ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

津波警報解除の時期

2012-03-11 20:03:46 | Weblog
 今日のTVは一周年というか一周忌と言うか、これ一筋。 
 それ位、日本へのマイナスダメージは大きかった。
 思い起こして、あの時どうしたか? 
 ユ~ラユ~ラの大きなユレを感じて、やった事はドアを開けはなしたことだけ。
 その後に、太平洋岸では大津波が来て、当地には幸い恐縮ながら津波は来なかった。
 地震が起こって、津波の来ることがある。
 こんな時の津波警報解除の時期、津波は地震に続いて起こるから、直後を除いて、大地震が起こらなければ、余波はやがて静まるハズ。
 地震初発から、かなりの時間が経てば、地震注意報は出せても、津波警報は要らない。
 すっかり忘れたけれど、津波警報はいつ頃に解除されてたのかは、忘れてしまった。
 翌日の海岸沿いに対しては、警報でなく、注意報が理に合っている。 
 一年前はどうだったか、忘れた。
 覚えているのは、海岸に行くと人影は遠方に数人しか見えず、日本人の真面目さを再認識。でも、これが国力の礎、“反省”。

※ 保存食で復活“ビスコ”、素朴な甘さを思い出させてくれた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンステップバス | トップ | 今日の一番・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事