* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

八重のハマナスきらきら○ * ☆.。.:*

2017-05-28 15:05:51 | 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝は八重のハマナス・ルゴサがキラキラ光ってます。

すっごく香りのよいバラなんですよ。

4年くらい前まではどんどんシュートが出て、すごい充実ぶりだったんですが
そのあとカミキリムシの幼虫が株元に入ってしまって衰退してきてました。

去年も一昨年もシュートに恵まれなくてね・・・

今年も4年前の半分くらいになってましたが

出ましたよ!!シュート!

株元からベイサルシュートが2本!ヽ(^^)(^^)ノ やったー♪


同じ理由で、ずっと・・・これまた衰退気味だった大好きなサハラにも

やっとベイサルシュートが~♪(⌒ー⌒=)るん♪

こういうの嬉しいですね~^^

 

さて昨日の夕方

バラを剪定したり地面に伸びた雑草を抜いたりして、その後片付けをしていると

鳩のヒナさんがデッキの上り口のステップの下でくつろいでました。

いや、本人としては隠れてるつもりかな??

産毛の名残がまだ羽に残ってます^^ でももうしっかりした羽になりましたね~

夜はもっと安全な場所に隠れてね・・・って話しかけながら
驚くと可愛そうなので、この場所の後片付けは明日に伸ばしました。

 

少し剪定して、盛り過ぎアーチもちょっとだけ軽やかになり(笑)


今はオールドローズのソンブロイユの白い花が綺麗。

あっという間に夕暮れが迫って来て

 

一日が過ぎるのって早いよね~

 

そして今朝

母鳩がデッキにやってきました。



餌をつついて、子供が近くにいないことを確認したのか飛んで行きました。

鳩さんが行った後は

雀さんたちです。

一日見てると雀さんたち、よく来るんですよ。
賑やかに喋りながら遊ぶんです。


で、餌をカチンカチーンって飛ばしながら食べる。面白いですね~

 

今朝は鳩のヒナさん、デッキや庭にいませんでした。
朝早くから父鳩がぼっぼぼっぼっぼー・・・って鳴いてましたから
子鳩を呼んで飛ばせたんじゃないかな?

以前のキジバトの子育ての時もそうでした。

父鳩が「ほら、おいで~」「ここまでおいで」って飛ぶ練習をさせるんですよ。

親から餌をもらいたい子鳩は必死になって親に付いていきます^^

元気にそのあたりで生きてるといいなぁ~

ちょっと、いやかなり心配だけど(笑)チャールズが大丈夫だよって言ってるから
ま、いいことにしよう。

 

切るのを忘れていた芍薬にこんな種が出来ていました。

 

ハーグレー・ハイブリッド。今年の花つきは今までで一番。

 

たくさんの花に囲まれた夢のような5月も
残すところ3~4日となりました。

 

次はこの子たちの出番。

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

 

追記:なんかヘンだと思ったら記事更新情報がちゃんと届いてなかったみたい^^;

あちゃー...((((( ̄‥ ̄;) でしたん。。。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雨後の庭*バラから緑へ

2017-05-27 10:00:46 | 

 

鳩のヒナさん、今朝もお利口でデッキにいました^^

我が家の生活音に馴れているんでしょう、ゆったりしてます。

 

庭の雑貨のごとく溶け込んで

 

よぉ~く見ないと見つからないよね(^^*)

 

冬場もぶら下がったままだったミセバヤの鉢も
葉が茂って来て可愛いです。

 

昨日の雨で

バラの花びらがばらばらばら・・・・

このピンクの花はラベンダーラッシー

後ろに見えるのは

ブラン・ピエールドロンサール

 

あの盛り過ぎアーチは

雨ですっかりショボショボに(笑)。

バラの季節は過ぎて行く。今日は片付けですね~

 

バラが終われば、今度は美しい緑たちの季節。

和庭が煌めく時期ですよ~^^

一番奥の青味のある大きな葉のホスタ。
シーボルディアナ’エレガンス’。

 

株元を覗くと・・・

 

花穂が上がって来てましたヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

 

いつもの半日陰の庭も

バラの花がすっかり減って、ここも今日片付けかな~?

