¡Si, Yo Hablo Japónes!

某州立大学の近くで日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語生活しています。

まとめ買いがお得ですBJ's

2012-04-30 00:01:34 | Weblog
こちらアメリカの日本にもありますコストコのような会員制のまとめ売りのお店です、コストコが圧倒的なシェアでそれに次ぎますのがウォルマート系のサムズクラブでして3番手には東海岸のみで店舗展開をしていますビージェイズです。
我が家はコストコの会員ですが先日にそのビージェイズの期間限定のお試し会員のお誘いがありましたので昨日の土曜日に早速と行ってみました。





以前にサムズクラブのオープンハウスも覗いてみましたことがありましたがあまり買いたいものはありませんでした、サムズクラブのようなたった1日だけではありません今回に60日間も有効ですビージェイズはどうでしょうか?...(笑)



まずは入り口から程近いところにベーカリーコーナーがありました、フロリダならではでしょうか?キューバパンがありまして何と!2本で1,99ドルでした。←我が家としましてはもちろん即買いでした...(笑)



そして、ベーグルです。
こ~んなに大きなベーグルが9個で3,79ドルです、8個や10個ではありませんで必ず9個または18個や27個とか9個の倍数ですって...(笑)



しかもプレーンに胡麻付やシナモン風味等の6種類から選べまして組み合わせも自由ですので我が家はそのうちの5種類を選びました、その中でチーズのがありましたがダンキンドーナツのチーズねじりベーグルのように美味しいでしょうか?



マッシュルームのピックルスです、そのままはもちろんサラダに良さそうですが早速と戴いてみましたらかなり酢っぱかったですのでパスタには疑問です。



お醤油ベースのステーキソースは吉田ソースです、アメリカ人向けでかなり甘目ですが1L以上の容量のこちらが3,99ドルでしたから買いました。←一般的なグロッサーでしたら半量の約500mlで3ドルちょっともしますので...(笑)



スペインのスパークリングワインはカヴァです、こちらも割安でしたので買いました。



こちらは正真正銘のシャンペンのモエシャンのインペリアルは29,99ドルでした、しかもギフトボックス入りでした。



中身はもちろんシュルシュルッとなリボン柄がとても気に入りました、我が家のアメリカ人の誰かさんったらそんなに気を遣いませんでも良いですのに。←もう殆ど忘れましたから...(笑)



で、お買い物が終わりましたらお昼の時間になりましたのでフードコートで朝食を戴きました。
ピザとホットドッグとチキンを戴きました、相対的にコストコでのほうがお安くて美味しいですがこちらのピザはディープディッシュピザが有名なウノですのでもちろんピザこちらのほうが美味しかったです。
ホットドッグはお見苦しく齧っちゃっててスミマセン、この暫くの何年に写真を撮りますのを判ってはおりましてもその誰かさんったらフライングでつい齧っちゃうんす...(笑)



ミネラルウォーターとオレンジソーダも買いました、日本から来ました誰かさんは普段にまずファンタとかのオレンジソーダは飲みませんがオサレで爽やかなこの手のオレンジソーダオランジーナ*の類が大好きです。←残念ですことにアメリカでは一般的にあまり売られていませんが...(笑)
* 全くの余談ですがオランジーナのサイトを見てみましたらオランジーナサムライですって、こちらアメリカで流行りでしたパワーレンジャーサムライみたいですね。←現在も子供向け番組にて再放送中です...(笑)

えー、こちらのビージェイズですが取り扱い品目にお値段設定や購買層はコストコとほぼ同じでしてもやはりあまり業績は芳しくありませんようで業界第2位はウォルマート系のサムズクラブに買収されますとかされませんとか見聞きしています。
この日は↑上記の品々の他は冒頭の画像にありますようにヴァイダリアオニオンやら燻製モッツァレッラに飲料水等を求めて来ました、我が家の滞在先からコストコのほうが近いですのとやはりジョージアの自宅近くに支店はありませんので今のところ入会の予定はありませんが消費者としましてはやはり競争をしてもらいたいですのと選択肢も広いほうが良いですので是非にとも頑張って戴きたいです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

