¡Si, Yo Hablo Japónes!

某州立大学の近くで日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語生活しています。

ハムカツ

2009-10-31 00:45:15 | Weblog
ハイカラはとうに死語ですのでレトロでしょうか?(笑)、昭和または洋食屋さんのお味でしょうか? 昨日のお留守番夕食はちょっと昔懐かしいハムカツを作りました。






ハムは厚切りを使います他は薄切りを重ねまして使いますとのことです(ミルフィユタイプだそうです、笑)ので我が家は薄切りを3枚重ねにしました、ハムの種類もデリのハニーローストやターキー等ではありませんいかにも極々ありふれまして安価なパック入り角ハムを使いました。
トンカツソースに和辛子で戴きます、付け合せは盛り合わせミニサラダ感覚の生野菜とトマトにマヨネーズを添えました。



そして、使い回しは何のそのの我が家ですので一昨日にピックルスを作りました残りのカリフラワーは揚げ物ついでにフライにもしました。
ニンニクを効かせまして風味付けのお醤油がほんの少しのコーンスターチ(片栗粉)衣で揚げました、衣にお味が付いていますからレモン汁を搾りましただけで戴きましたら久し振りでもありましたのでとても美味しくて大きなカリフラワー丸ごと1個もイケちゃいそうです !←カリフラワー好きな我が家は茹で立て熱々マヨやカリピクでしてもいつも丸ごと1個と鼻息荒いです...(爆)



こちらも久し振りの麦ご飯です、ハムカツに麦ご飯でしたら懐古や健康志向よりも物のありません時代を彷彿させています...(笑)
おみお付けもお豆腐や油揚げ等を切らしていましたのでパントリィと冷蔵庫の中にありましたおみお付けの具になりそうな干し椎茸と玉葱に青葱の緊急動員ですが、我が家ももちろん素材に合わせましてお出汁を変えましたり組み合わせますのでまたまたの久し振りに煮干し出汁と干し椎茸の戻し汁のお出汁の両方とでとても美味しかったです。
お晩酌は赤ワインの昨日もちょっぴり寂しくも美味しいお留守番夕食でした、揚げ物やお酒類等など...減量は腰痛が治まりましてから頑張りまっす...(爆)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=

レモンと黒胡椒風味リコッタチーズのペンネ

2009-10-30 00:00:30 | Weblog
昨日と今日のジョージアのお空は青く澄み渡りましてとても気持ちの良いお天気ですが、ここのところのジョージアはやはり天候不順なのでしょうか? 一昨日の終日の雨に昨日や今日の青天と本当に温度や湿度の毎日の気候が激変しています。
それとも、とても移り変り易いのは「女心と秋の空」と言われますように秋季でしたら正常なことなのでしょうか? ...(笑)

天候に左右されますこともありませんで大分と腰痛も和らいで来ました昨日のお留守番夕食は先日のリコッタパンケーキの残りのリコッタチーズを使いましてパスタ料理にしました、リコッタチーズはとてもクリーミーでしてコレステロール値や脂肪分は一般的なチーズとは変わりませんがカロリーは低くてやや健康的です。






ペンネとアスパラガスは同じお鍋で時間差を付けまして茹でました、その茹で汁(? お湯?)少しでリコッタチーズを滑らかに溶きましてペンネを和えましたらワックスや農薬の掛かっていませんオーガニックレモンのゼスト(皮のすり下し)と挽き立ての黒胡椒 で仕上げましただけの至ってシンプルなパスタ料理です。
アスパラガスはペンネの形に合わせました斜め切りにしまして色味(? 青味?)に添えました。



