あるみまんの本日の修行

競技者としては引退しましたが、
楽しく完走する為には、
まだまだ修行が足りません、
楽しみのために日々修行です。

「第2回横浜シーサイドトライアスロン大会」 

2011-10-23 | レポート
「第2回横浜シーサイドトライアスロン大会」
通称’シーパラTA'の観戦と応援に行って来た。
シーパラには開園の年に行ったきりで、
その後は海の公園止まりで
眼と鼻の先の八景島へは訪れる機会が無く
実に10数年振りに足を踏み入れた。


最初のウエーブのスタートは8時台だったが、
知り合いは出場していないので
ゆっくりと9時頃八景島へ到着、
シーパラは通常営業中なので
来島者はTA応援とは関係無く、
ついでに観戦?もしくはシーパラに来たら
たまたまTAをやっていたぐらいの感覚であろう。

観戦者は選手の関係者が大半だと思われるが、
選手が800人台と多いので応援者もそこそこ、
立派なローカル大会である。

既に幾つかのウエーブがスタートしており
750mのスイムコースを泳いでいる、
水は結構冷たそうであったが、
湾の中なのでうねり流れは余り無いので
選手には泳ぎ安かったのでは無いかと思われる。


スイムスタート地点で観戦に来ていた
チームメイトのOJとうっちゃんと合流、
OJは高校の同級生の息子さんが、
出場しているとの事で応援にも力が入る。

そうこうしている内に
同級生の息子さんのウエーブがスタート、
陸に上がってからでは遅いので
バイクトランジットへの
トランジットランコースへ移動する、
スイムフィニッシュからバイクトランジットまでは
5~600mと距離が長いので、
トランジットラン?コースと言う事にした。

結構選手には大変そうであるが
これはこれで有りだと思う、
皆元気いっぱいで走っていった。


バイクは一旦島から出て、福浦の工業団地内を折り返し、
1周5kmを4周回で20kmの距離、
ジェットコースターの下でのUターンは
時折ジェットコースターからの
絶叫が聞こえてきて、観戦中の私達も絶叫?である。


ランはスタートしてから
公園内のコースを2周回し
スタート地点へ戻る5kmのコース、
距離が短いので初心者の参加が多いとは言え、
ランニングのスピードはかなりな物、
アクアスロンも同時開催だったので
(ゼッケンのナンバーの前にAが付くのがアクアスロン)
バイクが無い分ランニングはトライアスリートより
勢いがある感じがした。


OJの同級生の息子さんも無事にランへ移り、
デビュー戦とは思えないような立派な走りで
フィニッシュを目指す。

フィニッシュ前では松山文人さんが実況中で、
フィニシュする選手の名前を呼んで最後の激を飛ばす。
名前を呼ばれると力が入るから
選手は嬉しかったでしょう。


OJの同級生の息子さんも激を受け無事にフィニッシュ!
デビュー戦とは思えない堂々のレース展開で
若さの勢いとは素晴らしい物だと思うが、
ロートルの私には羨ましい限りである。

最後は息子さんの友人を交えてお約束の記念撮影、
表彰式は観覧せずに私は帰路付いた。
非常にコンパクトにまとまり観戦もしやすく、
距離設定も無理の無い設定なので
このまましっかりと根付き、
人気大会に成長していけばと思った。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の言い訳 | トップ | 本日の修行 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を呼んでもらへば (H塚)
2011-10-24 00:12:45
コース上の応援とか、ゴールのコールとか。
名前を呼んでもらえると力が入りますよね。
私の場合、ほとんど、正しく読んでもらえないですけど、気持ちは伝わりますね。
返信する
応援 (OJ)
2011-10-24 01:02:07
友人の息子さんのK君のTAデビュー戦と言う事で、応援にも力が入り、慣れないデジカメ片手に観戦していましたが、師匠がいらしてくれて、写真をたくさん撮って下さったので、今回は来られなかった友人も喜んで居ました。
うっちゃん共々、若い選手を目の保養~♪に、楽しかったです。
K君は、デビュー戦とは思えない堂々としたレースをなさり、これからも追っ掛け応援しようと思います。
静岡出身のK君のお友達もハセツネ完走者と言うランナーさんで、TA4戦目、見事な力走でした。
若いっていいなぁ~…とつくづく思った1日でした。
お疲れ様でした。
返信する
伝わる気持ち、 (あるみまん)
2011-10-25 00:24:40
H塚さん、

気持ちが伝わる、正にその通りですね。
宮古島の地元の応援の人達が
選手が通りすぎた後でも
名前を呼んでくれるのには感激ですね~
何時も感謝の気持ちで一ぱいです。

OJ殿、

K君の走りには
中々熱い物を感じました、
若さは素晴らしい!!
返信する

コメントを投稿