トシの読書日記

読書備忘録

欲望の愛弟子

2010-04-30 17:05:19 | や行の作家
山田詠美「学問」読了



1年くらい前に買ったまま忘れていたのを引っ張り出して読んでみました。その時、同作家の「無銭優雅」というのを読んで全然おもしろくなかったにもかかわらず、何故か気になっていて、もう1冊読んでみようと買ってあったのでした。

うーん…これもどうなんでしょうねぇ。面白いことは面白いんです。構成もしっかりしてるし、ストーリー展開もうまいし、言葉の選び方もプロだなと思わせるんですが、「それで?」って思ってしまうんですねぇ。


4人の小学生の男女が成長していく過程を描いた物語なんですが、もうひとつ感情移入ができないんですね。ふと気がつくと醒めた目で見ている自分がいるという…


自分は、基本的にこの作家が好きではないみたいですね。その書く内容云々以前に、この作家自身が好きになれないみたいです。なんか生意気なんですね(笑)いつも自信たっぷりで謙虚さがない感じで。


なので、好きでない作家を無理して読むこともあるまいということで、山田詠美、さようならです。




所用で出たついでに書店に寄り、以下の本を購入


太田和彦「自選 ニッポン居酒屋放浪記」
川上未映子「ヘヴン」
諏訪哲史「アサッテの人」

コメントを投稿