今日のの会場に向かうのにバスに乗車。
側面に“ノンステップバス”と書いてあり、何も考えずに乗ろうとしたら、いつも見慣れている、車内への階段がない。
思わず、足だけ勝手に階段に向かう所作をしそうで、たたらを踏みそうになった。
もし、踏んでたら格好ワル。
確かに、乗る時の“ヨイショ”がない。特に膝等に負担を感じている人にとっては、絶対に楽。世の中の進歩を感じてしまった。
ネット解説では、“体の不自由な人や高齢者に優しい床面構造だが、構造上値が張り、従来の車より収容力が落ち、山道を抱える路線などは路面の特性上導入できないなど、いまだに問題は多い。”ともあるが出来るところはやっても良さそう。
世の中、楽になる。
マイナー学会の研修医さん、まあ緊張はやむを得ず、ついつい早口になりがちだったが、文章を少なめにしといたので、中身は分かったはず。
質問も二つ三つほど来て、張り合いもあったろう。質問されないのも寂しいモノ。ちょっと手助けもしたけど。
※ 昨年の3.11ばかり強調されるけど、もっと前に3.10(東京大空襲)もあった。
側面に“ノンステップバス”と書いてあり、何も考えずに乗ろうとしたら、いつも見慣れている、車内への階段がない。
思わず、足だけ勝手に階段に向かう所作をしそうで、たたらを踏みそうになった。
もし、踏んでたら格好ワル。
確かに、乗る時の“ヨイショ”がない。特に膝等に負担を感じている人にとっては、絶対に楽。世の中の進歩を感じてしまった。
ネット解説では、“体の不自由な人や高齢者に優しい床面構造だが、構造上値が張り、従来の車より収容力が落ち、山道を抱える路線などは路面の特性上導入できないなど、いまだに問題は多い。”ともあるが出来るところはやっても良さそう。
世の中、楽になる。
マイナー学会の研修医さん、まあ緊張はやむを得ず、ついつい早口になりがちだったが、文章を少なめにしといたので、中身は分かったはず。
質問も二つ三つほど来て、張り合いもあったろう。質問されないのも寂しいモノ。ちょっと手助けもしたけど。
※ 昨年の3.11ばかり強調されるけど、もっと前に3.10(東京大空襲)もあった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます