たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

折りたたみ傘を使うまでの葛藤

2010-04-21 00:02:30 | Weblog
 4月に入ってから、雨の日が多い。っていうか、雪も降ったしね。もー、異常気象もここまで来たかぁ!…って、異常気象、異常気象って、毎年言ってたら、異常気象じゃねーし。
 …っていうネタも、毎年使ってるくらい、ずーっと異常気象(笑)。

 雨の日は、どーしてもテンションが下がる。まぁ、雨の日も無いと困るのはわかっているんですけど、なにせ、傘がめんどくさいのです。どーにかしろよ、理系!
 特に今日みたいに、午後から降ります、みたいなときが、一番だるい。降るなら、一日中降ってくれ。体育、体育館でやるのか、外でやるのか、わからねーじゃねーか(マジ、高校生発言だな(笑))。

 こーゆう時は、折りたたみ傘じゃん?!折りたたみ傘ってさ、カバン圧迫するんですよね。。
 しかも、折りたたみ傘持っている時って、その後、濡れた傘の行き場に困るのが目に見えているから、なるべく使わないようにするじゃん?だから、その時間的な平衡点を見出すのが難しいし、めんどくさい。

 え?なんの平衡点かって?!
 だ・か・ら、「濡れた折りたたみ傘の行き場に困る煩わしさ」と「今、服が濡れてしまう煩わしさ」のカケヒキ計算で、どのタイミングなら、一番、煩わしくないか、ってこと。

 『このくらいの雨なら、折りたたみ使うことも無いかな…。屋根があるところまで、歩いて10分。うん、このくらいなら、濡れたうちに入らないだろぅ。。
 うゎ、結構降ってきちゃったな。折りたたみ出動するか。でも、せっかくここまで、使わなかったのに…、もー。ってか、周りの人の傘率を見て、参考にしようかな。さて、、うーーん、ちょうど半々くらい!ったく、使えねーな。
 でも、そうだな、もう、流石に、傘さしてないと、変だよね。うん、さそう!ここまで我慢しちゃったけど、もう、結構、服濡れちゃったけど、こういうときこそ、あの名言だな!「ここまでの現状をすべて受け入れ、今できることを考えろ!」だな!うん!
 ここまでの思考の失敗をすべて受け入れ、最初っから傘さしとけば良かったなんて悔やまず、今できる最善である、傘をさして、服を守ることに、徹しよう!よし、傘、折りたたみ傘を、さすぞー!!
 ぁーあ、でも、あとで、たたまなきゃいけないのも、めんどくさ。んで、乾かしてから、たたまなきゃだし。。うーんん、うーーん。』

 あー、マジで、本格的に、アホになりたい、っと思う瞬間なのです。
 …って、思考の中心に、「メンドクサイ」があるから、いけないんですけどね。

 (注:普段、僕は、ここまで考え過ぎません。こういう風に考える自分がわかっているので、割と、さっさと、傘さしますから。もう、むしろ、流行の最先端を行くために、周りの人の中で、一番に、傘さしだすくらいですから!
 いや、ホントだってば!!笑
 …「傘に関しては」ね。。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく継続しなきゃ | トップ | 勝ち負けを超えてよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事