季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

海辺の散歩~湘南海岸

2016年06月13日 | 湘南・鎌倉


悠々と空を飛ぶ鳥
上空からの眺めはいかが?
海の色はきれいでしょうか
人々の暮らしはどう映っていることでしょう





砂浜を、カラスが一羽、前を向き堂々と歩いていました
何を考えているのでしょうね。。。
都会に住んでいると、たまにこんな静かな浜辺を歩きたくなるのでしょうか




砂浜の波の跡





普段は人が立ち入れない場所です
何か?を干すものだそうです
聞きましたが、忘れました・・・
背が高いから干すのも大変でしょう





広い広い海で、楽しそうに釣りを楽しんでいました
時間がゆったり流れるようでした





なぜここに杭と網があるのか・・わかりません
砂浜にも人影がありません
遠くにやっと2人、見つけました!





手前の舟は休息中?なんでしょうか





なぞが多かった海辺のお散歩でした
波の音や潮の香りが懐かしい・・
撮影日 6月2日(木)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アマリリスとジューンベリー 5日後

2016年06月03日 | 私の庭・花


アマリリスの続き、5日後・・・
一つの鉢から花が6つ7つと咲きました!
まだしばらくは楽しめそうです




もう一つ ジューンベリー
6月を待たずに実が熟しました




今年は鳥たちの出足も早く私は一歩出遅れ・・・
撮影日 5月28日

============================



新入りのカシワバアジサイ
狭い庭用にコンパクトサイズです





これからの季節に活躍します
シェードオーニング 
形が三角形です

撮影日 6月3日
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

泉の森~梅雨の気配

2016年05月31日 | デジカメ散歩


昨日の記事の続きです・・
森の中へ入ってから、雨はどんどんひどくなってきました
傘をさしながら、シャッターを切るのはつらく腕や指先が痛くなってきました
でも、木や葉は濡れて生き生きとしています
草木はもちろんのこと、枯葉さえもきれいに見えました
切り倒された幹のそばから、新しい命も生まれています





ここの森は、人の手で大切に管理されています





白いどくだみの花が群生し、森を彩っています







寒い一日で雨がしとしと、時には、ザーザー降りました
もう梅雨の気配がします
明日から6月・・・
撮影日 5月30日(月)  神奈川県大和市泉の森にて


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨に洗われた森

2016年05月30日 | デジカメ散歩


森に入ったとたん、グリーンの色が目に付きました
名も無い草が生えているだけの場所でしたが
今日の雨に洗われて、清清しい感じでした




少し奥へ進みもう一枚・・
グリーン&グリーン

撮影日 5月30日(月) 神奈川県大和市にて


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉の海散歩

2016年05月29日 | 湘南・鎌倉


鎌倉の海へ行く途中
ふと誰かが見ているような気がしましたが
気のせいでした・・・





シルエットで遊びながら、海へと向かいました





日没も近い時間帯
人の気配を感じる空模様
鯉のぼりはいつまで飾っていいのか、と調べたことが有りましたが、
特に決まりはないそうです
端午の節句はとっくに過ぎていますが
空にたなびく鯉のぼりを見て
そのご家族の幸せを感じました





季節はずれの海を歩いていると、何気ないものに目が行きます






錆びた物体・・・人間に見えました






謎の印
人差し指の向こうに、いったい何があるのでしょう??
オフシーズンの静かな海でした
撮影地 鎌倉の海 5月下旬のある日
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アマリリスとジューンベリー

2016年05月25日 | 私の庭・花


あれから4日・・・30度を超える夏日のような日が続き
アマリリスの花が、3つ同時に咲きました!





ジューンベリーの実も少し赤くなってきました
鳥たちに狙われるのも近いです・・




ジューンベリーの実
木の間に入って横から撮ってみました
これくらいの赤色が可愛いです
撮影日 5月23日(月) 庭にて
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の庭

2016年05月19日 | 私の庭・花


日毎に気温が上昇しています
日差しが強くて、外出する時は、日焼け止めを塗り、日傘をさし、手袋をはめています
弱々しかった緑の葉もたくましくなってきました
春の花は散り、実がなっています




鉢植えのアマリリス
我が家にやってきてから、もう10年近くなります
今年も花が咲きそうです




夕方風が吹くと、小さな風車がカラカラ回りました
庭に出て、しばらくカメラで遊びました
久しぶりにゆったりとした一日でした
撮影日 5月19日(木)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

或る駅にて

2016年05月13日 | 湘南・鎌倉


知らない街を歩いてみたい・・・なんて歌が昔あったけれど





背広を着てトランク持参なら、日帰り出張でしょうか。。。
トランク一つで旅に出てみたい






そんな気分になった或る駅のホームでした
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

早く出ておいで~

2016年05月11日 | デジカメ散歩


チラッ・・・
ちょっとだけ顔を出してくれた花
早くそこから出てこないと、春が終わっちゃうよ~
今日は大雨の予報・・・
出かけるのがちょっと億劫だなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

都会育ちの鯉

2016年05月06日 | 東京


大都会の高層ビルの入り口で泳ぐ小さな鯉
小さく見えたけれど、本当は大きかったのかも知れません





偶然の出会い♪
鯉の装いが、個性的でおしゃれです




大空を泳ぐ鯉




不思議な模様の鯉
都会育ちの鯉・・でした!
撮影地 東京 ゴールデンウィークでの出会い
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加