュースなどを入れて低く抑えられていると感じました(*^_^*)
本場のはどんな味なんでしょうね~(*^_^*)

帰り道で




ライトアップされたスカイツリーが遠くに見えてなかなか素敵でした!
数年前の12月にブログ友達と行った時を思い出しました~(*^_^*)


そこから大規模なクリスマスマーケットのある日比谷公園に地下鉄で移動!
そうなんですよ、クリスマスマーケットのはしごですよ~(^^ゞ




こんなゲートを通って噴水広場へ!







さすがに規模が大きくたくさんの店が並んで賑わっています~♪
どの店もイルミネーションが凝っていてかわいいクリスマスです

この店でドイツ風のビーフシチュ―とまたもやグリュワイン
美味しいね~って言いながら楽しみました~!
暖かい夜だったのとテントの中は満員だったので外のベンチで~(*^_^*)
まったく寒くない不思議な晩でした!




こんなテントがあちこちにあって
寒い日はこの中でないと食事もできないですね!




いろんなイルミネーションを楽しみながら歩きました~(*^_^*)




この会場のシンボルの14mのクリスマス・ピラミッド
本場と同じものなんですって!



噴水とこのピラミッドが周りのビルの灯りを背景にしていて
東京の真ん中だと感じましたがきれいでしたね

友人といっぱいおしゃべりして美味しいものを食べて楽しい時間を過ごしました~♪



実はその本場ドイツのベルリンのクリスマス市で
トラックが突っ込むというテロがありましたね
楽しい場へのまたもや繰り返されたテロに怒りを覚えると同時に
亡くなられた方々、けがをなさった方々には心よりお見舞い申し上げます


イギリスのイクセターの学校で一緒だったイタリアのお医者様だった方が
帰国される前に最後の授業の時に言われた言葉を思い出します

「私たちは同じ船に乗り合わせた仲間です
平和に過ごせる日が来ることを強く願っています」

そんな言葉だったように思います
本当に平和が訪れる日を願って祈ります!


Chirstmas is just around the corner!
クリスマスはもうすぐですね

それぞれに楽しいクリスマスをプランニングしてらっしゃることでしょうね
私はイブの24日にチキンを焼いて
クリスマスソングを聞きながらワイングラスを傾けて
主人と静かなクリスマス・イブを過ごす予定です




もう10年以上前でしょうか
主人とイブに軽井沢に行った折に買い求めたこのレース
額に入れてクリスマスに飾っています

Merry Christmas!!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

洋ランの蕾がいっぱい~♪  そしてクリスマス準備の飾りつけ

2016-12-15 | 洋ラン


12月も半分過ぎて気持ち的にあわただしくなってきましたね~!
でもこれから遊ぶお楽しみの計画もいろいろとあって
あっという間に年の瀬になってしまいそうです・・・
家の片づけや掃除は?って気になっています~(^^ゞ


外は寒くなってきましたが家の中でお日様を浴びて洋ランの蕾が育っています




洋ラン  トゥインクル


こんなに蕾が大きくなってきました
白い方かな、ピンクの方かな?
この段階ではまだ区別がつかないのですが蕾が大きくなって
もうじき咲きそうですね

右隣にいるもう1鉢も少し遅れながらですが蕾が育っていて
この両方が揃って咲くと2色が同時に楽しめて素敵です

楽しみです~♪


ここは2階の南向きの部屋で寒くなる前にここに取り入れて
暖かい室内でお日様を浴びてぬくぬくと育っています~(*^_^*)



こんなにたくさんの洋ランがこの棚にはいますよ~♪
私の部屋からこちらの部屋に棚を移動させて広々とゆったりとしています


この中には他にも蕾の育っているのがいるので見てくださいね~





ミニカトレア リトルプリンセス

蕾が大きくなっているでしょう?
他にもまだ小さい蕾があるんですよ!
ピンクの香りの良い花がいつ咲くのかなって楽しみに待っています~♪




デンファレ キューティーポワレ

外にいた初秋に蕾が育っていたのに私の不注意で折ってしまってガッカリしていたのですが
室内に取り込んでからもう1本花茎が上がってきて
今度は気を付けて見守っていますよ~♪