 

足元の緑が綺麗です。

ホトトギスや南天の新緑。

 

半日陰の庭で咲けるのかなぁ?と鉢植えでとりあえず置いてあったヒペリカムに

黄色い蕾が見えました♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

良かった、ここに植えても大丈夫かな^^

 

来て下さってありがとう!  

 Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の庭もいい。鳩の巣立ち。

2017-05-26 10:55:54 | 

今日は雨。

しとしと降る雨の朝もなかなか良くて
こんな日は鳥たちの声と雨の音だけになる。

 

遅咲きのアンが咲きだした。

そして、昨日

白モッコウの枝に守られて育った山鳩のヒナが巣から出てきた。
初めて羽を広げて飛んだんだね^^

 

親鳩を待っている。矢印の先にヒナさん。もう一つの矢印の先は巣の場所。

 

今度はこんな場所に。

 

 雨の中、今朝はどこにいるのかな?と目で探したら

いた!
デッキのベンチの下で雨宿りしていました。

鳩は巣から飛び立った後、1週間くらいはこうやってそのそばで暮らします。
父鳩も母鳩も、ときどきやってきてヒナを呼び
ヒナの自立を促しながら、給餌もしてくれます。


ヒナさん、濡れてるね、大丈夫?

今の時期が一番危険な時期かもしれません。

主人も心配で見守っていたらしく

「今、親が来て餌をあげたよ!ヒナが喜んでた~♪」って私に報告(笑)

野良猫とか来ませんように。

 

サハラはますます色を変えて。

 

まだ若い黄色の花と、熟した淡いピンクの花。

 

そろそろサハラも散り始めました。

 

一輪の花の命が長くて、色の変化が美しくて、いいバラでしょう?

今年はずいぶんみんなに褒めてもらいました。

 

その後ろで

デッキに誘引した真っ赤なアンが咲いています。

 

品種名がわからなくなって、アンと命名した四季咲きの・・・シュラブかな?小型のツルばらです。

 

柏葉紫陽花も咲き始めました。

 

ラベンダーもぼちぼち。

 

たわわすぎるアーチではソンブロイユがステキ。
雨に弱いオールドローズで、去年や一昨年は5月に雨が多すぎて
うまく咲けなかったのを思い出します。

今年は雨が少なかったので、こんなに綺麗に咲けました。

 

ブラン・ピエールドロンサールも

まだまだ綺麗。数え切れない花を咲かせているのに、まだ数え切れない蕾があります。

ツルばらの5月の開花は本当にスゴイ。

 

この可愛い小さなオレンジの花はポリアンサローズのファザーズデイ。

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪ ってみんな言うと思う(^m^)

 

寄せ植えに見えるけれど、別々の鉢を置いてるだけです。


アナベルも

蕾が大きくなってきました。

 

大好きなコロリンとしたポリアンサは

雨の重さで枝垂れて。

 

ロウグチ。

 

ちゃっかり屋根の中で咲いてるバラの花も(^^*)

 

ポールズヒマラヤンムスクはみんな雨でうつむいて
でも香りは素晴らしく漂っています。

 

ルビーネックレスの小さな花も可愛いね。

たくさんの写真で見る方も大変だったでしょ?=*^-^*=にこっ♪
それでは良い日を



 来て下さってありがとう!  

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポールズヒマラヤンムスクと月見草レモンドロップ

2017-05-25 09:40:14 | ・花霞とポールズ・ヒマラヤンムスク

さぁ、そろそろ五月も終わりに近づいて
そしていよいよポールズヒマラヤンムスクも満開の峠を越えました。

一昨日のポールズさん。

小さな花を思いっきりたくさん咲かせるランブラーの王様でしょうか。
ものすごい伸び方で10mくらい繁茂しちゃいます。
しかもそれって調整しながらのことですから、もっと自由にやらせたらどうなるの??!!

