折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

今年は、花数がやや少ないようです

2024年03月31日 21時17分30秒 | 春分

◇ 3月も今日でお仕舞い、毎年つぶやいているのですが、今年も最初の三カ月があっという間に過ぎ去ってしまいました。

  遅れていた当地の桜(ソメイヨシノ)は、昨日(3月30日)に開花が宣言されたようですが、もう一気に満開に進んで行きそうなこの頃の陽気です。

  今週は無二の親友と突然のつらい別れをしなければならなくて、この数日でようやく気持ちを落ち着かせることができたような心地がします。

  庭のクレマチスは、3月の数度にわたる寒の戻りが影響したのか、いつものような賑やかな満開には程遠い花数で終わりそうで、少し「寂しい」光景です。

 

                        2024年3月31日

□ クレマチス アーマンディ系 アップル・ブロッサム

(Clematis armandii 'Apple Blossom')

 

□ かなり咲いているのですが、いつもの「埋め尽くす」ような咲きっぷりではありません。

 

□ こちらが南側、毎年こちら側は真っ白に花で覆い尽くされていました。

咲き切れていない蕾がたくさん見えています。

ただ、新しいつるがかなりの数で伸びて来ました。

 

□ アーチの北側が、こうして満開状態です。

かすかに淡いピンクに染まっています。

 

□ 咲き始めた花は、日が差すと特に生き生きしているように感じられます。

 

□ 花の先端(実際は、花ではなくて顎)が尖って来ますと、そろそろ花もお仕舞いです。

 

□ 長年植えっぱなしのチューリップが、取りあえず二輪ですが、咲き始めました。

 

□ 原種系のチューリップ「レディ・ジェーン」です。

 

□ 日が差し始めると思いっ切り花びらを広げます。

ユーモラスな光景に、いつもにんまりしています。

 

□ 季節は進んでいますよ、ホスタの新芽が顔を出しました。

 

□ 白牡丹は、蕾はたった一つです。。。

 

□ 紫陽花の葉はみずみずしくて、日に日に緑の面積が大きくなります。

 

□ 黄色い花の咲くザ・ポエッツ・ワイフ(ER)、蕾が次第に大きくなってきました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し咲き進んだ、常緑性のク... | トップ | バラの開花、庭で今年の一番... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来ました (kokoro)
2024-04-03 12:30:41
折節さん、こんにちは~

ほんとうに月日の流れるのが早いですね。
1日さえもあっという間に感じます。
寒さが続きましたが、桜の季節になりました。
昨年より遅いのでこちらはこれからです。

アップル・ブロッサム、例年より花付きが少なく感じるのですね。
画像ではそうでもないですけどね。
植物にも理由があるのでしょうね。
いつも春を感じさせてくれる折節さんのアップル・ブロッサムの開花です。

そしてホスタやアジサイの新芽、ことしも追いかけて進んで行きます。
ちなみにホスタの葉はまるで見えません。

いよいよバラの季節になりますね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-03 22:23:56
折節さん、こんばんは〜

暑いほどだった日々の後は平年並みの気温が続いています。
雨の合間を待って庭仕事をしていますが、この時期やることだらけで。。。
やっと買ってあった花苗を植え込んだところで、今日はまた雨です。

アップルブロッサムの花がたくさん咲いてるように見えるのですが
昨年よりも少ないんですね!
うちの冬咲クレマは夏の暑さにやられたようで秋口に一斉に葉を枯らして
焦りましたが、なんとか復活したものの花数はグッと少なかったですね!
猛暑のダメージがやはり花には堪えるのかもしれませんね。
それでも柔らかい色合いが素敵ですよね〜♪

レディジェーン、昨日咲き出してるのに気づきました、可愛い花ですよね!
ホスタナまだ全然。。ボタンが今年はとっても早く色付いて来て
近いうちに咲きそうです、びっくりしています。
紫陽花もバラも皆元気ですね、これからは庭から目を離せませんね!
返信する
春ですね! (折節)
2024-04-03 22:29:56
kokoroさん、こんばんは。

昨晩から、こちらはずっと雨が降っていました。
正確には降ったり止んだりを繰り返していましたが、降るときはザーザー、止んだら日が差したりして。
それにしても、久しぶりによく降ったと思います。

こちらは遅れていた桜の開花が3月30日で、今日あたりこの周辺の桜は満開に近いように見受けられました。
開花宣言からまだ5日たったくらいですが、今年は一気に咲き上がった感じです。
散歩がてらに近所の桜の花の様子を楽しみたいのですが、ずっと雨予報では考え込んでしまいます。

庭のアップル・ブロッサムもほぼ満開を迎えたようです。
まだ咲き切らない蕾が残っていますが、今回はもう咲かない気がします。
3月の寒の戻りのせいもあるでしょうが、いつもとは違うアップル・ブロッサムの春です。
それでもこれだけ咲いてくれたら、わが庭の本格的な春の幕開けにふさわしいと思います。
ふさわしいどころか、上出来だと思わないと、せっかく咲いたクレマチスに失礼ですよね!

そうそう、ホスタの新芽の成長が、ここ数日すごいですよ。
小さな緑がちらっと見えたのがつい数日前、今日はもういっぱい伸びて来ていました。
年々株が大きくなって、これも近辺に植えているバラの肥料をお裾分けしてもらっているからかもしれません。
紫陽花も昨年の挿し木苗が、9鉢全部根付いてくれてます。
様子を見て、鉢増ししてあげようと思います。
今年は鉢植えのまま花を咲かせてもらいたいです。
 
返信する
春の雨が降り続いて (折節)
2024-04-03 22:51:04
Haruさん、こんばんは。

こちらはもう5日間も、最高気温が20度を超える日が続いているらしくて、5月上旬から中旬の陽気だそうです。
今日は断続的に雨降りの一日でしたが、強く降ったり上がって日が差したりを繰り返していました。
もう本格的な春の雨の降り方で、春は4月の声を聞いたことが実感できます。

先日開花宣言のあった桜の花も、驚くことにもう満開を迎えているように感じられます。
アップル・ブロッサムはそれより前から咲き始めていましたが、今日あたり雨の中を満開を迎えたようです。
クレマチスはやはり夏の猛暑の影響が一番かもしれませんね。
アップル・ブロッサムは、その上に3月の数度の寒の戻りの影響もあったと思います。
アーチをすっかり覆い尽くすくらいの花に慣れていましたし、それを期待していたのですが、仕方ないですね。
新しいつるもいっぱい伸びて来ていますので、来年の花を期待していようと思います。

レディ・ジェーンは4月の声を聞くといつの間にか咲いているイメージがあります。
今年は3月末になりましたが、植えっぱなしでよく咲くものだと感心します。
今年は5つくらいの花や蕾が静かに風に揺れています。

牡丹がもう色づいているのですね、それは驚きです。
こちらの白牡丹は蕾がたったの一つ、いつも5つ以上は咲いていましたのに、風前の灯火みたいです。
バラが日に日に葉を広げ、茎を伸ばして来ました。
そのうちに、正岡子規の短歌の「二尺伸びたる薔薇の芽」の状態になりそうです。
 
返信する
Unknown (りこ)
2024-04-05 20:00:53
折節さん、お久しぶりです~☆
各地で桜が続々と満開を迎えています。
折節さんのアップルブロッサム満開になりましたね。
今年もばっちりな花付きに見えますよ。
いつもいいな~と憧れの目で見させてもらっています。
これだけ豪快に咲いてくれるクレマチスが1本あれば
もう他のクレマチスは何も要らないんじゃないですか?

私も見上げる程咲き誇るクレマチスに憧れていますが
我が家のクレマチスの一番乗りは
多分モンタナルーベンス、アップルブロッサムほどでは無いですが
今年は沢山の花が望めそうでとっても楽しみです。

ところでお孫ちゃん達確かシンガポールでしたよね。
もうあちらにお引越ししましたよね?
寂しくなりますが
お孫ちゃん達にとっては良い経験になりますよね。
ウチの孫2人も海外に居ますが
今はLINEなどでいつでも連絡取れますからあまり距離を感じませんよ。

今日はこちらははっきりしない曇り空
つい数日前の夏日を思わせる気温がウソのように冷え込んでいます。
でも、庭は日に日に緑が濃くなり色んな花が咲き始めています。
バラの蕾、そちら速いですね~

後をおっかけますね~♪
返信する
こちらも桜が満開です (折節)
2024-04-05 22:09:23
りこさん、こんばんは。

そちらは今日あたり冷え込んだようですね。
野球のナイトゲーム観戦の人達も、防寒着に身を包んだ様子がテレビに映ってました。
こちらは最高気温が17度くらいでしたから、まずまずの陽気、満開の桜の下を少しだけ歩いて来ました。
もうすでに散りゆく花が見受けられました。

庭のアップル・ブロッサムも満開を迎えました。
今回のブログ更新から5日経ちましたが、かなり花の数も増えています。
そうですね、このクレマチスが咲いたらそれでもう十分という気持ちが強いかもしれません。
10年くらい前はモンタナ系も好きで、いくつかの種類の花を楽しんでいました。
清楚な花が咲き誇る様子は、今でも目に浮かびます。
りこさんのお庭の花が咲く様子を、今から楽しみにしています。

このところの暖かい陽気で、バラの成長が見違える程です。
葉の展開も枝の伸長も、蕾の生育にも驚かされます。
この春も4月中には開花を迎えそうで、年々開花の時期が早まっていますね。
 
そうそう、娘家族はもうシンガポールで暮らしています。
来週からSちゃんは幼稚園、再来週はKちゃんが中学校です。
暮らす環境がガラリと変わりますが、二人とも元気で通ってくれると思います。
 
返信する

コメントを投稿

春分」カテゴリの最新記事