¡Si, Yo Hablo Japónes!

某州立大学の近くで日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語生活しています。

一昨日も、、、

2015-09-30 10:35:55 | Weblog
戴き物をしました、何故ですかその西瓜を我が家の誰かさんが職場から持ち帰って来ました。
1/4にカットされておりましたがそれでしてもとても大きかったですのでそのまま冷蔵庫には入れられませんでした、その誰かさんは久し振りにジャマイカンビールが呑みたいと求めていましたものも冷蔵庫の前で待機させておりました程ですから。





一口大に切り分けましたものを保存容器に入れまして、ビールも箱から出しましたら何本ずつかに分けまして冷蔵庫の中も整頓しましたら何とか収まりました。
冷蔵庫を整頓しました時にそろそろ終わり掛けておりますトウモロコシもレンチンしまして片付けました、今日で9月は最後ですがまだまだこちら中央フロリダの夏は終わりません。



この日の夕食後はドミノにはちょっと飽きましたのでお引越しでチェスボードが行方不明になりましたままですがチェスをしました、我が家にはチェスセットも何セットかありますがこちらのは小振りなクリスタルと曇りガラス製ですから飾りましても涼し気ですのが良いです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

プエルトリコ土産

2015-09-25 10:08:02 | Weblog
先日に親しくしております知人よりプエルトリコからのお土産でドミノ牌を戴きました、ドミノはカリブ海諸国でとても盛んなテーブルゲームです。
一般的には28牌で1組になっておりまして麻雀のように4人で行いますが最低2人または4人以上でしても何とか遊べます、我が家の団欒にも欠かせませんものです。






中国製でしたが3色に彩られましたプエルトリコ本島のデザインが良いですね、青白赤はスペイン、アメリカ、カリブ海を意味していますそうでフランスやフランス国旗とは無関係なようです。
昨夜の食後に遊んでみますことにしました、麻雀と同じように牌を掻き混ぜますからジャラジャラと大きな音や高価なテーブルでしたら傷みも気になりますので専用のテーブルでありませんのでしたら厚いテーブルクロスを敷いたりもします。



我が家のテーブルはちっとも高価ではありませんがガラス製ですのでガチャガチャとものすごい音がしますから大判で厚目のビーチタオルを敷きました、が!?5|2の組み合わせの牌が入っていません代わりに4|2の牌が2個入っていました。



余分な4|2の牌を5|2の牌代わりにしましたら使えませんこともありませんけれどちょっとガッカリでした、せっかくのお土産ですから飾りや置物にでもして楽しみますことにします。

オマケです、プエルトリコ繋がりで来月は10月25日にリッキーマーチンがオーランドーに来ますって!うぅぅ...何としましても逢いたいです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

ポットラック、、、

2015-09-22 08:08:47 | Weblog
先日は色々な国の方々の集まります会がありました、そのような集いでは世界各国の文化交流はもちろん各国のお料理が戴けますのも楽しみです。
その日も有志の持ち寄りでしたのでので我が家の日本から来ました誰かさんも張り切って参加して来ました、その誰かさんはこの会で唯一の日本人でもありました。
ですので、当日は午後7時の開催でしたがいつもより早く起きましてシャワーを浴びましたら早速と材料の買い出しに向かいました。
買い出しから戻りましたらもうお昼を過ぎていました、急いで簡単に昼食を済ませまして準備に取り掛かろうとしましたら...まっ、まさかの断水です!今しがた昼食の後片付けをしました時にはまだ豊富に水道水が流れておりましたのに何と言うことでしょう?変更メニューを考えようとしましても頭の中が真っ白になりまして何も考えられません。
もしかしたらもう断水は終わりましたかと数分毎に蛇口をひねりますことだけを繰り返しておりまして無駄な時間をただただ過ごしておりましたら開催時刻の2時間前は5時になってしまいましたので、ここで潔くお料理は諦めまして会場は自宅から車で30分程ですから少し早目に出発しまして同じ方面にありますまた別のアジア系食品に店に寄りまして日本や日本風のお菓子でも求めて持参しますことにしました。
が、その直後に何気に蛇口をひねりましたら断水後にありがちな濁りましたり赤いお水でもありませんお水が再びジャージャーと出て来ました!と、同時に体も自動的に動き出しました。






この日は戴き易くかつ見映えもしますようなアルミカップに小分けしました"散らし寿司"を予定しておりましたので、朝の早くから木製のお盆を用意しましたりアルミカップも求めに行っていたのでした。