秋はカリフラワーの旬にもなります、朝からピックルスに作りましてこの日のお摘み兼お箸(?フォーク? 笑)休めにしました。



そして、ミックスサラダとお晩酌は白ワインでした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=

お焼き風ハイジの白パン

2009-10-29 00:20:20 | Weblog
日曜日の夕方にピキッとやってしまいまして今週1杯のお仕事をお休みしましたのですが、だんだんと良くなります(動けるようにもなります)と共に退屈にもなって来ました。しかも、我儘も出て来ましてパンが無性に食べたくなりました。
ところが、パンの買い置きをしていませんでして火曜日の昨日のジョージアはあいにくと1日中雨も降っていましたので低気圧と冷えでぶり返しましたり(何とか車の運転も出来そうでしたが)雨で濡れましたお店の床で転倒してしまいまして救急車騒ぎに迄発展してしまいましてはいけませんのでどこへも出掛けませんことにしました。
更に運の悪いことでして、天候の加減でしょうか? 午後からの数時間はネットも寸断されてしまいましたから読書やTVを視ます以外にはとうとう時間を持て余してしまいましたので思い切って簡単なパンを焼きますことにしました !
先週にパンを現在の我が家に移って来まして以来に焼きましたが、まぁまぁな出来栄えでしたのでいつかまた近いうちに焼いてみたいとも思っていました。
今回はもちろん、製パン初心者にも出来ますシンプルな「ハイジの白パン」を足腰に負担の掛かりません機械捏ねと第1次発酵迄をも機械にお任せしました。
腰を屈めましたままパンチングや分割に形成等の手作業も難無く出来ました、丸めましたパンの中央にお箸を1文字にグニュッと押し付けますのが力不足でして可愛いお尻のように割れませんでしたが今回もまぁまぁな出来でした。






しかしながら、我が家のオーウ゛ンは下火が強いですので焼き上りをひっくり返してみましたら底に信州の「お焼き」のような焦げ目が付いていました...(笑)
ふっくら柔らかパン焼きのコツは上火よりも下火を強くですから理に適っていましてふっくら柔らかでとても美味しく焼き上がりました、次回の底面もちゃんと白い(笑)「ハイジの白パン」は天板を2重にしますか上段で焼いてみます。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=

意外なお見舞い、、、

2009-10-28 01:15:00 | Weblog
すっかりではありませんがお留守番の誰かさんの腰痛は少しずつ確実に楽になって来ています、渡米前に掛かっていました構造医学系のドクターの言い付けを良く思い出しまして症状の軽減と今迄より以上に再発防止を心掛けたいものです。
思い起こしますれば思い当たります原因がありました、ここのところのジョージアの雨降り続きの低気圧や例年にありません程の寒暖の差です。
また、正直にフロリダで過ごしましたこの夏の間に10lbs(5Kg) も体重が増えました。自炊を心掛けていましたがやはり外食や買い食いが祟りました、本格的に寒くなります前に体重も戻しませんと !

そして、お見舞のお便りを戴きました、ありがとうございました。
お見舞ですが、昨日はこのような意外なことも...



お昼過ぎにお庭箒の杖を付きまして柴子を連れ出しましたら、ご近所さんの飼い猫ちゃんがすぅーっと近寄って来ました。
顔見知りですが、犬と猫ですので今迄は絶対に接近し合いますことはありませんでした。

ところがこの日に限りまして、その猫ちゃんは柴子と一緒の腰痛持ちさんの足元に擦り寄って来ました。
腰痛持ちさんとてブログ歴2年以上ですからネタ探しは周到です(でしても、日常のことを載せていますだけですが)ので、咄嗟にカメラを取りに戻りました。
咄嗟でしてもジリジリっと不器用にしか歩けませんので、カメラを手に戻りましてもどこかへ行ってしまいましたかと半ば諦めていましたら、猫ちゃんはどこへも行きませんでちゃんといてくれましたどころか柴子にも擦り寄って来ました。
その時に、あのお転婆な柴子は固まっていました...(爆)



両者とも睨み合いましたり背中の毛を逆立てまして唸りましたりはしていませんでした(戦闘体制ではありませんでした)のでそっと見守っていましたら、猫ちゃんは柴子の全身の体臭を嗅ぎ捲くり始めました...(笑)



最後は腹這いやお腹まで見せましてゴロゴロしていました、それにはさすがの柴子もどん引きしていました...(爆)



帰宅しましてから、ネットで仲の良い犬と猫や習性を検索してみましたら仔犬や仔猫の頃から飼い慣らしません限りにはまずあり得ませんことだそうです。



帰宅後の柴子は腰痛持ちさんの付き添いや毛色の違いますお相手とのお付き合いに疲労困憊と神経衰弱していましたようでした...(爆)

その後にもYou Tubeで仲の良い犬と猫の動画を視ていましたらとても癒されました、ビジネスのアポイントメントも(月)〜(金)は中止してもらいました今回はいつもより早く治りそうです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
コメント (2)   トラックバック (1)

