¡Si, Yo Hablo Japónes!

某州立大学の近くで日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語生活しています。

クリスマス2017

2017-12-25 20:38:29 | Weblog
皆様にMerry Christmas!です、今年のクリスマスイヴは日曜日でして我が家の日本から来ました誰かさんのお仕事が珍しくもお休みの日に当たりましたのでその誰かさんはキリスト教会で生まれて初めてのクリスマスイヴのキャンドルライトサーヴィスに参加して来ました。






我が家の日本から来ました誰かさんはクリスチャンではありませんのと、この場ではあまり宗教的なことには触れませんことにしますが厳粛ですながらもお歌ありお話ありの楽しい時間でした。




ゆっくりとですがまるでリレーのバトンパスのように次から次へと灯火の受け渡しをします。



参加の全員のキャンドルが灯されました。



その場はとても明るく温かいキャンドルの光で満ちておりました。



今年は写真は殆ど撮りませんでしたが我が家でのクリスマスの正餐は羊肉を戴きました、何方様も良いお年をお過ごしに素晴らしい新年をお迎え下さいませ。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

Fogo de Chao

2017-12-20 23:11:27 | Weblog
はい、クリスマス迄もう5日ですね。
この頃の拙ブログはいくら日記や備忘録を兼ねていますとは言え殆どトレジョの事ばかりでしたのでたまには外食ネタでも...で、先日の我が家は ブラジリアンステーキハウスはシュハスコレストランのフーゴデチャオへ行きました。






大きなセレクションのマーケットテーブルと呼ばれますバーに種類豊富なお肉たちがたっぷりと楽しめますレストランです、ワインはブラジル産のピノ・ノワールをボトルでお願いしましたがやはりブラジルのお料理にはブラジルのワインが良く合いますね。



↑の画像の左に焼き立てのポンデケージョが見えますが、こちらの調理バナナやキャッサバにマッシュドポテトもポンデケージョと一緒に運ばれて来ましてもちろんお好きなだけ戴けます。



まずはの、前菜兼お摘みです。



そして、サラダです。
もっともっと色々と戴きたい衝動に駆られますがココではグッと我慢で慌てずにゆっくりと少しずつ戴きましょう、後悔先に立たずでせっかくのお肉が運ばれて来ます前に満腹してしまいますからね。



そろそろお肉にいたしましょう、始めに岩塩だけで焼き上げられましたポークの骨付きリブです。



お次も骨付きのラムチョップです、骨付き肉は味わい深い旨味があります。



もちろんブラジル式ステーキですからピッカーニャ(Picanha)も外せませんね、焼き加減ももちろん各自にお好み次第です。



我が家の大のお気に入りの牛ヒレ肉もたくさん戴いて来ましたよ、お皿も次々に新しく変えてもらえますがやはり戴きまくり(?)でしたのでお皿が汚くて悪しからずです。



〆めは無駄な抵抗とは思いつつもラム肉です、ラム肉には脂肪燃焼力アップなカルニチンがたくさん含まれています。
そればかりではありませんで元々にラム肉は低カロリー、低コレステロールの他に鉄分も多くて良い事ばかりなお肉なのです。



お肉を戴いておりました合間にお箸休め的な白飯や黒豆の煮たの等です、他にスープも何種類かありましたが到底お味見程度も不可能な程でもちろんデザートもギヴなのでした。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

早速のクリスマスギフト!

2017-12-15 10:23:43 | Weblog
我が家の日本から来ました誰かさん、先日は1足お先にクリスマスの戴きものをしました(クリスマス迄もう待ち切れませんで開けちゃいました)。
以前からとても欲しかったアルパルガータです、TOMSのスリッポンは今でしてもとても人気がありますが日本から来ました誰かさんのお好みではありませんでしたので今回はTOMS デビューでもあります。






ちなみに、アルパルガータ(Alpargata)はスペイン語で日本で呼ばれていますエスパドリーユ(Espadrilles)はフランス語です。
踵が高くありませんオープントゥでしたので履き心地も最高でデザインと共に大のお気に入りとになりました、年中サンダルで通せますこちら中央フロリダですがたまには変化が欲しいと思ってもおりましたのでズバリ!な贈り物でした。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

箱買いしましたトレジョのヌーヴォー

2017-12-10 13:37:21 | Weblog
待ちに待ちましたトレジョの今年のヌーヴォーですが思い起こしてみましたら前年のヌーヴォーは今年のような遅い発売ではありませんでしたものの年明けには完売しておりましたので我が家は今年のヌーヴォーを箱買い(?ダース買い?)しますことにしました、ヌーヴォーは出来立てを味わいますワインですので2~3ヶ月以内で消費しますのを前提としてですが。






1箱(1ケース)は12本入りですので週に1本ずつ呑みましても3月の春先迄に楽しめますかと思います。



ちなみに、この週末はこの冬発の冷え込みに見舞われておりますこちら中央フロリダです。
気温は10℃(50°F)程にも下がりましたので昨夜の我が家は久し振りにグツグツ熱々のオニオングラタンスープを作りましたよ、今夜はチリを作ります予定です。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

もう12月なのですねっ!

2017-12-03 11:33:36 | Weblog
果物がたくさんあります我が家です、年間を通しまして常に数種類の果物がありまして(本当は好ましくありませんかと思いますが)時にはお水やお食事代わりに戴いております。
画像に見えますように今はメロン、パイナップル、マンゴ、パパイヤ、マンダリン(オレンジ)、リンゴ、アヴァカドそして、柿と日本の品種に近い梨もあります。
画像にはありませんが他にレモンとライムもあります、ってタイトルを「食欲の秋ですねっ!」としそうになってしまいましたがもう12月ですから暦の上では冬なのですね。
こちら中央フロリダは朝晩の時折に肌寒く感じますことはありましてもまだまだTシャツとショートパンツにビーサンでイケますよ、ともしますとクリスマスでしてもね。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