折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

いつの間にか6月、もうすぐ雨の季節

2024年06月02日 21時17分07秒 | 小満

◇ 4月も5月もあっという間に過ぎ去り、暦は早くも6月に入って、庭の彩りもその季節らしさが漂っている感じがします。

 このところ忙しい日もあれば、暇な日も続いたり、それでも戸外ではアレルギーの症状が出たりするので、庭仕事は必要最低限です。

 庭のバラの花は一番花が不調な株が多かったのですが、少しで良いから二番花が咲いてくれたらと、毎日心待ちにしているところです。

 そしてやはりこの季節と言えば、庭ではアジサイの花、いつもの年より前倒しで咲いている感じもしますが、雨の季節を前にピークを迎えました。

 

                                 2024年6月1日

□ たった一輪ですが、二番花が咲き始めました。

 

                                     6月2日

□ チャイコフスキー

(Tchaikovski S 2000 Meilland France)

こうしたしっとりとした佇まいが、6月のこの季節にぴったりです。

 

                                         6月1日

□ ジャクリーヌ・デュ・プレ

(Jacqueline du Pré S 1988 Harkness England)

こちらも二番花、思いがけなく咲いていました。

開き始めを見て見たかったのですが、次の蕾を注意しておきます。

 

□ 統一感がないのですが、いくつかの紫陽花が咲き上がっています。

 

                                    5月28日

□ 5月下旬から、アメリカアジサイのアナベルが色づいてきました。

 

                                     6月1日

□ 3、4日経ったら、花の色がホワイトに変化して来ました。

 

                                    5月21日

□ 庭で最初に咲き始めた紫陽花は、当初はこんな感じでした。

 

                                     6月1日

□ 今では「あじさい」の典型的な花の色です。

こうした昔ながらの紫陽花が大好きです。

 

                                     6月2日

□ もうすぐ百合の花も咲いて来そうで、それだけでうれしくなります。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの花びらがちぎれるよう... | トップ | 引き続き紫陽花が咲き続けて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2024-06-02 23:20:48
折節さん、こんばんは〜
今日は午後から雷も鳴るひどい雨でした。
不安定な日々が続きそうです。

折節さんのバラは早や2番花なんですね〜♪
白いバラは素敵ですよね!
それにしても、今年の5月のバラがそんなに不調だったんですね、残念ですね〜
何がいけなかったんでしょうね〜気候が合わなかったんでしょうか?
ここらあたりでは、今年のバラは当たり年って皆さんがおっしゃってるんですが
それも気候に合ったのかしらね、って話しています。
お花たちは周りの気候で成長するんですものね、ホントに残念なお気持ちが
わかりますよ。

紫陽花の季節になって来ましたね!
あっという間にもう6月ですね、どこかに紫陽花を見にいきたいなって
思いはあるのですが、さてとなると。。。です。
返信する
今が一番いい季節 (折節)
2024-06-03 21:46:10
Haruさん、こんばんは。

今頃の季節、最高気温も25度の夏日そこそこで空気も乾いて、カラッとした暑さの日になります。
そんな日が外出しても気持ちがよくて、もうずっと続いてほしいなんてよく思います。
もうすぐじめじめとした梅雨がやってきますが、そんなこと今からわざわざ考えないようにしましょう。
もっとも、九州も今週中の梅雨入りはなさそうです。

バラは早咲きの品種ではもう二番花が咲き始めました。
咲き始めたと言っても、あとに続くのがあまりありそうにないですね。
もう少し経って、6月の中旬になると咲くバラの花も出て来るでしょう。
悪夢とも言えそうな、4、5月のバラの不調はもう忘れました。
蕾が雨にたたられたこともありましたが、冬剪定や施肥もどこか間違ったのかもしれないですね。
あまり原因がよくわからないですから、次の年も今までどおりの育て方で楽しみたいと思います。
記憶では一昨年やその前の年が、それまでで一番よく咲いた、そんな好い思いをしたこともあったのですからね。

6月と言えばやはり紫陽花ですよね。
庭にはそんなにたくさんは植えられませんが、いろんな種類の花が咲き上がった姿はいいものです。
昨年ご近所さんに剪定後の枝をいただいて、それを挿し木にしたのですが、8鉢すべてが活着しています。
花を楽しむには数年かかりそうですが、今そのご近所さんの紫陽花が満開で、うちの庭にあの美しい花が咲くんだと…。
そう思うと、何かしらウキウキ気分になりますよ!
 
返信する
Unknown (kokoro)
2024-06-04 20:55:22
折節さん、こんばんは~

季節が変わりましたね。
紫陽花がきれいな季節になりますね。
こちらは蕾が膨らんできています。
すごいつぼみが付いてきています。
私も昨年挿し木をしましたが、紫陽花は失敗しないですよね。
8鉢すべて活着ってすごいですね、どうするのかな。
地植えしかないでしょうかね。
楽しみな庭になりますね。

アレルギーのこと書いてありますが、
私は年中、アレルギー薬が手放せません。
返信する
好い季節になりました (折節)
2024-06-04 22:32:59
kokoroさん、こんばんは!

今日も外を歩いていても、少しくらいなら汗ばむこともなく、快適な一日だったと思います。
ただ今日は喉がちょっとだけイガイガする(!?)ことがあったので、ウォーキングはお休みしました。
その後何と言うこともなかったですし、もちろん発熱とかもなかったので、単に何らかのアレルギーで落着です。
ここ数年は、黄砂やPM2.5が要注意ですが、発作を起こすこともありませんし…。

そうそう、紫陽花はバラとは比較にならないくらい、挿し木が容易にできる感じですね。
バラは品種によってはさっぱり着かないこともありますが、紫陽花は何でもござれ…です。
8鉢も庭に植える訳も行かないですから、家内のお友達とかに分けることになります。
もちろんせっかくですから、2鉢くらいは地植えにしたいと思っています。
涼し気な紫陽花の花をゆったりとした気分で眺めるのも、やはり至福の時ですよね。
あとはピアノの課題曲が「らしく」弾けるようになったらいいのですが…。
 
返信する

コメントを投稿

小満」カテゴリの最新記事