無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『フェイス・マイ・フィアーズ』(日本語版とか書くの面倒だから便宜上こう書くことにした。美学には反するが)と『Face My Fears』はタイトルが同じなだけあって歌詞のテーマが非常に近い。『光』と『Simple And Clean』のような逆視点や、『Passion』と『Sanctuary』のファンタジー観の対比などに較べればずっとわかりやすいように思う。

他方、『フェイス・マイ・フィアーズ』と『Face My Fears』は特に『Don't Think Twice』の方と歌詞の対比を為している。『私の地図に載っていない海は遠くない』『Won't be long, won't be long』に対して『It'd take this long' it'd take this long』、『私の知らない私に早く会いたい』に対して『Baby I don't wanna know』という風に。

僕らは『誓い』と『Don't Think Twice』を先に聴いて、次に『フェイス・マイ・フィアーズ』と『Face My Fears』を聴いたが、このたびゲームをし始めた人達にとってはこの順序が逆になっている、筈だ。『フェイス・マイ・フィアーズ』&『Face My Fears』の方がオープニングなんだよね? とすると、宇多田ヒカルの物語を追い掛けてる人とキングダムハーツの物語を追い掛けてる人とで話の順序が逆になる訳で…っていう話をしたいんだけど、そもそも歌詞表記は正確なのか、っていう疑念がある中で歌詞の話をするのは…まぁ、いいか(笑)。てなわけでこの話の続きもそのうち書かなきゃだわね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« まだ感覚の段階 口調がリムル... »
 
コメント
 
 
 
祝ビルボードHot100ランクイン (Unknown)
2019-01-29 19:44:18
遂にやりましたよ。
ビルボードHot100にランクインしました!
CBTMでも圏外だったHot100にランクインできるとは、感慨深いです。
日本ではCDシングルが売れないし、金曜発売ということもあって6位でしたが、FMFが宇多田史上一番売れなかったシングルではなくて初めてHot100に入ったシングルと呼べることが嬉しいですね。
欲をいえばyoutubeにMVをアップして再生回数を伸ばせればもっと上に行けたかもしれないところでしょうか。
でもストリーミング解禁や金曜発売という賭けに出たことが良い結果に繋がったのでしょう。大きな一歩です
 
 
 
Unknown (i_)
2019-02-05 23:22:40
そういやCBtMはランクインしませんでしたねー。
当時は最大で週1000回くらいオンエアされてたんですが
そこまで効き目がなかったかな。
まぁそもそもシングルCD出てないから仕方ないんだけどねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。