トップサーロインヒレステーキ

2009-10-27 00:50:30 | Weblog
ちょっぴり寂しくもありながらお気楽極楽なお留守番を預かっています昨日の夕食はステーキでした、買い出しの際に小振りですがとても質の良いステーキ肉を求めて来ていましたので。

実は...先細りながらまだ出回っていますトウモロコシも求めましてスィートコーンフリッターも作ってみたかったのですが夕食の準備に取り掛ろうとしましたとたんに22歳の頃からの腰痛を再発させてしまいましたのでちょうど求めてありましたステーキに変更しました。
腰痛とは軽いぎっくり腰です、ただオーウ゛ンの開け閉めをしていましたら発作が起きました、発作直後は身動きはもちろん呼吸も出来ません程の激痛がありましたが2〜3時間しましたらほんの少し楽になりました。
1晩明けましたら100歳の老人のように腰がくの字に曲がったままですが、やっと歩き始めました赤ちゃんのようにもゆっくり歩けるようになりました。






テンダーロインではありませんがこれ程迄に肌理が細かくて1つが約150gですのでお留守番の誰かさんにはピッタリのサイズです、フロリダにおります誰かさんでしたら2つでも足りませんが...(笑)



トップサーロインフィレとはあまり見掛けません部位ですが、お値段はテンダーロインとサーロインの中間クラスです。



柔らかさも風味もテンダーロインと殆ど変わりませんのでとてもお買い得です、画像には写っていませんがいつものようにワサビ醤油で戴きました。
白いご飯を炊きまして、付け合せは先週に使いました蒸篭をまだ仕舞わずにいましたのでトウモロコシとアスパラガスを蒸しました。← 腰が曲がったままですのでキッチンに据え付け式の電子レンジには手が届きませんでした、またグラグラの熱湯が入りましたお鍋も大変に危険ですから持てませんので偶然にも本当に助かりました。



サラダはこの際ですから某チェーンステーキレストランのようにザクザクっと4ツ切りにしましただけものにランチドレッシングを回し掛けまして微塵切りのトマト等の代わりにパラパラとサンフラワーシード(ヒマワリの種)を散らしました、痛み止め薬代わり(? 化学的なお薬は普段から殆ど服みませんので、笑)のお晩酌はビールでした。

腰痛程度では大事な出張先から呼び戻しますことは出来ませんので痛みに耐えながらも不便なお留守番生活は致し方ありませんが、可哀相なのは屋内おトイレの躾を受けていません柴子です。
1日最低3回は屋外へ連れ出しませんとなりませんので、何とか夕べからお庭箒を杖代わりにしまして歯を食いしばりながら連れ出しましてもいつもの2〜3倍の時間が掛かってしまいました。← 髪を振り乱しましたまま苦痛に顔を歪めましてヒーヒー言いながらではまるで瀕死の魔女にでも見えましたでしょう、ハロウィンは今週末のまだですのに...(笑)
お散歩の大好きな柴子に取りましての長時間は幸となりますところが、繋がれましたままカメさんのようにジリジリと歩かされますのは他なりません不幸のようです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=

リコッタパンケーキとスクランブルエッグ

2009-10-26 00:25:45 | Weblog
無事に試験に合格しまして先週のタンパ出張を終えました我が家の誰かさんはそのままフロリダに留まりますことになりましたので詰まりません寂しい週末を過ごしています我が家です、昨日の土曜日にいつもの週末の買い出しも早々に済ませました。
朝1番に行きました買い出しで求めて来ましたあるものがあります、それはリコッタチーズです。そのリコッタチーズを使いましてお留守番朝食兼昼食にあの話題のビル.グレンジャー(Bill Granger)氏の「世界1の朝食」のレセピでリコッタパンケーキとスクランブルエッグを焼きました。







これらが材料です、リコッタチーズのパンケーキはキハチ(KIHACHI, 熊谷喜八氏)のも美味しそうでしたがビルのほうがシンプルでしたのでビルのにしました。
ちなみに、我が家にはワッフルアイアンもありますが断然とパンケーキ派です!



