Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

武田信玄(1988)を観終わる

2024-07-06 | Weblog
武田信玄(大河ドラマ)を観終わる。DVDレンタルで13巻、ようやく最終話に到達した。ドラマの初期に追い払った父の信虎が病床の信玄のもとに現れ、過去と同様に「小心者めが!なぜ寝ている、京へ軍勢すすめよ!」と恫喝する(創作だろうが信虎はかなり長生きした)。この横暴な父の煽りに信玄は死力をつくして立ち上がり、咳き込む老齢の父を見下ろす。この作品の隠れたクライマックスである。信玄が京都に固執したのも実は父親を超えるためであったことを思い出させ、ここで憑き物が落ちたのか武田軍は退却する。信玄死後の後日談が長い。勝頼が力量として信玄に遠く及ばないところを垣間見せ、重臣たちも信玄への尊敬が深いために燃え尽き症候群に陥ってしまう(ほとんどは2年後の長篠の戦で戦死する)。謙信が正義に固執するあまりイタコとなり(衝撃)、信長を破ることで、信玄の無念を謙信がはらしたという形で終わる。
大河ドラマの歴史の中で最も高視聴率だった作品(4割越え)。とにかく脚本が素晴らしく、登場する俳優は綺羅星のごとし、多くの騎馬を動員した合戦シーンや豪華なセットなど、今では望みようのない高水準の大ドラマであった。こういうドラマを思春期にテレビで見て過ごせたことは幸運だったと改めて思う。

武田信玄:中井貴一
上杉謙信;柴田恭平
北条氏康:杉良太郎
今川義元;中村勘九郎
三条の方:紺野美沙子
湖衣姫:南野陽子
八重:小川真由美
里美:大地真央
恵里:池上季実子
山本勘助:西田敏行
板垣信方:菅原文太
真田幸隆:橋爪功
鬼美濃:宍戸錠
甘利虎泰:本郷幸次郎
飯富兵部:児玉清
山県昌景:篠田三郎
高坂弾正:村上弘明
平三:渡辺正行
寿桂尼:岸田今日子
徳川家康:中村橋之助
織田信長:石橋凌
諏訪頼重:坂東八十助
武田義信:堤真一
武田信繁:若松武
武田信虎:平幹次郎
信玄の母(ナレーター):若尾文子

コメントを投稿