◇ 今日も引き続き爽やかな初夏の一日で、遠くからホトトギスのすっとんきょうな鳴き声が、何度も繰り返し聞こえてました。
それがどうも「トッキョキョカキョク」に聞こえたのですが、きっと早口言葉の練習でもしていたのでしょうね。。。
昨年は紫陽花の挿し木を2種類(10ポット)しましたが、運良くすべて活着して1年経ちまして、水切れには十分気をつけてせっせと育てています。
あと数年したらきっと花を咲かせてくれるでしょうから、ゆったりと「咲くまで待とう」の気分で、楽しみに待っていようと思います。
2024年6月3日
□ 西洋アジサイの「パリ」とかいう名前だったと思いますが、
何しろ植えて15年経過して、記憶が定かではありません。。。
6月4日
□ 「墨田の花火」は日に日に白い小花が増えて来ました。
□ この花は、白にかすかに水色がかっています。
6月3日
□ 渦紫陽花と言う種類ですかね、この「おたふく」も涼し気で雰囲気があります。
6月4日
□ アメリカアジサイの「アナベル」は、剪定でややコンパクトになりました。
□ バラの「ダーシー・バッセル」が一輪咲いていて、その向こうにも紫陽花が咲いています。
□ さっぱりとした、やはり涼し気な雰囲気の顎紫陽花です。
□ 「大島緑花」は、色づくのはもう少し先になりそうです。
□ 紫陽花の挿し木は、今はこんな感じです。
6月3日
□ 昨日こんな様子だったバラの二番花は…
6月4日
□ チャイコフスキー
(Tchaikovski S 2000 Meilland France)
何だか、別の花が咲いたみたいな錯覚をおぼえます。
6月3日
□ アマリリス、この花にも今の季節らしさを感じます。