こんにゃく麺と出張お土産、、、

2012-04-29 00:01:49 | Weblog
今回のお留守番夕食の最終回となりました昨日の金曜日は何と!白滝を中華麺に見立てましてラーメンのように戴きました、麺類が目的ですよりも昨日はお仕事が早目に終わりましたから鶏の手羽先でお出汁スープを取りましたのでその活用でして暴飲暴食でした今回のお留守番の良い終止符にもなりました...(笑)

我が家では丸鶏を戴きました後の骨や鶏手羽も戴きます度に切り離しました手羽先を冷凍保存しています、その骨や手羽先の程良い量が貯まりましたら煮出しまして我が家製鶏スープを作っています。
一昨日のワカメスープに冷凍保存してありました鶏スープは全て使い切ってしまいましたので再び作り足します良い機会でもありました、簡単に作れますがお仕事を始めましてからはゆっくりお鍋の番をしていられます機会はなかなかありませんので我が家の誰かさんの出張中等の機会も狙っておりました。







1) 今回の手羽先はこちらで何パック分でしょうか?多分、数パック分ですと思いますが・・・
2) 解凍しましたらたっぷりのお水を注ぎまして沸騰させましたら1度は茹でこぼします。
3) 灰汁を丁寧にすくいながら中火で2~3時間、ただひたすら煮出します。
* 煮出し加減はお好みです、澄みましたお出汁は弱火で白濁しました濃ゆいお出汁はやや強火にします。
4) お澄ましと白濁の中間位のお出汁が約1L程摂れました、中間位の濃ゆさでしたら和洋中のいずれのお料理に使えまして便利です。



お出汁を取っています間にまずはビールと枝豆でお晩酌を始めちゃいましたが...(笑)



はいっ、白滝も灰汁抜きに茹でこぼしまして↑の取り立てホヤホヤの鶏スープであっさりお醤油仕立てのラーメンのように作りましたこんにゃく麺です。
載せています具はワカメとカニカマに青葱です、白胡麻と細挽きコショーの香りも良いです。
この日もやはりビールお晩酌の〆にツルツルと戴きましたらとても美味しかったです、また白滝ですからカロリーは全く気になりませんで少し冷めてしまいましても伸びたりもしませんで美味しく戴けます。
我が家はカロリーカットダウンで春雨の代わりに白滝を使ったりしていましてもアメリカ人の誰かさんには焼きそばやパスタの代用の受けはあまり良くありませんでしたがこちらのラーメン風でしたらイケそうな気がしますので勧めてみたいと思います(笑)、この日も美味しいお留守番夕食でした。

そして・・・



アメリカ人の誰かさんはそれ程は遅くはありません昨夜にTDYから戻りました、今回の行先はヴァージニでしたのと先日にランニングシューズも買ってもらいましたのでお土産は期待しておりませんでしたがまた何やら空港の売店の袋を手にしていました。



袋の中には鮮やかなエルメスオレンジのご当地Tシャツが入っておりました、きっと旅先でこちらの拙ブログを見たんですね。
現地到着後に電話がありましたがとても後ろめたそうに話しておりましたので・・・機嫌取りお土産に違いありません...(爆)



いつも同じようなものだけど、今回は売店の人にちゃんと確認したからサイズは大丈夫でしょ等々とも申しておりました。



サイズは大人用のSでしたのでバッチリでした、オレンジ色はあまり着ませんがエルメスオレンジは風水のラッキーカラーでもありますのでとても気に入りました。
メデタシ、メデタシ...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)

連休にどうぞスタミナ炒飯

2012-04-28 00:01:48 | Weblog
昨日の木曜日は我が家の日本から来ました誰かさんのお仕事が7時半に終わりましてレコード更新しました、いえ、お1人様でしたら殆ど家事には影響がありませんでお留守番の柴子がちょっと心配なだけですが・・・
で、昨日のお留守番夕食はレコード更新のお仕事で特に疲れましたのでもありませんがアメリカ人の誰かさんがTDYの前日に我が家は夕食に焼き肉を戴きましてその残りがまだ冷凍してありましたので再利用しました。←焼き肉夕食記事は翌朝のとんだハプニングで載せ損なっちゃいましたので悪しからずです...(笑)