そして1階のリビングには




胡蝶蘭がたくさん~♪
1つを除いて花茎が上がっていて中には2本のも~(*^_^*)

一番長く花茎が伸びているのはミディ胡蝶蘭
2本の花茎の1本は枯れるでもなくただ伸びないままで・・・
この長いのが咲き終わってから伸びるつもりかしら??
毎年良く咲いてくれる優秀な子
ピンクの花が可愛いですよ~♪

後のはミニ胡蝶蘭マイヴィヴィアンや名前のわからなくなったミニ胡蝶蘭
そして上のミディ胡蝶蘭から子株が出て分けたのが2鉢
咲くのは新年を迎えてからになりそうですね~♪

咲いたら順にまた見ていただきますね~(*^_^*)



さてそんなリビングでクリスマスの飾りつけをあれこれと楽しんでいます~♪




リビングのコンソールテーブルの上には

先日の手作りの可愛いサンタさんとミニツリー
サンタさんにはりこぴんさんのを見てお鼻を付けたらとっても可愛くなって大満足!


真ん中のは今年イギリスで買ったアンティークの皿
イギリスのノーフォーク州の景色が描かれています~♪
行ってみたくなりました!




窓の横の壁には私の作品のキルトやサンタさんなどを飾っています
上の大きな皿はイタリアのアッシジで買ったものと右はスペインのトレドで買ったもの
懐かしい旅の思い出です!

窓辺に見えるのはエアープランツ
たまに霧吹きでシューッってしています~♪


そして玄関には




中央に友人に頂いたフラワーアレンジメントのろうそく飾りを置いてみました
手作りで造花とは思えないリアルさで毎年楽しんでいます~♪

周りには毎年作る作品からブルー系のを選んでブルークリスマスの世界を作ってみました~♪

ふと思いついて作ったブルーのサンタさん
とっても気に入っています~♪



UPにしてみますね
なかなかかわいいサンタさんになったと自画自賛~(*^_^*)


だんだんと家の中がクリスマスモードになってきましたよ!


クリスマスは子供にとっても大人にとってもなんだかウキウキするように気持ちをかきたてますよね?
なのでこの時期は主人と2人の家ですがあちこちにクリスマスの物を飾って
ほっこりする世界を作っています~♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の多肉たち、そしてマダムも咲いています~♪

2016-12-08 | 多肉


朝の気温が下がって寒くなりました
それでも日中はお日様があふれていて暖かくさえ感じるのは有難いですね~♪


今日は多肉の棚をもう一度覗いてみましょうか?




何だかお気に入りの場所になっていますよ~♪
先日の多肉の横に新しく連れ帰った多肉‘センペルビウム’を置いてみました



鉢が可愛くて気に入っています(^^ゞ
葉先の色が変わっていてお洒落ですよね(*^_^*)
写真のように紅葉したらいいな!

右横のも以前からいる同じセンペルビウム属の子ですが
いくら待っても色は変わらずです・・・

でもずいぶん大きくなって子供ができていますよ~♪


右奥にいるのはたぶん紅葉祭り
葉裏は赤いのですが表はまったく紅葉しないまま・・・
何でかな??




milkyさん印の‘夕映え’

背高になり過ぎた方を1本カットしてそのままブスッと挿しておいたのですが
無事について成長しています

葉の中央の黄緑色が映えて素敵でしょう?

その奥にはいろいろと寄せ植えしているのですが
もう少し整理して可愛くしてあげたいなって思っています~♪



庭も冬枯れで淋しくなって行くのでこんなかわいいのを買ってみました~(*^_^*)



バラの横でかわいいでしょう?
室内から窓越しに見える場所に置いてみましたよ



ね、ね、かわいいでしょ!!


そうです、バラと言えば今朝やはり素敵な花が咲いていました~(*^_^*)



マダム・アルフレッド・キャリエール  OR


フェンスを越えて中空で裏の家の壁を背景に
かわいく2つ並んで咲いています~♪
まるで仲良しの姉妹のように・・・



ちょっと角度を変えて青空を背景に~~!
今シーズン最後の花ですがこのバラが12月に咲くとはびっくりでした~!




真っ白なアイスバーグにも寒さのせいか
こんな赤い色が入ってほんのりピンク色でこれもまた素敵!


