たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

「エヴァ初見の俺がエヴァ好きに質問してみた」動画 with まつおむねゆき

2016-05-14 03:39:22 | Weblog
 エヴァンゲリオン初見の俺が、エヴァ好きの「まつおむねゆき」くんに、わからないところを質問して、解説してもらうという音声をとってみました。ちなみに、アニメ版全26話のみを観ました(2倍速で2回)。映画とか漫画とかは観てません。
 意外と、エヴァの話ではなくて、生命とは何か?の話とか、善く生きるってのはどういうことか?とか、そういうことを中心に話してしまった気がします。まぁ、それはそれで、それなりに需要あるかなぁと。
 
 キルケゴールの「死に至る病」と、レゾンデートルと、ヤマアラシのジレンマ。エヴァの構造を捉える上で、この3つが重要な観点だと思うので、まぁ、善く生きる方面とかにいっちゃうのは、しゃーないか。

 いやー、しっかし、29歳にして初めてエヴァ全26話通してみるのは疲れました。しかも2回も。
 みなさん意外かもしれませんが、俺、これまでエヴァいっさい知らなかったんですが、これで、少しはエヴァの話についていけます。

 さて、まだpart1しか編集が終わってないんですが、また明日以降、その後のディスカッションの音声の編集が終わり次第、YouTubeで更新します。今後(もうすでにいくつかはそうしていますが)、動画をアップしても、あんまり、このブログで更新をお知らせしないようにしていこうかなぁと思っているので、皆さん是非、たかはしけいチャンネルを「チャンネル登録」してくださいね。それから、もし面白かったらグッドボタンも押してくださると励みになります。よろしくお願いします。

 チャンネル登録しても、グッドボタン押しても、誰が登録してくれてるか、誰がボタン押してるのか、俺自身はわかるわけではありませんので(マジで)、ご安心ください笑。

エヴァ初見の俺がエヴァ好きに質問してみた part1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