骨付きカルビはタレごと冷凍してありましたので解凍しましてコレまた一昨日に炊きましたご飯も冷凍してありましたので炒飯にしました、お肉は解凍しましたら骨から外しまして使いました。←この後に出て来ますほうれん草や大根等も使い回し材料です...(笑)



ほうれん草はサッと下茹でしましてお肉と一緒にやや細かく刻みましたら卵やご飯と共に炒め合わせました、↑の画像にありますように自家製の焼き肉のタレとコチュジャンで調味しましたらちょっとの焦げ加減がまるで石焼ビビンバのようにとても香ばしくて美味しく出来上がりました。



お小鉢は大根と人参でお膾のような甘酢っぱい韓国風和え物のムチム(?でしたっけ、笑)と市販のキムチです、ほうれん草はナムルにしませんで炒飯に入れましたので。



そして、ワカメスープです。
自家製のチキンスープと煮干で簡単に美味しいワカメスープが出来ます、白飯を入れましてクッパ風にしましても美味しいです。
お晩酌はビールでした、冷凍してありました保存食を利用しましたので分ちょっとで準備が整いました簡単ながらも昨日も美味しいお留守番夕食でした。
焼き肉炒飯はほうれん草入りですのでタイトルはスタミナ炒飯にしました、お留守番夕食の女子お1人様にはどうですかは分りませんが日本はもうすぐGWですので連日の遊びまくりやファミリーサーヴィスでのお疲れには良さそうです。←翌日も学校やお勤めもお休みでしたらニンニクの臭いも気になりませんで...(笑)

アラートです!
先日にカリフォルニアで韓国産牛肉でしたかアメリカ国産でしても韓国系畜肉業者の扱っています牛肉からBSE(伝達性海綿状脳症)を発症しました牛肉が見付かりましたそうです、風評に惑わされませんで常にリベラルでありたいと思っております我が家はどこぞの国は悪いですと決め付けましたり人種差別は大嫌いです(政治にも興味はありません、笑)が本当に毎日の食の安全は確保したいですので我が家がたまに利用しています骨付き牛肉は全てアメリカ国産牛で必ず検査(Inspected)済みのラベルが貼ってありますもののみを購入しています。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

きつねうどん

2012-04-27 00:01:27 | Weblog
昨日の水曜日も念願の叶いましたお留守番夕食でした、何の捻りもありませんきつねうどんですが我が家では家族が揃いました夕食はまさか麺類やお丼物1つで済ませられませんので専ら昼食に戴いておりましてもやはり呑みました〆めに戴きたいとずぅ~っと思い続けておりました。←呑みました後のお蕎麦やおうどんまたはラーメンは最高ですので...(笑)






この日はまず柿の種をお摘みにビールを呑み始めまして1人お晩酌をしながらキッチンに立ちました、おうどんのお出汁を取りながら油揚げも煮含めましてレンチンでバターコーンを作りました。
そして、バターを1片だけ載せましたものですがレンチンでしても地元はフロリダ産の新鮮なトウモロコシはとても甘味がありましてまた柔らかくて美味しかったです。



殆どお料理をしませんでいつもより多く呑んでしまいましたのでやはり〆めにお汁物の麺類はもちろんとても美味しかったです、また七味も欠かせません。

この日の油揚げもふっくらじゅわ~っと美味しく煮含まれていましたので材料を載せます。
油揚げ    2枚
お砂糖   大匙1杯
お醤油   大匙1杯
みりん   大匙1杯
日本酒   大匙1杯
お水    大匙4杯 油抜きをしました油揚げをゆ~っくりと煮含めます、またお稲荷さんにも使えます。

ちなみに、この日の昼食です。



先日に写真が撮れませんでしたが昨日にまた作りましたので、この日はマンステールチーズとターキーブレストハムを挟んでいますが既にオリーヴオイル風味とお塩味が付いていますのでバターやらマヨネーズ等を塗ります必要はありません。←スパニッシュオリーヴの目玉がこちらを覗いていますように見えますが今時の流行のキャラ弁を意識しましたのではありません...(爆)



