無意識日記
宇多田光 word:i_
 



おっとっとっと、差込原稿気分でニュース来た。


***** *****


@hikki_staff : 来週8月29日よる7時から放送の #CDTVライブライブ に #宇多田ヒカル の出演が決定しました😉
#君に夢中 をフルサイズテレビ初披露🎈

是非ご覧ください!🎉
https://t.co/YVgm1oXUjh https://t.co/1aezTevPCR

https://twitter.com/hikki_staff/status/1561671039641620481


***** *****


今月3回目のテレビ出演! これは予想していなかったな。しかもTBSの「CDTV LIVE LIVE」に初出演ですか。これはビックリ。地上波ならまぁTverでもワンセグでもどこかで観られるかな。

そして歌うは『君に夢中』。昨年TBSで最も各賞を奪っていった2021年を代表すると言ってよさそうなテレビドラマ「最愛」の主題歌をフルコーラスで披露するというのだから恐れ入る。曲パワー&局パワー全開だね。

しかも、あれ、この番組って基本生放送じゃないの? どうすんの? TBSは「ザ・ベストテン」(昭和の音楽番組です)の頃からの伝統で(?)スタジオに来れない歌手を無理矢理生中継で歌わせてしまうことで有名なのだけど(松田聖子なんて空港や新幹線で歌わされたのよぅ)、今回も無茶振りしてきてくれたりするのだろうか? 生に拘るならロンドンから生中継? もうインスタライブを全国ネットに載せちゃう? いや普通にもう収録済みなのを流すと思いますけどね。

昔からヒカルのTBSでのパフォーマンスは上質であることが多い。単純にスタジオが広くて天井が高く、音の響きが良くて人が遠い為歌に集中しやすいからではないかというのが私の昔からの仮説なのだが真相は果たして。今回のパフォーマンスも上質ならますますその仮説が補強…されはしないけど、「いいジンクス」ってやつにはなるだろう。


しかし、こんなことするんならもう各局で歌ってほしいやね。日テレ系で『One Last Kiss』や『Time』を披露して貰って、NHKに帰ってきて『PINK BLOOD』を歌って貰って。

嗚呼、それよ。アニメ「不滅のあなたへ」第2期の主題歌のアナウンスまだないよね? あたしは『PINK BLOOD』の続投がいいとは思ってるけど(『王座になんて座ってらんねえ』の由来になったジーンにまだ到達してないので)、まぁもしそうだったらNHKでまた歌ってくれたらええのよね。秋スタートの筈だからそろそろ主題歌発表されてもいいはずなんだけどね。新曲じゃなくて続投なら何も言わないのは理にかなってるわな。


話が逸れたけど、ひとまず来週の「CDTV LIVE LIVE」に注目ですわね。NHK総合で28日深夜に「SONGS OF TOKYO」を観て、29日の夜7時から(9時跨ぎとかなのかねぇ?)TBSで「CDTV LIVE LIVE」を観る。今度は流石にパフォーマンスは使い回しじゃないからな!(LSAS2022流したら笑えるけど) 衣裳も化粧も歌唱も微笑も全部楽しみだわ奥さんっ! 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




「SONGS OF TOKYO」、0:10からの初回放送と5:10からの再放送が終わった。このあと12:30からと18:30からの2回再放送があるのだが、まーいずれもなかなかアクセスしづらい時間帯だわね。日曜深夜と月曜早朝。大体寝てるわな。お昼休みったって30分も時間取れる人はそうそう居るまい。18:30からだとまだ働いてるとか部活中?塾?とかの人も多そうだ。

元々日本国外に向けての番組なので日本国内在住の人間がアクセスしづらいのは妥当なので、これは逆に普段日本国外のファンやリスナーがどれだけ不便なのかというのを実感できるいい機会だともいえる。我々は本当に恵まれてるんです。

まだWebでアーカイブが観れるのは先みたいだし(該当ページは前回のEpisode.34が置いてあって、元ちとせと緑黄色社会が歌ってる)、これは皆が今回の番組を観終えるのは来週28日深夜(29日未明)に放送される地上波分の、その録画を観た頃ということで、本来なら内容に触れるのは8月30日以降がベターだなと思うものの、あたしが無事に昨夜初回放送を観れてしまった為、はてさてどこから話したものかと。


そうね、まずは注目だった『BADモード』のパフォーマンスだが、これは8月6日の「ライブ・エール」で放送されたVTRと同じモノだった。同じスタジオで収録された別テイクという可能性もゼロではないが、アングルとカット割り、歌い回し、そして左手の動きと記憶の中のVTRと全く同じだったのでほぼ間違いないだろう。あたしがどんだけ左手観てたと。

ということでそれは残念といえば残念だが、また来週地上波で放送されたらNHK+でも見逃し配信が1週間あるし、番組のアーカイブとしてもHPで公開されるしということで、オンエアがあった事自体はプラスの出来事だろう。その分は素直に歓迎しておきたい。

となるとメインはスタジオトークだ。事前の告知通り、ホラン千秋と村上信五がヒカルからエピソードトークを引き出していくセクションと、ファンからの質問にヒカルが答えるセクションで28分番組が構成されていた。

ファンからの質問というのがふるっていて、Webカメラで直接喋ってるのを録画した映像のをそのまま流すという、あぁこれがポストコロナでズームなどのリモートに慣れた社会の感覚かぁと妙に感心させられた。こちらとしてもどんな人が日本国外でファンをやっているかがよくわかってよかったわ。

しかし、採用されてヒカルさんに直接答えて貰えるってどういう感覚なんだろね………というのを実際に採用された当人が放送直後にツイートしてくれてたからご紹介しよう。確かオランダ在住の?Youriさんという方だ。


Youri@helunky : AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

posted at 2022/8/22 00:39:48

https://twitter.com/helunky/status/1561377537120522242


一目瞭然だろうこのテンションの爆上がりぶりたるや。そらこうなるかー。なおこの方は英語で自分語りと質問をしていたのだがヒカルに対する代名詞が終始“they, their"だった。ヒカル自身は「she/they」とインスタグラムに(のみ?)表記してるので誰かがsheと呼んでも気にしないとは思うが、こうやって「インスタグラムの隅にまで目を通してますよ」というのを然り気無く全世界の同志達に伝えることができるという意味でなんだか非常に和んだ。重いファン同士には通じる符牒?暗号?みたいなものでな。

これが暗号として機能しなくなる頃、この世界もヒカルにとって少し住みやすくなっている筈だ。今はまだ途上ということを、今日の時点では記しておきますか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )