たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

弱者を食いものにすることの愚かさについて

2016-11-28 03:12:20 | Weblog
 自分よりも弱い立場の人間やバカ正直な人間を積極的に食いものにすることで、自らの利益や無難さを追及していった方がラクに思える瞬間がある。
 ここを受け入れられるのが大人だと言っているように聴こえるときすらあるし、圧倒的多数のクズ(と書いてしまうと、実は、クズの定義的にトートロジーですが)に受け入れられたいのであれば、積極的に弱者やバカ正直どもを利用していった方が良いだろう。

 ここのズルさを見抜いて指摘すると、悪者扱いされることすら多々ある。
 「アイツは信用できない」とか「なんでもかんでも、すぐに疑ってきて酷い」とか言ってくる。どのツラして被害者面してんだ?っと思うが、それを無視していると、「現実論者(リアリスト)だから」という声が聴こえてくるのがいつものパターン。これに関しては(特に)あらゆる意味で間違っている。
 まず、単なる自分勝手を現実論者だと解釈しているところ。次に、現実論者というのは、あらゆる存在が自分と同じように生きているものだと仮定することを言うので、自分以外の人間は自分が主役の演劇の登場人物なのだというふーに思って、相手を平気で迫害できたり、ただの迷惑行為を正当化しつづけて自分が利益を得るのは、むしろ唯名論者だと言える。そして、唯名論者だったとしても、自分にとっての利益を(それも他人を迫害してまで)最大限に優先する訳ではないので、こういう自分勝手なヤツは、なんにも信念など持っていないに等しい。

 "自分の利益にとって、敵か味方か"という二元論を、ロジックのかなり最初の段階で持ち込んでしまうことは、心の狭さを物語っているのだが、こちらのほうが社会的に成功しやすいだろう。なぜなら、みんながこういう馬鹿げたロジックを構成しがちだからだ。そして、この人が男性であれば、顔が整っているだけのクズな女の子(俺はこれをカワイイとは定義しないので、顔が整っている、としておきます)からモテるであろうから、結婚もしやすいだろう。
 彼ら彼女らのロジックでは、"それがズルいって思うなら、お前もそうすればいいじゃん?"っていうわけだ。お前みたいに業績に書くことを目的とした論文を無理に書いたり、そのために弱者やバカ正直な後輩(や場合によっては先輩)を迫害したりバカにしたりして、とにかく自分がラクして最大の成果らしい成果を手にすることを至上にして生きろって??それなら、一生布団から出ないで引きこもってた方が、何百倍もマシだろ。

 と、みんながみんな、ここまで極端じゃないわけで、この間で揺れている人が多いだろう。さて、考えてみよう。
 ズルした方がカネは手に入るぞ?業績もラクにゲットできるぞ?出世も早いぞ?どうだどうだ??ズルしようぜ、弱者は食いものにしていこうぜ。みんなやってるんだから。

 だが、である。しかし、なのである。
 こういうズルをした分だけ、実はものすごく損をしている。本当の信頼関係を一度も得られずに、このクズたちは一生を終えてしまうのだ。一度は得られていたのだとしても、"あれは若さゆえだったのだ"と条件付けすることになって、結局信頼関係を得られていないことになってしまうのだ(口にしたけど消化できずに吐いてしまったのと同じ)。そう、つまり、弱者を食いものにすることを常習化してしまうと、本音と本音をぶつけ合わせた経験をいっさい認識しないままに、死んでいくのである。
 そら、弱者を迫害したり、義務を上手くすり抜けたり、ズルをしていれば、出世できるかもしれない。そら、恋愛や結婚もラクにできるだろう。だが、部下から疎まれ、上司とも同期とも表面上の関係であり、家族関係も希薄になり、人生の中で一度も本音トークをしたことがないまま、心と心をかよわすことの意味も知らずに、死ぬのである。そして、そこで行われる葬儀もカタチだけのもので、皆、線香一本あげて急いで帰るのである。

 カネがあれば、モノは買えるし、無難に過ごせるし、出世もできるし、結婚もできるだろう。だが、本音で話してくれ、というのは、10億円払っても、できるものではない。カネを払った相手に、"いや、本当にいつもお世話になっています"と言われるのがオチだろう。

 俺も最近どんどん本音で喋る相手が減ってきてしまっている。これは哀しいことではあるが、自分自身が変わってしまったわけではないと思っている。
 周囲の人間のなかで、残ってくれる人が一人でもいてくれれば、、いや、それすら要らないかもしれない。だって、自分さえ変わらなければ、本気で意見をぶつけ合って、本音で話して、心と心がかよったことがある、という事実は一生消えることではないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近"飼ってる"問題 | トップ | 無能なヤツはクズか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事