"散らし寿司"の具の戻し乾椎茸含め煮や飾り用です花型人参等は間に合いませんがせめてもの錦糸卵を大急ぎで作りました。



これらは、お味見ご自宅用ですがカニカマに錦糸卵やお葱と彩りの赤黄緑を揃えました。



大鍋にたっぷりのお湯を沸かしましたら幸いにも買い置きしてありました極細の揖保の糸素麺はほん2~3分で茹で上がりましたので蛇口を全開にしましてお素麺を揉み洗い流しましてアルミカップに小分け入れました。



はいっ、赤黄緑と飾り付けましたら完成です、香ばしい白胡麻もパラパラしたかったのですが昨今はナッツアレルギーやら何かと問題ですので止めときました。



また巷はパンプキンものが出回り始めまして秋の装いに移り変わっておりますが、良いんです、こちら中央フロリダはまだまだ暑い日が続いておりますので。



開催時刻にも遅れませんで無事に到着しました、到着しました時は既に世界各国の皆さんがたくさん来らしてました。
中央はヘカブを被りましたエジプト人歯科医師の女性です、ヘカブは洋服の色と合わせますのがオサレとのことで時には2色や3色と重ねたりもするそうです。
ちなみに、この日はゴールドにインナーの黒を取り入れました(影ではありません)シークな2色重ねでお越しでした。
と、難しい話題ばかりではありませんでオサレやお料理の話題等にもお互いに盛り上がりました。



各国のお料理が所狭しと並びました。



総勢約30ヶ国でしたかでとても賑やかでした。



日本代表は"Japanese cold noodle"(直訳で日本式冷麺)です、辛うじて作り置きしてありました自家製麺汁添えです。
麺汁は"Dipping sauce"と呼びますようですが、この日はそのまま掛けましたのでミニぶっかけ素麺ですね...(笑)
↑のようにアレルギーまたは宗教的等の配慮から材料を明記しなくてはなりませんが、我が家の日本から来ました誰かさん作は即興ながらも完食でした。



フォーク右から時計回りでインドの野菜カレーとご飯、ヴェトナムのルンピア(揚げ春巻き)、イランのピラフ、ヴェネズエラのアレパスチーズ挟み、フィリピンのジャガ芋とソーセージの煮物、韓国の茹で豚と辛味ダレ、キューバのティンバ(チーズとグヮバペースト)の串刺し(ピンチョス)クラッカー添え。
お代わりは、フィリピンのアドボ(鶏のお酢煮)、タイのパッタイ(ビーフン炒め)、ボリビアのお豆ミックスサラダ、他に国籍不明(失礼!)のパスタサラダやキャセロール等々。
そして、デザートはカットスイカにコレまた国籍不明なエスプレッソブラウニー(ほろ苦いコーヒー風味のブラウニー)、フラン(スパニッシュカスタード、我が家のとお味比べがしたくて...)と合計3皿も戴きました。
他にもまだまだ戴きたいものがたくさんありましたが超満腹で断念しました、全品制覇は次回に期待です。
どれもこれもとても美味しゅございました、ご馳走様でした。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

テキサスロードハウス

2015-09-17 10:47:35 | Weblog
そうそう、先週末にテキサスロードハウスへ行きました。
我が家は空港の近くにありますので空港周辺には全米またはフロリダの有名レストランが軒を連ねていますからわざわざオーランドー中心街へ出ませんで済みます、たまに心配されますが飛行機の騒音も殆どありません。
でしても、日本人経営の本格的日本食レストランがありませんことが少し不満なだけです。
はい、気を取り直しましてこちらは大衆ステーキハウスチェーンですがファイヴガイズバーガーのように殻付きピーナッツが無料でお好きなだけ戴けます嬉しいレストランです。





お店の床はピーナッツの殻だらけです、でしても、ちっとも気になりませ~ん。



ピーナッツアレルギーの方々への配慮も怠っていません。



まずは、キンキンに冷えましたドラフトビールですがテーブルに案内されます時に一緒に持って来てくれますパンも温かくて柔らかくて美味しいです。
このパンに付いて来ますシナモン風味のスプレッドも美味しくて、もちろんこのパンも無料でお代わりが出来ます。



丸ごと玉葱フライです、殻付きピーナッツと共にビールにとても良く合います。
我が家の誰かさんはこの玉葱フライに目がありませんで、ステーキですよりもこの玉葱フライがお目当なのです。
この玉葱フライは日本に進出していますチェーンステーキハウスの*アウトバックにもありまして、そのステーキハウスは以前に住んでおりましたところから車でほんの3分程のところにありましたのでこの玉葱フライのために良く通っていましたが今のところへお引越ししましたら遠くなってしまいましてガッカリしていましたところに偶然こちらのレストランを見付けましたので誰かさんは大喜びなのでした!



