職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

新潟の知の巨人

2015年12月10日 | ヤスさん日記
この地で居られる事が
ありがたいなと思う時間。
自分の中のどうしようもない衝動。
「したいこと」と
「しないですますことが出来ない」
その「しないですますことが出来ない」とゆう一文に
なんだか泣けて来たのです。
まだ
確たる感覚として
言葉にできるものでもないのですが
「しないですますことが出来ない」とゆう
新潟に住む知の巨人の一言が
自分を透明に包んでくれたようで
また
はじき出してくれたようで
なんだか有り難いなと感じた次第です。

今日は神無月の晦日。
なにかしらの一区切りを経て
明日からの巡りに入ります。

考える事は刻む事。
刻む事は時として傷つける事。
でもそうせざるを得ない何かが
あるのだと思います。

ながさん
次の霜月も宜しくお願い致します。

「花子はしたいことをする。
 したいことは、しないですますことの不可能な、
 切羽詰まったものとして訪れる。」
大倉宏 著「東京ノイズ」P242 個性と障害 より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとう | トップ | ものづくりの街として »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事