Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

Lonewolf and Cab

2009-10-30 | Weblog
題は「子連れ狼」の英語訳です。

 三遊亭円楽さんが逝去されました。落語に疎い私としては、笑点の司会としてか知らなかったのだけど、Wikiの経歴を読むと、師匠の三遊亭円生が落語協会を脱退した際に一番弟子として共に脱退し、そのまま協会には復帰せず、自分の落語団体を立ち上げたりと結構波瀾万丈なんだな。落語の協会には、上の落語協会と落語芸術協会という2つの大きな団体があるということに驚いた。まるでプロレスみたいだな(全日と新日)。笑点の現司会である歌丸師匠は、落語芸術協会の会長さんなのか。三遊亭円生は落語協会の会長だったけど、色々ともめて脱退。賛同者が多いはずと思ったけど同調者が殆ど出ずそのまま沈没。この脱退劇の顛末のWikiは誰が書いたのか知らないが、ドス黒い熱をはらんでいてなかなか読ませます。対立ー脱退ー新団体設立ー失敗ー吸収なんて流れはまさにプロレスの世界。まあプロレスに限らず、人間が集まって団体をつくると、遠からず同様のことが起こるのが常。宗教団体、伝統芸能、政党、学術団体・・・これって人間の本質なんだろうな。

コメントを投稿