溶ろけるチーズで戴きましても美味しいです、とても簡単でワインにピッタリですがこの日はもちろん昼食でしたのでアイスレモンティーでグッと我慢しました...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)

お留守番夕食は納豆定食♪

2012-04-26 00:01:46 | Weblog
昨日の火曜日のお留守番夕食はお仕事も順調でしたので慌てますこともありませんでゆ~っくりとお料理が出来ましたから・・・いえ、やはり我が家のアメリカ人の誰かさんの不在中ならではのお献立になりました。
で、何と!納豆を戴きました。←主役ですのにアッチの右端に写ってますが...(笑)
こちらアメリカで納豆は日系の食料品店で冷凍されましたものが売られておりましてそれ程は高価でもありませんからジョージアのド田舎でしてもたまに戴いておりました、もちろんアメリカ人の誰かさんは食べませんのでお仕事のありません日の昼食やその誰かさんがTDYの不在中にですがこちらフロリダでもお仕事をしますようになりましてからすっかり納豆を戴きます機会が無くなりましたので機会を狙っておりました...(笑)






はいっ、何の捻りもありませんストレートに納豆です。
我が家のお留守番の誰かさんの納豆の戴きかたもとてもシンプルで練り辛子とお葱のみです、添付さえていますタレさえも使いませんで普通のお醤油です。
またその納豆はそのまま戴きますのが1番に好きでその次はお蕎麦やパスタではありませんで納豆餅です、その納豆餅はお葱さえも入れません。
・・・って、こちらの画像の納豆にお葱を載せますのを忘れてしまいましたが...(笑)



もちろん納豆はビールや日本酒のお摘みになりますがメインのおかずにはなり難いですのでお出汁巻き卵を焼きました、アメリカ人の誰かさんは甘~い卵焼きは苦手ですのでコレマタ不在中のチャンスなのでした。
実はお留守番の誰かさんの実家では甘い卵焼きの習慣はありませんでした(子供の頃でしてもお寿司の甘い卵焼きが苦手でした)がお勤めをし始めましてからお寿司屋さんやお蕎麦屋さんのお出汁がた~っぷりの甘~い卵焼きに魅了されました、たま~にしか作りませんのでなかなか上手に作れませんがこの日は卵が2個で形成もしませんでしても画像にありますようにしっとりふ~っくらと上出来でした。
切り分けましたらじゅわ~っとお出汁が滲み出て来ました、た~っぷりの大根おろしにお醤油をチロッと垂らして戴きましたら至福の極みにございました。

* とても美味しく焼けましたので珍しく材料を載せます。
卵      大2個
お出汁   大2匙杯
お砂糖   大1匙杯
みりん   大1匙杯
日本酒   大1匙杯
お塩    1摘み
お好みで大根おろし 適宜です、かなり甘目なお寿司屋さんやお蕎麦屋さん風ですのでお醤油を掛けてお召し上がり下さい。



お小鉢は血液サラサラ爽やか新玉葱スライスの花かつお載せです、こちらはお醤油ではありませんでポン酢で戴きます。←アメリカ人の誰かさんも玉葱スライスは大好きですが花かつおが苦手ですのでこちらもまたもやのチャンスです...(笑)



もう1つのお小鉢はほうれん草の胡麻よごしです、お留守番やお1人様でしても貧血対策の鉄分補給は欠かせません。



そして、ご飯に赤皮のジャガ芋とワカメのおみお付けですが画像の奥にお葱を混ぜました納豆も見えます...(笑)



お晩酌はビールでした、まずはビールで半分の納豆とお出汁巻き卵に玉葱スライスや胡麻よごしを戴きましたら〆めに残り半分の納豆をご飯に載せましておみお付けと一緒に戴きました。
納豆ご飯は去年の日本で以来でしたがお献立的には朝食のようになってしまいました、夕食をフレンチトーストやらパンケーキだけで済ませますのを見聞きしました時にはそれはもう驚きましたが朝食のようなお献立も我が家でしたら不在中のみならではのものでこの日もとても美味しいお留守番夕食でした。←次回はサルモネラフリー卵でTKG(卵掛けご飯)イッちゃいますか...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