ふっくら美味しく焼けました、ハニーコームバターはありません(作りません)でしたのでたっぷりと普通のバターを塗りましてメープルシロップも回し掛けました。
リコッタパンケーキにはお砂糖は使いませんのでリコッタチーズそのものの甘味だけですが、添えていますバナナやメープルシロップの自然な優しい甘味とが絶妙です。



そして、ヘウ゛ィークリームがふんだんに入りましたスクランブルエッグはトロントロンのまるで甘くありません濃厚なカスタードのようでしてたっぷりの挽き立ての塩コショーで戴きました。
パンケーキに対しますおかず感覚ですので栄養バランスも考えまして、パンではありませんアウ゛ァカドとトマトのスライスを添えましてシラントロもあしらいました。

鎌倉は七里ヶ浜のレストランは去年の春に開店しましたので、もし、今年の夏に5年振りの1時帰国が出来ましたら是非にとも行ってみたかったレストランでした。
この春から我が家の誰かさんが猛烈に忙しくなりましたので叶いませんでしたが、我が家でお留守番組の「世界1、美味しくてちょっぴり寂しい朝食(兼昼食)」でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=

伊勢えび茶漬け

2009-10-25 00:00:25 | Weblog
日本から送られて来ました伊東のお土産です、とても伊勢えびのお出汁が濃ゆく出ていますが中華の乾小エビの戻し汁のような生臭みは全くありませんでさすがにお品の良い海鮮の香りがします。
エビのお出汁代わりにしましてはもったいない気がしますが、お吸い物やお澄しにも良さそうです。






昨日のお昼はお茶漬けのためにわざわざご飯を炊きました、たくあん漬けと刻み海苔も添えまして戴きましたが美味し過ぎますのといくら簡単な昼食でしてもお茶漬け1膳では到底、足りませんので...



お代りしました...(笑)

包装袋には「冷やし茶漬けも絶品です」とありました、昨日は汗ばみます程の蒸し暑い日でしたので2膳目は氷を浮かべました冷茶を淹れまして冷やしで戴きました。
冷やしにはたくあん漬けの代わりにさっぱりと梅干しを添えまして、さらに刻み海苔もで熱冷の両方共に美味しかったです。

そして、昨日のジョージアの気温はは68F(20℃)以上に上昇しまして湿度も高くなりましたので夜半過ぎから雨が降りました。
雨は止みまして心地良いお天気は今日も続いております、このような日もやはりさっぱり冷やし茶漬けですがせっかくの日本のお土産ですので惜しみながらチョビチョビッとずつ戴きます...(笑)

あー、でしても、商品の宣伝やもっと送って! の催促では決してありません...(爆)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
コメント (2)

ローズマリーとメープル風味の豚ヒレ肉のジャガ芋レモンバター添え

2009-10-24 01:30:00 | Weblog
この2〜3日のジョージアは朝晩の冷え込みもあまりありませんで半袖で過ごせます位に気温が上昇しまして今週始め迄の冬のような寒気は何でしたのでしょうか? と首を傾げてしまいます程の変わりようです、今日もむゎ〜っと湿気を帯びまして蒸し暑いようなぽっかぽか陽気です。
まるでインディアンサマー(日本の小春日和でしょうか?)のようでして、冷たいビールやデザートが美味しいです...(笑)
また、一昨日のクイズに続きまして昨日はファイナル(最終試験)も無事に通過しましたタンパ出張中の我が家の誰かさんは本日で出張は終りですがそのままフロリダに滞在しましてジョージアの我が家へは戻りませんことになりましたのでちょっとがっかりで寂しいです。

冷房も暖房も要りません快適な昨日の夕食は、我が家の近所のグロッサーの寒い先週の広告に掲載されていましたレセピから作りましたRosemary-Maple Pork Tenderloin and Lemon-Butter Potetoes(ローズマリーメープルポークテンダーロインアンドレモンバターポテイトウズ)ですが英語の長い名前でしたので勝手に和訳命名しました。
でしても、まだ長いですが...(笑)←ローズマメー豚のジャガレモバタ、でしたら何でしょうか解りませんので...(爆)






我が家の近所のグロッサーの広告の毎号に異なりますレセピが掲載されていますので時々、利用しています。
簡単なものからユニークなものも多いです、この週のはエシャロットにポータベーラ(茶色いマッシュルーム)やマルサラ酒等を数多く使いました複雑なレセピが気に入りまして試してみたくなりました。