そして、それぞれにステーキを注文しました。
ステーキにはサラダ、スープ、何種かの付け合せが2品選べますので我が家の日本から来ました誰かさんはこちらのシーザーサラダを選びました。



我が家の誰かさんご注文のサーロインストリップス(でしたか?今回もうろ憶えで悪しからず)で、玉葱大好きさんですから玉葱ソテーも載せてもらっていました。



日本から来ました誰かさんは小さ目なリブアイステーキです、↑のシーザーサラダと共に選びました付け合せはバターを添えましたベークドスウィートポテトです。



玉葱大好きさんはこちらの温野菜と...



バターを添えましたマッシュドポテトを選びましたが、玉葱大好き誰かさんはジャガ芋にも目がありませんので毎回の食卓に玉葱とジャガ芋が登りますとそれはそれはご機嫌です。
アメリカ人ですから巨肉食人でもありますがお野菜や果物が大好きでして好き嫌いも殆どありませんのでアレルギーや糖尿病等のある程度は自分で予防出来ます病気の心配しませんで家族の皆が揃いましてのお食事もいつも楽しいです、そのように導いて下さいます神様はもちろん育て上げて下さいましたそれぞれの両親に感謝ですね。



神様に感謝しつつの楽しいお食事でしたがやはり完食出来ませんでした分はお持ち帰りしましたが、ピーナッツの鷲掴みも一掴みも戴いて来ました。
最後に、↑の*ですがフロリダはタンパ創業のステーキハウスです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

豚ヒレ肉の生姜焼き

2015-09-16 10:13:19 | Weblog
はい、相変わらずに忙しくしております我が家ですが久し振りに昨日の夕食を載せます。
豚ヒレ肉の切れ端を生姜焼きにしました、こちらアメリカでは日本のような薄切り肉は手に入り難いですからヒレ肉をやや薄目にスライスしましてお肉叩きや麺棒(どちらもありません場合は清潔な瓶や缶の底)で叩き伸伸ばしましたら豚しゃぶ用程にはなりませんがなんちゃって薄切り肉として使えます。
また、ヒレ肉でしたら脂肪や筋が殆どありませんので焼き縮みもあまりありませんでしっとり柔らかです。






この日は、お砂糖やミリンは使いません日本酒と生姜醤油のみでお味付けしましたので玉葱は別に炒めまして添えましたら玉葱が甘味を補ってくれました。
仕上げに、おろし生姜も天盛りしまして追加しましたので甘ったるくありません爽やかアッサリで白いご飯にはもちろんお晩酌の辛口スパークリングワインにも良く合いました。



サラダ代わりとスパークリングワインのお供にマッシュルームのマリネです、ニンニクとライムの酸味が利いています。



キューリのお漬け物風です、お塩昆布と種を除きました梅干しで簡単に和えましただけですが弁当にも入れられます。



そして、プラムです。
ご飯のおかすにはなりませんがスパークリングワインと合わせましたり、我が家の食卓には果物が良く登場します(オレンジジュースも一緒に写っちゃってます)が我が家族もそれが日常となっていますので特に違和感もありませんで馴染んじゃってます...(のがちょっと恐ろしかったりもしますが、笑)



先日に求めてみましたプレーンな丸型のブリオッシュです、バターやクリームの風味が良くハンバーガーバンズのように上下に切ってもありましたのでお食事パンですよりも新鮮な果物とウィッピングクリームまたはアイスクリームを挟みましたらとても美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

残念なグラストップ家具

2015-09-11 10:37:24 | Weblog
いつも忙しくしております我が家ですが、忙しさにかまけましてお掃除を疎かにします訳には参りません。
清掃業者にお願いします程の余裕もありませんから普段使いの家具は汚れ難くお掃除やお手入れし易いようにとグラストップを選びました(見た目お揃にしたくてではありません)が、グラストップは常に鏡のようにピカピカにしておりませんととてもみすぼらしく不潔にも見えてしまうのでした。
強化ガラス製ですので、我が家には小さな子供もおりませんからまず染み付きましたり傷も付きませんでお掃除やお手入れは簡単ですが使います度はもちろんたとえ使いませんでも画像の左側にありますようなガラス磨き剤で磨き上げていませんと...






