職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

バランスか突き出るか

2012年01月03日 | ヤスさん日記
頭の中の一番の重たいもの
それを外すには
どうしたらいいんだろう
と思うときもありますよね。
がんばりたいのだけれども
その
がんばりようのベクトルが
うまく回っていない。
そんなときこそ
マインドマップでもう一度
頭の整理をしてみることが
大切だなと。

どうしても
目の前のことに
拘泥されがちですが
それも
振り返ってみて
過去のこと
なわけです。

過去が積み重なって

目の前で積み重なっているもの
に拘泥されてしまう。

もちろんそうなんですけど。
もちろん拘泥されつつなんですが
そこから抜け出すためには
先々を見通していなければ
力が出ない
はずなのです。

倒れないような
応急処置は必要
けれども
応急処置にばかり気を取られ
先々を見通せなくなったら
それは
本末転倒なわけで。

人間が生きていくためには
必要なモノがあります。
けれど
活きていくためには
拘泥されずに
突き出ることも
必要だなと思うのです。

そのバランスが必要なのか
もっと
突き出ることが必要なのか
確かめてみたいと思います。

ながさん
快晴続きの新潟
白がきらきらと美しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキブリ考察 | トップ | 行間の共有 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事