カラスミのパスタ風

2012-04-25 00:01:45 | Weblog
昨日の月曜日の夕食は我が家のアメリカ人の誰かさんがTDY(政府公職出張)で不在でしたのでまたもやのお留守番夕食でした、お留守番夕食は金曜日迄に続きますと思われますが昨日はもう3週間前にイケアで求めました鰊の燻製卵を代用しましたカラスミのパスタ風を作りました。←代用の燻製卵はギリギリで大丈夫でした...(笑)






パスタはスパゲッティーを使っています、そのスパゲッティーはニンニクと鷹の爪でペペロンチーノにしまして出来上がりに鰊の燻製卵を混ぜ合わせました。
↑火から下ろしまして混ぜましたが瞬時に火が通ってしまいましたので次回からお皿の上のパスタに載せますことにします、また鷹の爪は黒くなります程にオリーヴオイルの中で加熱しましたのでちょっと辛味が出過ぎちゃいましたのでこちらもまた反省材料です。
お飾り用の燻製卵を載せましてサッと湯がきましたアスパラガスを添えましたらレモンを搾りながら戴きましたらたらこスパにも似ていましてとても美味しかったです、次回は同じ失敗をしませんように作りたいと思っていますが我が家のアメリカ人の誰かさんにも食べてもらえそうなパスタ料理です。
・・・画像にちょこっと見えますようにレタスとピーマンにトマトのサラダも作りましたがこの日もうっかり写真を撮り忘れてしまいましたので悪しからずです、お晩酌は辛口のシャルドネでこの日も美味しいお留守番夕食でした。



ちなみに、昼食は我が家のお気に入りのスペインのパイの甘くありませんお塩味タイプにハムとチーズを挟んで戴きました。
サクサク(パイですのでちょっとボロボロしますが、笑)ととても軽くて美味しいですので昼食や軽食の他はワインのお摘みにも良いです。



昨日の朝はとんだハプニングがありましてお昼近く迄も後始末に追われておりました(お仕事はお休みしませんでしが、笑)からこちらもサンドにしました写真は撮れませんでしたのでありません、パイはまだありますので後日にまた作りましたら載せます...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

寿命が縮みました、、、

2012-04-24 00:04:11 | Weblog
先月にイリノイへTDY(政府公職出張)に行きました我が家のアメリカ人の誰かさんですが来月にまたサンディエーゴへのTDYがありますので今月はどこへも行きませんものと思っておりましたら今日からヴァージニアへやはりTDYに行ってしまいました、フライトは今朝の9時過ぎでしたからいつもの出勤よりはゆっくりと出掛けて行きました。
で、日本から来ました誰かさんはまだ薄暗い7時前にゴロゴロとパーキング迄スーツケースを引きずっています誰かさんを見送りました。
その時はほんの数分も掛かりませんのでドアに鍵は掛けませんでした・・・戻りまして週末の衣類のお洗濯を始めました、お洗濯が終わりましたらそのお洗濯物は乾燥機に移しまして乾かしますが乾燥はもちろんハンカチ1枚とかでありませんでしたらお洗濯よりも時間が掛かります。
1時間程しましたら微かにシャリンシャリンと乾燥機から音が聞こえて来ました、小銭をポケットに入れましたままでしたらチャリンカランともっと大きな音がしますので不思議に思いまして乾燥機を止めましたら扉を開けてみました。
すると何やらキラキラと結晶のようなものが乾燥機からこぼれ出て来ました、ティッシュもうっかりポケッチに入れ忘れましたままお洗濯してしまいますとお洗濯物の全てに綿埃のような細いティッシュ繊維がこびり付いてしまいましてそれは悲惨ですがそれともまた違いました。
注意深く見てみましたら何と!ガラス破片でした、こんなところにどうして!?昨日の日曜日はそのTDY準備のために我が家はどこへも出掛けませんでして出掛けましたのは今朝です。
見送りに出ましたほんの数分の間に何者かが侵入しまして何かをしましたのでしょうか!?
そのような形跡はありませんでした、我が家には宝石や貴金属類等はありませんが3機のラップトップのPCと2台の1眼レフカメラはドアの目の前のテーブルの上にちゃんとありました。
物盗りではありませんのでしたら誰が何のために!?もし我が家族以外に侵入者がしかも我が家族が不在中にありましたらいくら番犬にはなりません柴子でしても何かしらのアクションを起こします筈ですのに柴子はスヤスヤと誰かさんたちのベットの上で寝息を立てていましたが・・・もしやまさかもう1つのベッドルームやクローゼットに隠れてる!?っととても恐ろしくなりましたので警官用催涙スプレーとその誰かさんのゴルフクラブを持ちましてそこら中を見て回りましたが幸いですことに何者もおりませんでもちろん侵入しました形跡すらありませんでした。
でしても、怪しい可怪しい何者かに危険物やら毒物でも仕掛けられたの!?と思います程に恐ろしくなって来ましたのでTDYに出掛けました誰かさんの携帯に数回以上も電話をしましたが既に機上の人となっています誰かさんには当然と繋がりませんでした。
さて、どうしましょう・・・警察に連絡しましょうか・・・と思案しまして
取り敢えずはその乾燥機の中を落ち着きまして調べてみますことにしました。



お洗濯物に混入していますガラス破片は見付け出しますことは不可能でしたが埃フィルターにありました、ありました。



ちょっと拡大してみましたが見えますか?



この角度でしたら見えますね、ガラス瓶のような厚みの有りますガラスではありませんで試験官のような薄いガラスです。
こんなのが引っ掛かりました肌着や靴下、いえ、たとえハンカチでしても知らずに体に触れましたら大変なことになります。



フィルターをずらしてみましたら更に出て来ました、やはり警察に連絡しましたほうが良いのでしょうか?また無断で触ったりしましたら反対に証拠隠滅やら隠蔽工作とかの罪に問われませんかね?等と考えながら拾い集めていましたら・・・



あ゛ぁぁっ!!



こ、これは・・・



紛れもありませんでこれ(葉巻のガラス保存容器)でした、あんにゃろめがぁ~!絶対にタダで済ませます訳には参りません!!!!!
事件性はありませんでしたものの寿命が縮まりました、最初は本当に心臓がバクバクしましてガタガタと震え迄も来ましたので。



ふぅう、これからお掃除です。
あまりキレイな乾燥機ではありませんねって、この乾燥機は我が家所有のではありませんから・・・もしメンテの人に見付かりましたらかえって分解掃除の費用請求ですとか最悪は弁償させられかねませんのでより丁寧にガラス破片を1つ残らず取り除きましてお掃除しませんと。



床も丁寧にです、万が一を考えまして室内履きも履いてです。
もちろん乾燥機の中のお洗濯物はもう1度、全てお洗濯し直しました。
くぅう~、今日もこれからお仕事ですのにぃ~~~っ!
電話の繋がりませんでした誰かさんには1度だけ留守電を残しました、もうその時点では気が動転していましたからたった一言 Help(ヘルーップ、助けてぇ~)! ですがその後にまだ折り返しの電話はありません。
到着後の午後時から早速とミーティングがありますと言っておりましたのでトンボ帰りをしますのはもちろん折り返しの電話をしますのにも儘なりませんできっと旅先で何事かと慌てていますのでしょうけれど。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)

今月の買っちゃいました♪

2012-04-23 01:00:43 | Weblog
毎週末のプチ買い出しとは違いまして特に毎月にお買い物やお買い物額等は決まっておりませんが...(笑)
昨日の美味しい外食にとても気を良くしましてその余韻を楽しみますかのように食後も辺りをブラブラしておりました、いつもでしたら既に満腹でしても甘い物は別腹とフロヨーのパーラーやコーヒーショップに寄ったりしますがその日はもうお抹茶アイスを戴いていましたから何の宛もありませんで何気にディスカウントストアーに寄ってみましたら・・・






何と!ニューバランスのランニングシューズが破格のお値段で我が家の日本から来ました誰かさんを挑発誘いますかのようにその存在を誇示していました、その1点限りでしたので型落ちではありませんようでしたのはもちろんWR817MCは殆ど値下げをしませんモデルのようでしたので即買いでした。



