折節の移り変わるこそ

季節の移ろいの中に、感じたままを一日一日。

夕映えに染まる花と蕾と

2014年04月23日 22時20分39秒 | 穀雨

◇ 夕方ずいぶん日が長くなりまして、こちらの日没時刻は18時50分、東京と比較して30分ほど遅い日の入です。

  会社からの帰宅後もまだ日が沈んでいないことが多くなって、ようやく庭の様子をチェックできるようになりました。

  北東側の花達に日没前の西日が当たって、いつも眺めているのとは違った感じの光景が広がっています。

  前回の続きを載せているような感じで、ちっとも変わりばえしませんが、昨日今日の日没前の様子です。

 

□ ゴールデン・セレブレーション(ER)の蕾が膨らんでいます。

その向こうに西日が燦々と当たっています。

 

□ 小さかったピンクの蕾がいつのまにか膨らんで、しかも白みを帯びて来ました。

ハゴロモジャスミン、1週間以内に開花すると思われます。

 

□ モンタナ系クレマチスのメイリーン、まさに夕日に染まっていました。

 

□ この辺りは西日がすーっと射してきます。

 

□ 白牡丹の淡いピンクが一層映えています。

 

□ 最初に開花した花は、満開になりました。

 

□ 昨日4月22日はまだ開き切っていませんでした。

やはり夕日が射していました。

 

□ 花びらの淡いピンク、そのまた微妙な濃淡がきれいでした。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白牡丹の春となりました。 | トップ | 花の春がまた一つ先に進んで »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花間近 (kokoro)
2014-04-23 23:27:40
折節さん、こんばんは。

バラの蕾が膨らんできて、楽しみな季節になりましたね。
クレマチス、牡丹など次々咲き出して、ほんとうに良い季節です。
折節さんがお帰りになってから、庭に出る時間に明るいほど季節が進んだのですね。
私も夕方なかなか切り上げられないです。

ハゴロモジャスミンの蕾の数に目が点になりました。
凄いですね~
開花したら豪華でしょうね。

こちらより一歩も二歩も先に進んでいる折節さんの庭ですが、
現在の花を見せて頂きながら、あと少し経てば我家にもこの花が…と想像しています。

返信する
朝な夕なに (折節)
2014-04-24 23:18:05
kokoroさん、こんばんは。

このところ最高気温が20度前後のとても心地よい日が続いています。
そんな陽気ですから、クレマチスも少しずつ咲き進みますし、バラの蕾も日に日に膨らんでいます。
牡丹の咲く季節が自分にとっても一番好い季節のような気がします。
5月になると夏日が混じってきて、もう暑い日が多くなりますからね。
昼の時間が13時間を超えますと、特に夕方が日が伸びますので、ようやく平日に庭の様子がチェックできます。
この頃は庭の見回りでバラの病害虫の早期発見に目を凝らしているような毎日です。

ハゴロモジャスミンはつい先日までは濃いピンクの小さくて細身の蕾でした。
それがふと気がつくと白みがかっていて、開花に向かって着々と準備がなされているようです。
バラの一番花に先がけて白いベールがさっと広がる光景を心待ちにしています。
開花直前になると、遅霜などで花芽が枯れることなくここまでこぎつけたことに胸をなでおろす気分です。

バラも早咲きの品種は蕾の中に花びらの色が見え始めました。
連休の頃に咲き始める庭のバラ、今年は何が真っ先に咲いてくれるか、自分なりに予想しています。
返信する
白ぼたん (milky)
2014-04-25 09:00:59
折節さん、おはようございます。

西日の中の白牡丹が幽玄で美しいですね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
みとれました!!

ハゴロモジャスミンの蕾のすごいこと!
いっやー、迫力♪
私はそんな蕾を見てる時間が大好きです。
満開になったら香りが住宅街を覆い尽くしそうですね♪
返信する
4輪目が開花しました。 (折節)
2014-04-25 21:37:08
milkyさん、こんばんは。

帰宅したら白牡丹も4輪目が開花して、次第に豪華な雰囲気になってきました。
久しぶりに大輪の花が咲き揃った姿を見たことになります。
何だかとても幸せな豊かな気分に包まれます。
今日は夕日に染まる姿までは見ることができませんでした。
これで白牡丹より前から植えている桃色牡丹が咲いてくれたら言うことないのですが…。

ハゴロモジャスミンは、地植えでこれだけ広がったら、確かに迫力ものです。
でも今シーズンはいくらか剪定して狭めました。
さすがにつるの伸び方が旺盛すぎますので、間引きもしないとたいへんなことになります。
もうすぐポツリポツリと白い小花が咲き始めると思います。
これが満開を少し過ぎるくらいにジャスミンのあの甘い香りが広がるはずです。

蕾の数って、いったいいくつくらいあるんでしょうね。
無数とか無限大ということはありえなくて、必ず有限の個数なんですけどね。
いかがですか、見にいらっしゃいませんか??
成田を離陸したらそれから3時間ほどで、このハゴロモジャスミンの前に立てますよ!!
返信する
ハゴロモジャスミン! (マーサ)
2014-04-25 21:58:31
折節さん、こんばんは。