アメリカ料理にしましては複雑な材料やレセピですがその割には時間も掛かりませんで簡単に作れました、往々にしまして甘目のいかにもアメリカ人好みですのでカンパニー(お客様)にも良いと思います。



豚ヒレ肉ですので柔らかくやや濃厚で風味豊かに仕上がりましてレモンの爽やかな付け合せのジャガ芋とで甘い酸っぱいのバランスも良いです。



そして、サラダもレタスだけではありませんで色々なお野菜を取り合せましてお晩酌は赤ワインでした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
コメント (2)

蒸し野菜

2009-10-23 01:20:20 | Weblog
タンパ出張中の我が家の誰かさんから毎日に電話がありますが、一昨日は妹とお墓参りに行きましたりレストランへ夕食に連れて行きましたりと超過密スケジュールをこなしていますようです。
もちろん、日中は勤務をしています。
そして、その後は宿題があります。厳密には試験勉強です、昨日は出張先きでクイズ(小テスト)がありましたので。
ですので、あまりの超過密スケジュールな誰かさんをジョージアのお留守番組はとても心配をしていましたが心配の甲斐がありまして(いえ、祈りが通じまして)昨日のクイズは高スコアを出しましたそうですので安心しました。
お留守番組としましては優雅にパンを焼きましたりデザートを拵えましていますようでしても、心配し通しでしたり気が気ではありませんことも多いです...(笑)
もちろん、出張中の怪我や病気もですので。

そのような折でしても、糖質中心の食物が続きましたので昨日のお留守番夕食は蒸し野菜と卵を1個のみにしました。
加熱しましたお野菜は生野菜よりも栄養の吸収や消化が容易です、しかも蒸篭を使いますとそのまま食卓へ運べまして洗い物も少ないですので1挙両得です。






この日のお野菜はホワイトアスパラガス、ブロッコリー、赤い皮のジャガ芋、トウモロコシ、ニンジンです。
火の通り難くいジャガ芋を最初に蒸し始めまして5分しましたらホワイトアスパラガスにトウモロコシとニンジンや卵も蒸します。
もう5分しましたらブロッコリーを最後にもう5分だけ蒸します、マヨネーズを添えまして熱々を戴きます。
マヨネーズには彩りにパプリカ(粉)を振り掛けていますが、もっと脂質やカロリーを抑えますにはポン酢が良いです。



お箸休めはセロリのピリ辛お醤油風味ピックルスでしてお晩酌は白ワインでした、ホワイトアスパラガスは完食してしまいました。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=

お抹茶のパンナコッタ

2009-10-23 00:10:10 | Weblog
9月は洪水が起きます程に雨が降り続きましたり、10月に入りましてもまるで寒波の到来ように気温が下がりまして天候不順でしたこちらジョージアですが一昨日辺りからとても穏やかで良いお天気です。
比較的に温暖な良い気候と言われておりますアメリカ南部ですが、フロリダのようにハリケーン被害はあまり受けませんとも内陸部ですと竜巻や洪水が起きましたり1日の温度差もなかなか激しいです。
ここのところ冬に向かいまして冷え込んで来てはいまして日出前や日没後は気温がグッと下がりますこちらジョージアですが、日中は汗ばみましたり半袖のシャツでいられます程に気温が上昇していますのでパンの発酵も日中の室温で十分です。
そのような昨日に大好きなお抹茶を使いましたひんやりデザートのパンナコッタを作りました、10月21日はある特別な人のお誕生日ですのでお祝いの気持ちを込めましてちょっと金箔なぞ飾ってみました。






パンナコッタは生クリーム2:牛乳1が基本の割合でしてムースとは違いますトゥルトゥルプルンプルンな食感が身上ですが、生クリームの滑らかさと濃厚さを楽しみます。
ちなみに、(粉)ジェラチンの基本量は100gの液体に対しまして2gです。フルフルユルユルは1gでカットしまして指で摘めますものでしたら4g程を使います。
尚、液体に酵素を含みます果物や酸味の強い果汁に風味付けのお酒類(アルコール)等を加えますと凝固が不安定になりますので注意します。



冒頭の画像に見えますように2層に作りました、下層は生クリームのみのプレーンです。
そして、おはぎの餡子の残りを冷凍してありましたので解凍しまして絞り出しましたウィップクリームも一緒に盛り込みました。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=