サイズがぴったしカンカンでした時はそれはもうまるでガラスの靴がピッタリでしたシンデレラになりましたような気さえしました...(笑)



気になりますお値段ですが・・・定価が約100ドル(¥8,000)で画像にあります赤札の更に25%引きで30.72ドル(¥2,500ちょっと)でした、じゃんじゃん
んが、アメリカ人の誰かさんからは先月に続きまして今月もグッジョブ(Good job, 大したもんだ)と言われましたもののもう暫くはクツは買わないでねシンデレラじゃなくってイメルダさんとも言われてしまいました...(爆)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)

オーランドーで京料理、花水木

2012-04-23 00:01:43 | Weblog
昨日の土曜日はスペイン、キューバ料理レストランのコロンビアへ行きます予定でしたがその日にマイアミ在住で親しくブログお付き合いをして下さっておりますかたがジャパニースレストランの記事を載せられておりましたので我が家も早速と日本料理に鞍替えしましてオーランドーで唯一の本場の京料理が戴けます花水木へ行きました...(笑)
花水木は我が家がフロリダで初めて行き始めました日本食のレストランです、こちらアメリカで簡単な日本食でしたらもちろん南部のド田舎でしても今や日常ですがやはり本格的となりますととても珍しいですのでこのドン底不況でしても予約をしませんでしたら(この日は特に土曜日の晩でしたので)1時間半も待ちました程の大盛況振りでした。←画像のオシボリでやはり老舗や人気店は心遣いが違いますのが判りますね...(笑)






まずはプッハーッとサッポロビールにアサヒスーパードライです。



我が家の日本から来ました誰かさんの大好物はイカの塩辛です、もちろんレストラン特製ですが残念ながら我が家のアメリカ人の誰かさんは苦手で食べられませんので最初の半分はビールのアテに後の半分は残して置きまして白飯と一緒にと日本から来ました誰かさんが独り占めで戴きました...(笑)



で、焼き鳥×2です。



鶏手羽です、が、↑塩辛や焼き鳥の写真を撮っています間に早速と手を付けられてしまいました・・・



お好みで注文しましたお寿司です。



と、1品料理が続きましたがこちらは何でしょう?鰻丼でしょうか・・・?



何と!骨酒でした、こんがりと炙り焼きにしました鯛の骨に熱燗が注がれています。
フグのヒレ酒と同様にうっ、旨ーっでした。



塗りのお丼にた~っぷりと注がれています、手前にあります散蓮華で戴きましたがこちらも残念ながらアメリカ人の誰かさんは苦手なようで呑めませんでした。



1品料理が大変に美味しゅうございますので色々なお料理が戴きたくてコースお料理をお願いしましてのまずはサラダですがお醤油ベースとお味噌ベースの2種類の和風ドレッシングがとても美味しかったです、特にお醤油ベースのはあっさりとしていまして日本から来ました誰かさん好みでした。



お味噌汁です、実はお豆腐に青葱の吸口でした。



お小鉢は白身魚の南蛮漬けでした。



お茶碗蒸しです、こちらも残念ながら甘くありませんのでアメリカ人の誰かさんは苦手です。
お茶碗蒸しは英語で甘くありませんカスタードと表現します、カスタードと似ていますがアメリカのプリンは日本のプリンのように固まっていませんので甘くありませんプリンでは通じません。



天ぷらです、コチラはアメリカ人の誰かさんに殆どヤラれました...(笑)



お刺身の2種盛りです、コースお料理のメインにお刺身を選びましたので。
お刺身は板さんお任せでこの日は鮪と鯛でしたがアメリカ人の誰かさんはお寿司を戴いておりましたのでコチラはヤラレずに済みました、また↑お茶碗蒸しも天ぷらも器やお盛り付けが素敵です。
昼食とかにコンボ(お盛り合わせ)を頼みますこともありますがせっかくの日本食ですからワンプレートとも違います器やお皿に一緒くたなお盛り合わせはちょっと苦手です、せめて松花堂お弁当のような仕切りがありましたら良いのですが。



