ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

お酒を飲んで顔が赤くなる人は・・・

2014-09-27 21:22:12 | Weblog
 ・・・ガンになる可能性が高い。
 “アセトアルデヒド”を分解する力が弱く、そうなりやすいそうだ。
 今日の産業医講習会のテーマは二つで、一つ目は“海外勤務と感染症”、二つ目は“アルコール問題の対応”というモノで、前者は最近の話題のデング熱や、エボラを上手く取り入れて話されるかと期待したのだが、期待は虚しく萎み、中身は本読みみたいで、面白くなく眠ってしまい、記憶に残るような学習は、書くと悪いけど、殆どゼロで、自分の周囲でも、寝てる人は結構いた。
 後者から、記憶に残ったのは、今日の題名の如くで、前から言われていた様なんだけど、学習不十分で脳内には入っていなかった。
 アルコール依存症や依存的になっている方には、手の届く辺りの目標をめざして、繰り返し屋って頂くしかないと当たり前なんだけれど、褒めて、支えることと書くと簡単、実践は難しい。
 この後者の話は、役立ちそう。前者はナシ。

※ 彼の方は“痛風”との話が伝わってきて、イイモン食い過ぎ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨て印なしの追加文 | トップ | 御嶽山噴火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事