もうじきお終いになるはずのバラたちもこの調子では年末までこのまま咲き続けるのかしら?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

12月になって薔薇バフ・ビューティーが咲いて

2016-12-03 | バラ


忙しいと日を追っているうちにあっという間に12月になってしまいました
これからも何かと忙しさはあるのですが
今年最後の月は自分の好きなことをして過ごしたいって思っています~(^^ゞ


今日は風もなくとても暖かくお日様いっぱいの一日でしたね~
この天気に誘われて庭で3時ごろまで過ごしました(*^_^*)




バフ・ビューティー   HMsk

先日の寒さに果たして咲くのかと気になっていたこのバラ
今日咲いているのを見つけましたよ~♪

もううれしくて庭仕事に合間にもこの花を見上げてはにっこり!
アプリコット色を載せた優しいこのバラの色合いにぞっこんなんですよ

香りも良くて最高のバラ~♪



こちらからも!

この時期になっての開花だなんてと驚きながら
長く待った甲斐があったわ~って~!



何か所かにこんな蕾が控えています
寒くならないでと祈っています~♪

それにしても久しぶりに出会ったバフさんは素敵すぎます
何枚撮ってるの?って自分に突っ込みながら撮影会!?


秋から同じバラばかりだけどやはり素敵だと何度でも撮りたくなって
今年最後になるのも多いのでやっぱりバラだねって
庭仕事しながら思ったわけ・・・




ウィリアム・シェイクスピア2000も後2つほどになりましたが
この色合いとこの姿
この秋も堪能させてもらいました




玄関の道路側のフェンスにいるコーネリア  HMsk

これもそろそろ剪定・誘引だというのに各所でかわいい花を見せています~♪
秋深いこの時期に咲く花はこんなに濃い色
春の桜のような色合いの花とは別物のようでしょう?

可愛い蕾とともに頬にそっと寄せたくなります~♪



これもまだ咲く気満々でしょ!




オールド・ブラッシュはしょっちゅう花を咲かせていますね
剪定の時期の2月まできっと咲くんじゃないかな?



咲いた花もかわいい~♪





庭のバターカップは長く伸びたシュートの先に
蕾をいくつもつけて昨日こんなに可愛く咲きました

こっくりとしたこの黄色が秋色ですね!




ヨハン・シュトラウスは最後の2個が咲いていて
この花は飛び切り大きくて
たぶん開いたら10㎝ぐらいはありそう・・・

優しさ満開の最後のバラ~♪




こちらは秋から時折咲いていたmilkyさん印のブラッシング・ノックアウト
同じピンクのバラでもこれは一重

さらっとした雰囲気で咲く可愛いバラ




まだまだ蕾ができてるアイスバーグも
この時期の花は何だかお洒落で違う雰囲気を持っているみたい・・・
つい見とれてしまう美人さんです




アンブリッジ・ローズは最後の花かな?
まん丸い姿で一体花びらが何重あるのかと思うほど秋の花は深いですね



うんうん、素敵ね~って独り言の今日の庭のバラたちでした~(*^_^*)


今日の締めはやはり



バフ・ビューティー

あちこちから撮ったんですよ!


え~っ、締めもバラなのって??



ではお口直しに



暖かさでたくさん咲いてきたオキザリス

左のピンクのはソフィア
もう終わったって思っていたのにこんなに咲いてくれました

右の濃いピンクのは桃の輝き
ここへ来て咲き始めました~♪

お日様にほっこりとしたように揃って咲いてくれて最高!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラの寄せ植えや多肉の鉢植え / クリスマスの手作りも~♪   

2016-11-28 | 寄せ植え


先日の雪以来寒い日々が続いていますね!
今日は風もあり余計に寒さを感じました~~

庭もあれ以来冬枯れが進んでいます




かなり冬色に枯れたフウチソウ
でももっと枯れてから剪定しましょうね
そして右横のアナベルも雪をかぶってから枯れてきました



ジュンベリーの木の下で少し寒さ除けをされているホスタ
他のに比べて緑の部分が残っていますがこれも時間の問題でしょう


だってね



そのジュンベリーがもう残り少ない葉が赤くなってきてきれいなんですが
散ってしまうのももう目の前・・・

今年はもう冬がやってきている11月末です!