もうとたんに埃だらけです、ついでにお食事用テーブルのお椅子には布製クッションを使いたくありませんでしたのでわざわざクッションの要りませんレザー(皮革製)にしましたらお色が黒ですのでコレまた埃が目立つのです。



またターンテーブルは取り外しが可能ですので作業し易いのですがコレがまた重くて重くて、万が一手をツルッと滑らせましたら一貫のアウトです。
せっかくの家具を壊してしまいますだけではありませんでこれ程のガラスが砕け散りましたら後始末はもちろん大怪我も免れませんので、やれやれのとほほです。



リヴィングのコーヒーテーブルもです、このテーブルはTVザッパー(リモコン)やら雑誌等が載せられます便利な棚付きなのですがグラストップですとその棚が透けて見えてしまいますから物が置いてありますととても乱雑に見えますのでうっかり物も載せられません。
お安くて丈夫でお掃除やお手入れも楽にしかも見映えもしますような、全てに都合良くはなかなか行きませんものです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

今が旬、すもももももも...

2015-09-09 10:43:07 | Weblog
9月になりましてもまだまだ夏真っ盛りなこちら中央フロリダですが、ジョージアにおりました頃のこの時期は名産のモモをより多く戴いておりましたが貧血対策の鉄分補給になりますプラムの類も我が家の大好物ですのでフロリダに移って参りました以降はモモよりもプラムの類を戴きます機会や種類が増えました。






こちらはカリフォルニア産のものですがアメリカで一般的なプラムのようです、果皮がやや明る目な鮮紅色のものも良く見掛けますがこちらの黒っぽいもののほうが甘味が強いように思います。



そして、これらは初めて見掛けましたのでお試しに2つづつ求めてみました。
まずは、お色の濃ゆいのがプラムとアプリコット(杏)の掛け合わせはプラムコットです。
赤×黄のはアップル何とか(名前は失念してしまいまして悪しからず)ですが、まさかリンゴとの掛け合わせではありませんと思いますがうろ憶えのアップル何とかの名のごとくリンゴのようなシャキッとしました歯触りがありました。



↑のどちらとも甘味と酸味のバランスが良くて美味しかったですのでリピしようと思いましたが、再度トレジョを訪れました時はあいにくとこちらのプラムコットしかありませんでしたのでパック入りのを求めて来ました。



また、こちらはカリフォルニアで多く生産されていますようでしてもあまり出回っておりませんプルーンですのでこの時期に見掛けますと飛び付きます!...(笑)
トレジョではありません我が家から1番に近いグロッサーで冒頭の画像にもありますように袋入りで売っていましたので早速と求めました、希少価値(?)と相成りましてか一般的なプラムとは少し違います美味しさがあります。



そうそう、縫合創のリカヴァリーのためのヴァイタミンE摂取もちゃんと続けておりますよ。



ヴァイタミンEの豊富なアヴァカドをせっせと食しております、毎日に続けますものですからなるべくオーガニックのものを選んでいます。



その、ヴァイタミンEの吸収を高めてくれますのはヴァイタミンCで画像にありますライムもレモンのようにヴァイタミンCがたくさん含まれていますのでアヴァカドとも良く合いますから一緒に戴きますと美味しいばかりではありませんでヴァイタミン摂取にも効果的です。



ライムにも種類がありまして、鶏卵を1回り大きくしましたようなのが一般的なライムで鶉の卵を1回り大きくしましたようなのはキーライムです。
キーライムは小さいながらも一般的なライムより酸味と風味が強いです、キーライムもまたこの時期に出回りますのでやはり見掛けますと思わず求めずにはいられなくなります。
今回もまた話題が逸れてしまいましたのでこれ位にしときます...(笑)



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

満1歳のお祝いのお誘い

2015-09-03 10:44:08 | Weblog
心配しておりましたダニーやエリカの被害を免れました週末を過ごしましたらもう月が変わりまして9月になっていました、やはりダニーやエリカの影響で強い風や豪雨もありましたがそれらの折を見まして知人のお2人目の息子チャン満1歳のお誕生日会にお誘い戴きましたので出かけて参りました。






たくさんの人たちが訪れていましてとても賑やかなお祝いでした。



美味しいものも戴きましたりと、とても楽しい時間を過ごしました。



我が家は2年毎にお引越しを繰り返しておりましたり、またお互いお仕事にも忙しくてあまりお付き合いは多くありませんがやはりお呼ばれは嬉しいものですね。
ちなみに、こちらの画像は先日に作りましたサメの竜田揚げがなかなか好評でした(我が家の日本から来ました誰かさんは職場にも持って行きました)のでリクゥェストにお答えしまして別の機会のお呼ばれに持参しましたものです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