無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さて『君に夢中』の大きな特徴である豊かな低音部について語りたいのだがまぁほんとその凝ってる事といったら。どこからどう語るか悩ましい。嬉しい悲鳴。

そもそも、最初聴いた時この曲もまた小袋成彬との共作なのかなと思ったのは、この低音部があったからだったのだ。実際は彼の名前はプロデューサーとしてもクレジットされておらず、『One Last Kiss』と同じくA.G.クックが共同プロデューサーとしてクレジットされている。だが、まだ確定かはわからないが、作編曲が宇多田ヒカル単独っぽいところがポイントだ。

もしそうだとすればこれはかなり驚くべきことなのだ。『君に夢中』と同じくらいベースラインが印象的な楽曲として『桜流し』が挙げられるだろうが、あれはポール・カーターとの共作曲だった。YouTubeには彼による『桜流し』のインスト・ヴァージョンがアップされているが、その弾き方からしてもあのベースラインは彼のアイデアだったのではと思わせる。ヒカルは、ベースをメロディアスにする事には興味が無いのではとずっと思っていたのだ私は。

しかし『君に夢中』のベースラインの滑らかに動くことといったら。いやホント新機軸というか新境地というか。デビュー23年にしてここまで新しいタイプの曲を書く大御所ってのはそうはいねーぞ。


“ベースライン”と言ってもこの曲の場合大雑把に分けて3種類あるから凄い。

まず1つめはいつもの打楽器の補助としてのベースだ。アタック音に音程を当てる、いつもの宇多田ヒカルのベースの使い方がこの曲でも現れている。

2つめは、『Hotel Lobby』でも使われていたフレットレスベース風に連続的な音程の変化を持つ、恐らく何某かの民族楽器をサンプリングしたベースラインだ。すまぬ、楽器の名前がわからない。打楽器なのかな? これが鳴り響いてるとどこかトライバルだったりトロピカルだったりな雰囲気になるのでワールド・ミュージック御用達の楽器なのだろうと思う。ここでは取り敢えず便宜的にフレットレスベースと呼んでおく。

そして3つめが、皆の耳目を引いたであろう、ピアノの低音部から展開していくシンセベースのメロディアスなラインだ。前者2つは今までの宇多田ヒカルとUtaDAのサウンドから予想できるベースの使い方だったが、これは全く予想の範疇外だった。その上、4分余りの曲の癖にこのシンセベースが複数の音色をもって目まぐるしくその色合いを変えていくのだから質が悪い(笑)。いやこれ目を白黒させましたよ最初聴いた際は。


以上この3つの役割の異なる低音部が『君に夢中』を下から支えている。これらについて細かく見ていきたいのだが…もうあと2回で詳細発表かー。まぁ、なんとなくの流れで!

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もう明日夜には詳細発表か。いや日付跨ぎで情報が来るとは限らないかもしれないが、少なくとも『君に夢中』のミュージック・ビデオのプレミア公開の時刻設定は「2021年12月09日00時00分」になっている模様なので、ここだけは間違いない。そして今までのパターンを考えると、やはり日を跨いだ瞬間に全情報がドバーッと流されてくるのだろうて。翌日09時かお昼12時のメルマガを待った方が精神衛生上いいかもわからないなぁ…深夜に起きてると眠いんでなぁ…。

せめてミュージック・ビデオの公開中、つまり12時05分までは新情報待ってほしいんだけど各種ニュースサイトのリリース時刻設定に5分刻みとかはないだろうから、否が応でもニュース入ってきちゃうんだろうな。ミュージックビデオ観ながら傍らのモバイルの通知欄が気になるとか、うーん、予め通知を切っといた方がいいのか!? 悩ましい。

ひとまず、発表になるのはアルバムのリリースデイトと配信収録ライブの内容について、なんだけど、これ、どう連動してくるのやら。収録ライブをDVD/Blu-rayでのリリースではなく配信にするのは日本以外の地域からでも気軽にアクセス出来るようにという配慮なのだろうが、有料チケットならばNetflixではなくなっている可能性が高いのよね。どのシステムを使ってくるのやら。クレジット決済だと未成年のファンのアクセスが難しいので、今年また若いファンを大量獲得したタイミングだとあんまり適切じゃないような。あぁでもNetflixもプリペイドカードが有名かというとそんなことないか。でも若い子達にとってはプリペイドカードは課金の為には必須アイテムで…って話が逸れた。

多分だが、配信ライブって複数のフォーマットを使ってくるんでないかなと。無料ならそんなことしなくて済むのだが、ここは寧ろしっかり収益性をみせつけて今後も配信ライブが継続するような方向性を定めて欲しいところ。たとえライブコンサートツアーが未来に始まったとしても個々の事情で赴けない人は沢山いるんだしな。その試金石として非常に重要になりそう。


そして勿論、アルバムへの期待度はMAXですわね。こちらは既に公開になっている7曲が収録されている時点で内容充実は約束されているからもう何の不安も無いのだが、「アルバム」というフォーマットについてどうしていくかというのはひとつテーマになるかとは思う。

たとえばエド・シーランは最新作「=(イコールズ)」についてこんな風に語っている。

「どうか、一度は順番通りに聴いて欲しい。それだけが僕からのただ一つのお願い。一度聴いてもらえたら、後は好きに聴いてもらって構わない。楽曲をプレイリストに入れたり、アルバムをシャッフルで聴いたり、好きなように聴いて。ただ、少なくとも一度は、意図された聴き方で聴いてもらいたいんだ」
https://front-row.jp/_ct/17492798

ストリーミングが主体の時代に「アルバム」というフォーマットはその意義が問われている。宇多田ヒカルというビッグネームがどういうアプローチをとるかというのは影響力があるだろう。そこら辺も含めて、詳細発表を待っていきたいかなと思います。

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