先日ビオラを寄せ植えにしたのでちょっと見てくださいね



このビオラたちはなんていうこともない平凡な子ですが色合いが気に入りました
実はもう3週間ほどになるかしら、買い物に行ったスーパーの店先の花屋さんで
一箱にこのビオラ3株、パンジー2株、小菊などいろいろ入って500円
商品の入れ替えのためだったようです

ふと目を留めると風に吹かれてこの優しい色のビオラがブルブルと震えているように見えて
可愛そうになって連れ帰ってきたんですよ

安かったから?
ま、それは置いておいて、寒いから連れ帰って~!って言われたような~(笑)

それで葉牡丹などを少し買い足してこの寄せ植えを作ったんですよ~♪
このビオラの色合いが平凡だけど気に入っています~(*^_^*)

玄関で相変わらず寒そうに風に震えていますよ~♪


もう1つは



りこぴんさんに頂いたビオラ(左のがアウトバースト・イエロー、右のがももか・あんみつ )
 
一緒に植えてみました~♪
素敵なビオラたちでお洒落な雰囲気の一鉢になりましたよ~(*^_^*)
いっぱい咲いてほしいな!




これは生協で注文したパンジー
名前を控えておかなくてしかも色も忘れていましたが
やっとこんなに可愛い花が咲いてホッとしました
どこに植えようかな?

もう少し変化のあるビオラも欲しいのですが忙しくて買いに行く時間が取れていません・・・(^^ゞ



そして鉢植えつながりで久しぶりに多肉を少し見てくださいね~~♪



大のお気に入りの「野バラの精」(エケベリア)
お気に入りの鉢に植え替えたら急に大きく育ってきて大満足です!
縁が赤くなって来て可愛いでしょう!




横にいる「月兎耳」とツーショット!
これも植え替えたらあちこちから芽がいっぱい出てきて成長していますよ


そして




ぷっくぷくの「ルビ―ネックレス」には黄色い花が咲いていますよ~♪


他の多肉はまた別の機会にね~~


~~~~~~~~~~~~~


クリスマス前に可愛いサンタさんとツリーを手作りしました



クリスマスのサンタさん、かわいいでしょう?
ツリーは10㎝程の小さいもの



白い布でも作ってみましたよ
イギリスのキルト展で買ったクリスマスストッキングの形のボタンをつけたら
一層可愛くなって飾っています~♪



ダイニングの窓際も手作りのスターやボールを飾ったり
買ったステンドグラスの飾りを下げたりしてクリスマスモードになってきました

これからは主婦にとって一番忙しい季節
でもここまで忙しかった私にはゆったり過ごす日々にしたいなって思っています~♪
そうなるかしら??

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋というよりも冬!

2016-11-23 | 


昨日は暖かくて外にいるのも気持ち良い一日だったのですが
今日は朝からどんよりとして打って変わって寒い日
しかも明日は関東は朝から雪かもしれない予報が出ていて
厳冬のような気温になるようです。。。
どうなっているのでしょうね、今年の晩秋の気候は・・・


昨日の朝起きてダイニングの窓から外を眺めると



ジュンベリーの木もすっかり紅葉してたくさんの葉がもう落ちてしまっています
この木が落ちると晩秋を感じますが明日はここに雪が積もるのかしら?


手前に白い花が見えるのはバラのアイスバーグ
次から次と咲いていて冬の花の様相です
バラもこの時期はまだ結構咲いているんですよ~!




窓からはヨハン・シュトラウスもこんな風に淡いピンクの花を咲かせ続けています
この時期は花持ちも良くていつまでもこの姿をとどめてくれて
窓辺も華やかですよ!

庭へ降り立つと



こんなにキュートな咲きかけの花を写せましたよ~♪



ここ数日の庭の写真からもう少しバラをお付き合いくださいね!





milkyさん印のパット・オースティン  ER

やっと咲いてきてこんな素敵な花を見せていますよ~♪

大好きなこの花色が庭に戻ると一気に華やかな雰囲気~♪




まさにカップ&ソーサー型にさいて
花持ちも良くてこの秋のこの花が大好きです~(*^_^*)
ティーの香りが強くして良いですよ~♪








アーチに絡んで咲き始めたザ・ジェネラス・ガーデナー ER

毎年秋遅くに蕾をたくさんつけて咲きだして
きっと夏に疲れて一休みして
元気になってくるのが11月半ばなんでしょうね~(*^_^*)


晩秋はここが日当たりが良くなってずっとお日様に恵まれて



ほらね、こんなに可愛い花が咲いていますよ

何とも言えない香りを楽しみこの時期花持ちも良いので
ゆっくりと花を見ていられます~♪

今年はいつまで咲いてくれるかしら?




milkyさん印のブラッシング・ノックアウト

秋遅くに1輪返り咲いてこの姿を見せてくれました
春から良く咲いてくれましたね~(*^_^*)



バラがまだまだ咲いている庭ですが




ツワブキが庭の2か所でこんな花を見せてくれていて




夏からの名残のジニアとエキナセアのコンビがとっても可愛い花壇の片隅!


さあ、明日の朝は庭がどうなっているでしょう?
心配しながらですがそろそろ寝なくては・・・



~~~~~~~~~

【24日追記】


雪です!!
11月のお彼岸が過ぎたばかりの今朝から雪がどんどん降ってきています




今の庭軒下の気温は1℃、冷たい空気に外に出るとゾクッとしました
雪は大きな牡丹雪のように思えますが
この気温ではかなり降って積もりそうですね!
まさに真冬の様相です!!


信じられないことしの気候ですね!!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花と孫との時間

2016-11-15 | バラ


12月並みの寒さからここ数日は暖かくなって小春日和の日もありました
今年の秋の天気は変ですよね~

フリマの翌日から4歳になったばかりの孫Kちゃんを1週間預かっていました!

その前の週からずっと熱と咳で具合が悪く病児保育も利用していたようですが
日曜にお父さんが連れてきてこちらで過ごすことになりました
1人残ってもおじいちゃんに遊ぼうって楽しそうで安心しました





フリマの片づけもそのままに庭の手入れもできないまま・・・
でも静かな環境で午後はたっぷりと昼寝をしてくれたので
その時間に庭仕事を少ししたりしましたよ~♪

上のバラはウィリアム・シェイクスピア2000
こんなにいっぱい咲いてきて良い香りを振りまいています~(*^_^*)



こんな蕾を見ていたらもうかわいくてかわいくてね~♪



アイスバーグのこんなピンクの蕾もかわいいわね~(*^_^*)



ほら、こちらは緩み始めてもピンクが載っているでしょう?
こういうのを見てるだけでワクワク~~~♪


金曜日の夜には上の孫のJくんと娘もやってきて
もう2人はうれしくて飛んだり跳ねたり~^
とっても静かには過ごせませんね~(^^ゞ


JくんはKちゃんのことが心配で毎日夜に電話してきて
Kちゃんと話すととっても嬉しそうで張り切っていたんですって!
弟思いのJくん、きっと自分も淋しかったのね~!


日曜には元気になって私と一緒に庭に出て
バラの枯れたのを切ったり掃除したりと手伝ってくれましたよ~♪




鳥の餌箱に餌を入れて興味津々の2人
この後鳥が来ないかなぁ~ってずいぶん待っていましたよ~♪

枯れた花殻を切ってると
「何で切るの?」
枯れたからよ~
「枯れたってどういうこと?」

Kちゃんは初めての言葉だったみたいで
それからはしぼんだのを見るとこれも枯れちゃったの?ってね~~(*^_^*)


Jくんは6歳、小さい時から水をやるのは好きだったんですが花にはあまり興味なし・・・
でもKちゃんは庭の花を見ては1つ1つに
「きれいね~♪」「きれい~♪」って感動してくれるんですよ~♪




「お花摘んでいい?」
良いけど1つづつね~って言うと
パンジーやビオラやジニア、サルビアなどを1つづつ摘んで
集めた花にまた「きれいね~♪」って!!
そしてお母さんにあげる!って言うので小さいグラスに挿すと



ほら、こんなかわいい花束ができて
娘も感動していましたよ!





テーブルの上のかごに止めた木の鳥に興味あるJくん
テーブル下のビオラの花を1つづつ摘んでいるKちゃん

久しぶりの外に元気になったKちゃんもうれしそうでしたよ~♪


私にとっても楽しい庭遊びの一時でした~(*^_^*)


~~~~~~~~~~~~~


孫遊びのついでにもう1枚写真を~♪

土曜の午後に娘が上のJくんを連れて小学校の時に3年間担任だった先生の所へ
定年後に願望のジャズ喫茶「ネフェルティティ」を開いて今はマスターです!

ライブも多くてドラムやベースなど本格的な楽器があります



こういうのには興味津々のJくん
さっそくドラムをやってみたり先生(マスター)とこうして遊んだりと
楽しいひと時を過ごしたようです

とっても素敵な写真で先生もネフェルティティのブログにUPされているので
こちらでも載せさせてもらいました~♪

http://ameblo.jp/kurikurijazz/entry-12219221949.html


賑やかな3日間を過ごして娘一家は昨日帰りました
今日からKちゃんは元気に保育園に行ったということでホッとしました~~♪

Jくんが夜に書いた文を娘がLINEの写真で送ってきました

「おじいちゃん、おばあちゃんまたいかせてね
 つぎもよろしくね」

大きくなったなって感心しました~(*^_^*)
大変でも楽しい日々でした!!


孫まご話に最後までお付き合いいただいてありがとうございました

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

フリーマーケットを終えて ―――チャリティーへの寄付――――

2016-11-11 | フリーマーケット


先週末の11月3日から5日までの3日間のフリーマーケットが無事に終了しました
今年はお天気にも恵まれて比較的暖かい晴天で
たくさんのお客さんがいらしてくださいました



校舎の1,2階にブースは50、2ブースまで借りられるので
実際は30数種のブースでしょうか、賑わっていました
特にウチのブースに限っていうと毎年ものすごい人出です~♪



特に初日はこのブースを目指してリピーターの方々がいっぱいで
人垣がすごくて中の物が見えない、取れないって大変なんですよ~(^^ゞ
手作りのブースはたぶんウチぐらいなので楽しみにいらしてくださる方が多いんですよね~♪

ちょっとブースの中を見てみましょうね~





クリスマス物は毎年人気でどんどんなくなりますね
きれいに並べるのが不可能なほどの作品です~♪







クリスマスタペもかわいいのが並びます~
1年間頑張ってたくさん作ったのね~ってお互いに感激しました~♪



クッションも10個ぐらい並びましたよ~!



ランチョンマットやテーブルセンターのコーナー





ポーチもたくさん、皆さんの人気ですよね~♪



最後にもう一度キルトを見てくださいね!
大小合わせてたくさんのキルトが並びベッドカバーサイズのも6枚ありましたが
最後に残ったのは小さめのキルト6枚のみ!!

キルトは一般にはなかなか作るのが大変なので人気なのがわかります
ベッドカバー、ソファ掛け、椅子掛け、床のマットに、玄関マットにと
使い方は人それぞれですが
手作りの良さが見直されてきているのでしょうね~♪

他にもたくさんのバッグ、エプロンなど並びきれないほどの物が並んでいました~♪
帰りは空箱ばかりになってこんなに売れたんだなって感動しました

私たちは作る側ですが買ってくださるお客さんがいて初めて成り立つチャリティーです!
買ってくださる方々にホントに感謝だなって思った3日間でした(*^_^*)

それと全国各地から支援のサポートをして品物を送ってくださった方々にも
感謝が絶えません~!


今回の収益もすべて寄付をします


麗澤海外開発センター(タイ、ラオスなどの子供の教育支援)
アジアの女性と子供ネットワーク(タイのエイズ孤児院や山岳民族の子供支援)
他のタイの女性の支援施設、DV被害の支援福祉施設、東日本大震災の子供支援、
国境なき医師団な度は毎年
その他必要としている災害の場所へも分けて寄付をしています
今年も60万円ぐらいを寄付できる見通しです~(*^_^*)


フリマは楽しくて
その結果各地へたくさんの支援ができる
1年に一度のお祭りイベントになっています~♪

とっても素敵なメンバーばかりのこの会の活動が
メンバーみんなの励みになり癒しになり楽しみにもなっていると確信しています~♪

いつまで続けられるかわからりませんが元気に過ごして続けていけたらと願っています~(*^_^*)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加