◇ 9月も今日で終わり、朝から透き通るような青空が広がり、久しぶりに仰ぎ見た真っ青な空に、何とはなしにそれだけでうれしくなりました。
明日からはもう10月、当地は月初から4、5日間は真夏日も予想されていて暑いようですが、その後ようやく秋らしい涼しい日の到来となりそうです。
庭ではリコリス(彼岸花)が散ってしまって、あとはバラの花が少しばかり咲き継いでいるのですが、思いがけなく金木犀の花が咲き始めました。
ここ10年くらいは9月下旬に一度咲いて、その花がさっと散ったあと、再び10月上旬から中旬に咲くということが続いていますが、今年はどうでしょう。
2022年9月27日
□ ユーステイシア・ヴァイ
(Eustacia Vye S 2019 D.Austin England)
数日前の花ですが、5月から6月と不調だったバラの花、
ようやく優しいお顔を見せてくれました。
□ ヤング・リシダス
(Young Lycidas S 2008 D.Austin England)
すごく気に入っている花の色、
いち早く、秋の返り咲きの花を見ている気分です。
9月29日
□ イングリッシュ・ヘリテージ
(English Heritage S 1984 D.Austin England)
夏剪定で切り残してしまった枝に、しべのきれいな花が咲きました。
□ ローゼルも開花しそうですが、今年は全体的に不調です。
春に種を蒔いたときに、なぜか発芽率がよくなかったのです。
いつもの年と同じような蒔き方でしたのに…。
9月30日
□ 真っ青な秋の空に秋の定番の花、金木犀が映えています。
前日までは、全く咲くそぶりもありませんでした。
□ 辺りにこの季節らしい香りが漂っています。