これはもうちょっと前の画像。
例年他のツルばらたちが満開になるころポールズヒマラヤンムスクが咲きだします。


去年までは小屋の屋根にも伸びてましたが、これすっごい棘があって誘引するったって切るったって
そりゃ大変で傷だらけになる・・・よって息子のバイトにお願いする、というわけで(笑)

今年は小屋側はバッサリ切って、小屋脇の多肉ランドの隣がスタート地点。
ここに株元が植わっています。

どわわーーーーっと

裏通路のコンクリートの壁を伝って


物干し台の後ろを通り

 

いや、後ろというより物干し竿にもお邪魔して(笑)

 

甘い爽やかな香りを充満させて

キッチン脇のデッキまで

 

ずずずいーーーっと伸びてます。

このバラが咲くようになって、ずっと嫌だったコンクリートの壁も少しマシになってきました。

ポールズヒマラヤンムスク。本当に元気印の怪物さんです。


年に一度、ほんの2週間ほど、この子の香りと姿に包まれて。

 

先日から毎日「きれい~」って眺めていた黄色い月見草のような花

エノテラ’レモンドロップ’という名だと教えていただきました。

エノテラは月見草の仲間だそうです。

 

素敵な宿根草。 去年より株も大きくなって嬉しいです。
種が出来たら飛んで増えるかな??

 

その下に見えている多肉さんたちは

初夏の色になりました。

 

白牡丹が花を咲かせて、センぺルビウムもセダムも生き生き気持ちが良さそう。


今日も来て下さってありがとう!

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小屋とバラの五月

2017-05-24 10:40:46 | 

小さな小屋が一年の中でいっちばん可愛く見える五月!(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

今が一番の花盛りです。

あの小さな狭い半日陰の庭には、バラの香りがいっぱい!

小屋のまわりに咲いているバラは3種類。

 

屋根にかかっている子がフランシスブレーズ、オレンジ色の子はグレイス
そして手前の小さなピンクの花の子はポリアンサローズです。

グレイス。四季咲きのステキな子です。

咲き始めから褪色していく様子がステキなんですよ。

水玉作家が現れたらしく、葉っぱが水玉模様になっちゃってますが~(笑)

 

上のバラや小屋の陰になってしまって、ちょっと日当たりが悪いんですけど
心配した割には全身で良い花つき!

この子は半日陰でも咲けるバラさんですね^^

お顔もキュートでしょ(^^*)

 

小屋の屋根に誘引しているのはフランシスブレイズ。

これまためっちゃステキな子で、大好きなんです!

香りがいいんですよ~(ノ´▽`)ノ・゜゜・。

 

近くでくんくんしたくて、今年はこの場所に誘引してみたんです。

期待通り、近くで咲いてくれて嬉しかった~♪

 

そして小さなピンクの花の子は

ポリアンサローズ。 スイートマザーズデイにそっくりの子です。

これが友人たちにめちゃ人気!
花の大きさやコロンとした形や房で咲くところとか色とか
女子の心をかなりくすぐるらしいです。

小屋の左の方から見てみると

下の方のホスタ達も生き生きしてこんもりしてきました。

 

こちらの壁際ではクレマチスのハ-グレーハイブリッドが咲き進んでいます。


爽やかないい子ですね~

 

グレイスは今日、かなり咲き進んで

こんな姿になってます^^

 

そして屋根のフランシスブレイズは

ひらひらのふわふわになりました(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

 

DIYで苦労してつけたあのワイヤー。

誘引したロウグチが咲きだしましたよ^^

 

待ってました!ロウグチさん!

でもロウグチが咲きだすと、五月は終りね・・・って、ちょっと寂しい気もします。



Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね~* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加