ご飯とお香の物です。



デザートはお抹茶アイスです、こちらのお抹茶アイスはなんちゃってジャパレスのグリーンティーアイスのようなメロン味はしませんでとても美味しかったです。←我が家の日本から来ました誰かさんはお茶の香りとお味は大好きなのですがメロンのお味しかしませんアメリカのグリーンティー物が苦手ですのでスタバのグリーンティーなんちゃらかんちゃらとかはいつもメロンシロップ抜きでお願いしています...(笑)
しかしながら、アイスはヴァニラ等から選べますので実はこの日は小倉にしたかったのですがスパニッシュなブラックビーンズ好きな誰かさんはコレマタ甘いお豆が苦手でして甘い小豆や餡子は食べられませんのでちょっと気を利かせましてお抹茶にしましたら案の定コレも殆どヤラれました。←本当にやタレたくありませんでしたら次回からは情けはご無用で誰かさんの食べられませんものを好きに選びますことを今回で学びました...(爆)

特にコレが京料理!とかは戴きませんでしたが、何はトモアレとても美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=

具だくさん鶏ごぼう

2012-04-22 00:00:14 | Weblog
昨日の金曜日は我が家の日本から来ました誰かさんのお仕事がまたもやの想定外でしたが3時過ぎにいつもより早く終わってしまいましたので夕食の準備も余裕がありました、時給分はカットされましたがたまには良いです。
ですので、夕食は冷蔵庫の中の物の寄せ集め材料でしたが具だくさん鶏ごぼうやお酢の物等のほぅ~っとしますような和のお献立になりました。






我が家の鶏ごぼう(煮)や鶏ごぼうご飯はシンプルに鶏肉とごぼうだけですがこの日は人参に干し椎茸やインゲンも一緒に煮ましたので筑前煮程ではありませんものの具だくさんです(具材が増えますと五目煮やらとお料理名が変ります)、また薄味が理想ですが艶やかな甘っ辛のやや濃ゆい目にしますと我が家のアメリカ人の誰かさんも喜んで食べてくれます。



そして、キューリにワカメやカニカマのお酢の物です。
そろそろ蒸し暑いこちら中央フロリダですのでひんやりと酸っぱい爽やかなお酢の物が美味しいです、我が家でのお酢の物はたとえ具材が同じでしても合わせ酢は生姜風味や柚子風味にカツオのお出汁を利かせまし土佐酢風等の色々と変えていますので飽きが来ますこともありません。
またこの日のご飯とおみお付けの写真は珍しく誤って消去してしまいましたので悪しからずです、ちなみに、おみお付けの身はお豆腐とほうれん草でした。
って、約1週間振りの和食を楽しんでおりましたらまたしてもデジャヴ(Deja vu)のような妙な感じが・・・あらら、またやってしまいました!超能力ですどころか統合失調症のような疑いでも全くありませんでいくら週末のプチ買い出し前でしても先週末のお献立にその材料等も殆ど同じでございました。
我が家の鈍い優しいアメリカ人の誰かさんは何も申しておりませんでしたが大変に申し訳け無く思いました、お晩酌はその誰かさんがビールでうっかり誰かさんはキンキンに冷しました辛口の日本酒のこの日もとても美味しい夕食でしたがこのところの不規則は事実でしてもやはり反省です。

で、昨日は久し振りにお仕事へ向かいます途中にまたまた都会の中の自然を目の当たりにしました。



ブラックベリーからの撮影ですのでとても見難いのですが川面に亀さんと水鳥さんが大接近中でした、お互いに気が付いていませんかのようにこれ以上は近付来ますことはありませんでしたが。



画像の右の赤い丸囲みが灰色っぽいやや小型の鷺のような水鳥さんで左が黒っぽい亀さんです、共に種類は判りませんでしたが真ん中の白い丸囲みはコーラか何かの空き缶ですので大きさは比べて易いです。
忙しい毎日の中でちょっとの間でしてもぼぅーっと眺めていますと疲れや嫌なこともすぅーっと消えて行きます、他にはやはりお晩酌ですか...(爆)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=