職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

センタクシテマス

2007年02月01日 | ヤスさん日記
久しぶりにゆっくりと掃除や洗濯などしながら思うこと。

なにごとにつけ選択している日々。
選択し伝え、伝えてもらっている。
ということ。
友達の話、ブログ、テレビ、新聞、講演会etc。
その人たちが選んだ事実だけが伝わっている。
ということ。
選んだ人のパーソナリティーが乗っている。
ということ。
その点に於いてどこまでが事実といえるのか。
ということ。

その選び方が様々で面白いのだ。
とか。
伝えてもらったそのことから
周りの空気も感じられるような文章が好きのなのだ。
とか。


それにしても
国民の代表と言われる人たちの
コトバのイマジネーションの欠落は痛いですね。
うむむ。
しかし国民の代表っていうことは
国民もコトバを大切にしていない
人が多いのかもしれませんね。
優しいコトバを使っていないのかもしれない。
うむむ。
普段を自省して。


よく海外に出張に行く人に聞いた話です。
外国に行くとなにも知らない。
子供達よりもなにも知らない。
なんか知らないって
謙虚で優しくなれるんだよね。と。
そろそろ第二言語習得の時期
なのかな?と思う職人でした。

はらはらと舞う雪
snow dance
本日は寒い朝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職人ですもの | トップ | たまにはゆっくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事