トシの読書日記

読書備忘録

歴史の中へ踏み込む

2010-09-20 16:13:06 | か行の作家
小林信彦「昭和が遠くなって~本音を申せば③」読了



週刊文春に連載されているエッセイを1年分まとめたものです。


小林信彦といえば、僕の記憶の中では「オヨヨ大統領」シリーズ、「唐獅子株式会社」等、その時の時代を揶揄した、シニカルな小説の著者であるわけですが、もちろん最近の小説も知っています。同作家の小説(単行本)は、何故かブックオフによく並んでいます。


小林信彦は、昭和7年の生まれといいますから、僕より24も歳が上なんですね。もう少し若いと思ってました。でも、僕は30歳の人と話するより、78歳の小林信彦との方が話が合う気がします(笑)


この小林信彦の感性というか、何が大事で何がそうでないか、というものが、読んでいてすごく共感できるし、リスペクトできるんですね。僕が今現在、最高の映画監督はクリント・イーストウッドであると思っているところも同じだし(笑)


本書は、シリーズ3冊目ということらしいので、これは1冊目から読まなくてはと思った次第です。

コメントを投稿