ハゴロモジャスミンの蕾、すごい数ですね!
蕾がすべて咲いたら・・・さぞ豪華でしょうね。
白牡丹の花も、ふんわり優しい色で、素敵です。

バラの蕾も膨らんできましたね。
いよいよですね♪バラの季節まであと少し。。。
返信する
今年は剪定で減っています。 (折節)
2014-04-25 23:03:23
マーサさん、こんばんは。

今週に入って、こちらは日中暑く感じる日が多くなったような気がします。
そんな陽気に誘われて庭の花達も次々と開花したり、開花の準備を進めたりしています。

ハゴロモジャスミンは、毎年4月の下旬か月末辺りに開花している記憶があります。
今の蕾の様子を見てみると、今シーズンもそのとおりの開花になるような気がします。
このハゴロモジャスミンは差し渡し5mくらい、幅ですが、もっとあるでしょうか。
満開の様子は豪華というか、迫力すら感じます。
ちょうど早咲きのバラの背景になってくれます。
そんなバラたちも、いよいよ蕾が膨らんで来ました。
一番花の開花まで時間の問題となりました。

白牡丹は6つのうち4つ開花しました。
真っ白ではなく淡いピンクがかっているところが味わいがあります。
バラに先がけてこうして豪勢な花が咲いて、しあわせなことです。



返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-04-25 23:04:13
羽衣ジャスミンの蕾がすごいですね~♪
かなりの面積を覆っているでしょう?
全部咲いたらどんな風景が広がるんでしょう!
ご近所でも有名な場所になっていますよね~

羽衣ジャスミンが終ってからバラの開花になるんでしょうか?
バラが段々と色が見えてきて楽しみなんですが咲きだす前の静かな庭がとっても素敵に思えませんか?
でも咲きだしたらきっとバラに拠っているんでしょうけどね~(笑)

白い牡丹がとっても見事ですね~♪
こんなに咲いて香りが庭に漂っているのでは~?
牡丹が咲くと庭の雰囲気がUPしますね~
直ぐご近所に毎年見事な牡丹が咲くお宅が2軒あってもう咲いていて見事なんですよ~
塀越しに道を歩きながら眺めています~♪
ウチのもたった1輪ですが明日には開花しそうです~♪
返信する
夕方のお庭も素敵です。 (亜麻)
2014-04-26 11:39:09
折節さん こんにちは。
今日はそちらも絶好の庭仕事日和なのではないでしょうか。
わが家ではビチセラ系のクレマチスが、薔薇などに絡みつきながら
すごい勢いで伸びていて、開花が本当に楽しみです。
モンタナ系は、開花が早いのですね。
スノーフレークもメイリーンもとても可愛らしくて素敵ですね。
そして、白牡丹が素晴らしく艶やかですね。
白い花びらがピンク色を浮かべるところが、なんともいえませんね。
そういえば、ジャクリーヌ・デュ・プレも蕾の時や、咲き始めの時は
薄ピンクで、しっとりとして奥ゆかしい趣ですね。
早く開花してくれるといいですね。
ヒースクリフもとても楽しみにしております。
返信する
うぁ~! (アンジェラ)
2014-04-26 12:31:44
折節さん、こんにちは~♪

日没が18時50分なのですね~それを聞いて、息子たちが小学校のころ沖縄に行ったときに確か日没が19時頃だった事を思いだしました~やはり九州は南国ですね~

ハゴロモジャスミンの開花がもうじきですね~!楽しみですね~我が家の山桜頃かしら~香りも楽しめますね!

白牡丹の開花に「うぁ~」と声が聞えましたか?ひらひらとした柔らかい沢山の花びらにも感動しましよね~!

     ・・・美しいです!!・・・
返信する
日中は暑くなって来ました。 (折節)
2014-04-26 20:32:50
Haruさん、こんばんは。

4月もあとわずか、この頃になるとそろそろ夏日も現れるのですが、今日は日中暑く感じる一日でした。
最近まで寒いくらいの日がありましたので、気温が上がるとすぐに暑く感じられます。

モンタナ系のクレマチスの開花が進んで来ています。
もう少しわっと咲き上がるかと思ってましたが、誘引しているウッドフェンスは、昼過ぎまで日が当たる半日蔭です。
だから、少し開花が遅れ気味になるのかなとも思いました。
もっとも、猛暑の夏を乗り切るために少しでも条件を良くしたいと、半日蔭のウッドフェンスへの誘引を決めたのですが…。

羽衣ジャスミンですが、夕方にちらっと白い花を見つけたんですよ。
いよいよ開花が始まりつつあるようです。
この陽気ですから、明日の朝はもう少し開花が広がっているかもしれません。
これから先天候にもよりますが、2~3週間は咲き続けます。
ちょうど北側の道路から見上げる形になりますので、ご近所の方もご覧になります。
この辺りにはバラのウィリアム・シェイクスピア2000やコーネリアを植えています。
特に深紅のシェイクスピアの背景に雪のようなジャスミンのカーテン、そんな光景が楽しみなんですよ。

白牡丹は5つ目の花が咲き始めました。
3つも咲いてくれたらたいへん豪勢に感じられる牡丹の花がこれほど咲くとすごいなと思います。
この花に誘われて、とうとうコガネムシが飛来していました。
これからバラの一番花にかけて、頭を悩ます害虫の出現ですね。
Haruさんのお庭の上品な牡丹も咲き始めたことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

穀雨」カテゴリの最新記事