¡Si, Yo Hablo Japónes!

某州立大学の近くで日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語生活しています。

京都の鰊そば風な鯖そば

2008-10-31 00:55:50 | Weblog
一昨日はゆっくり出来ましたものの、昨日の我が家の誰かさんはまた残業がありまして夕食は我が家で出来ず仕舞いでした。普段からの食事内容はもちろんのことですが、一生懸命に働きながらもそのような不規則とで節制をしなくてはなりません誰かさんはお気の毒様です・・・






昨夜に誰かさん不在の食卓はいつも以上に簡単なお蕎麦です、おかずとなりますお蕎麦の具は卵やカニカマに納豆(誰かさん不在のチャンス!です、笑)等と考えました末に買い置きをしてありました缶詰の「鯖の蒲焼き」を載せることにしました。
こちらの「蒲焼き」を戴きます時にいつも「鰻(うなぎ)」よりも甘辛く煮ました「鰊(にしん)」を思い出してなりませんでした(笑)のと、青いお魚は体にとても良いですから。
たまの昼食に白いご飯の上に載せました「鯖の蒲焼き丼」にすることもありまして、週に1度は摂り入れたい食品の1つでもあります。



お蕎麦が茹で上がりましたら少し暖めました「鯖の蒲焼き」を載せます、青葱やゆず唐辛子をたっぷり目に使いますとさらに風味が良く美味しく戴けます。青いお魚が大好きな我が家ですのでクセや匂いは全く気になりません、関東ではお蕎麦のお出汁は「鰹節」の他に「鯖節」も使いますので。缶詰の「秋刀魚の蒲焼き」や「鰯の蒲焼き」でも同じように美味しいと思います、昨夜の「京都の鰊そば」ならぬ「アメリカ南部の鯖そば」(笑)はお野菜補給のサラダと共にとても美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ

Happy Halloween!

2008-10-31 00:18:00 | Weblog
アメリカ東海岸は日本より(今の夏時間で)14時間遅れですのでこちらはまだ30日なのですが、日本はハロウィンの日です。
我が家に小さな子供はいませんが、ハロウィンは毎年の楽しみの1つです。
もちろん子供のようにコスチュームを着飾りましたり、または大人だけの仮装パーティー(?笑)等はありませんがハロウィンらしく少し飾り付けをします。
パンプキンをくり貫きましたジャック・オ・ランターンが最たるものですが毎年は作りませんで、その年の気分で色々と変えています。
例えば、道路に面しています我が家の芝生庭のど真ん中に板の切れ端で作りました十字架を立てましてダラーショップ(Doller Shop, 日本の100均です、笑)で求めました雨に濡れてもイタズラで持って行かれても構いません造花の花束を手向けてアメリカの「お墓」(風)にします。
また、ダラーショップで求めました2~3本の箒に落ち葉と我が家にあります綿花を蜘蛛の巣のようにしてくっ付けまして「魔女の箒」を作ります。それらを、恰も魔女達が我が家へお茶呑みに寄っていますように玄関に立て掛けて置きます。
等々とほんの数ドル足らずで楽しんでいますが、今年は何も作りませんで温州ミカン位の大きさのミニパンプキンだけを飾りました。






冒頭の画像は朝日の差し込みます午前中に撮影しましたもので、こちらのは日が高く昇りましたお昼頃です。



そして、日が傾きました(真っ暗でもありません)夕方のものです。
いつも乍らのお粗末な画像ですが、カメラの性能や撮影者の技術は別としまして(笑)同じ日に同じ場所で同じ撮影者が同じカメラで撮影しましても同じものがこれ程に違って見えますのには「時」を感じましたり「時」を考えさせられたりします。

何方も事故の無い、今年の楽しいハロウィンをお過ごしになりますように・・・



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ

中華風おかずの夕餉

2008-10-30 00:59:06 | Weblog
我が家の誰かさんは転勤で現在の業務に携わるようになりましてから以前には殆どありませんでした出張や残業があります、ここのところちょっと続いていましたが昨日は早い帰宅でしたので週末ではありません上に節制(食)モードではありますがスパークリングワインを開けましてゆっくりのんびりな食事を楽しみました。






お献立は
鶏胸肉の五目うま(炒め)煮
卵と我が家で育てましたトマトにキューバネーレの炒め
カニカマにキューリとワカメの胡麻油風味お酢の物
油揚げとキャベツのおみお付け
ご飯、となりましたが節制(食)モードの誰かさんにご飯は無しです。

せっかく戴きましたレセピに材料も揃っていましたが、デザートはもう少しガマンです・・・(笑)



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ


親切で解り易いレセピ

2008-10-30 00:23:58 | Weblog
先日にご馳走になりましたピーチコブラー(ピーチパイ)がとても美味しかったですので、お礼を述べましてこちらにも投稿しました。
そうしましたらご丁寧にレセピ(画像のがそうです)をいまだPCの設定の全ては終えていませんからメール受信も以前通りではありませんので、わざわざプリントアウトしてまで下さいました。
レセピは至って簡単明瞭でして、英語が不完全でしたりお料理があまり得意ではなくとも失敗しませんでちゃんと作れますようになっていましたのには感動しました。
アメリカには「お返し」の習慣はありませんが、次回のポットラックや何かの機会でレセピ通りに美味しく作りまして「お味見」をして戴きたいと思っています。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ

ヒラメのフロリダ風

2008-10-29 01:55:41 | Weblog
我が家でいつも愛読していますアメリカのお料理本(The Fannie Farmer Cook Book, ファニーファーマークックブック)に載っていました「Red Snapper Florida Style」(レッドスナッパーフロリダスタイル、真鯛のフロリダ風)が油を使いませんお料理でしたので、真鯛をヒラメに変えまして作ってみました。






シンプルにナツメッグ少々と塩コショーしましたヒラメを生のレモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツの果汁でマリネしましてオーヴンで焼きます。
柑橘類を使いますが酸っぱくも甘ったるくもありませんで爽やかな風味にしっとりととても美味しく出来ました。
他にサラダを作りまして簡単なパンも焼きましたが、我が家の節制(食)モードさんは引き続きましてお晩酌とパンは無しです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ





おフランスの猪口冷糖

2008-10-29 00:58:38 | Weblog
猪口冷糖はチョコレートの当て字だそうです、ウィキペディアにありました。
今週の金曜日はいよいよハロウィンですので巷(ちまた)のグロッサーでは色々なハロウィン用のお菓子を見掛けます、そろそろ品切れになり始めているとも思います。
こちらはお子様向けではありませんちょっと大人向けのフランスのチョコレートのトラッフス(Truffes, トリュッフ)です、日本にあります生チョコレートに似ています。
フランスのものに限りませんでこちらのタイプのチョコレートはアメリカでは専門店以外であまり見掛けませんが、クリスマスやヴァレンダインズ等の贈り物シーズン(それともチョコレートが溶けません涼しい、または寒い時期でしょうか?)になりますと一般的なグロッサーにも並びます。
そこで、チョコレートが大好きな我が家も目敏く獲得しました。ちまちまと2~3粒ずつですから、わざわざお気に入りのキャンディーボウルに移して戴きます。
この日はウエッジウッドのフルーテッドジャスパー(Fluted Jasper)です、決して気取っているのでありませんで「一気食い」の防止です・・・(笑)


クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ

可哀相でなりません・・・

2008-10-28 03:41:06 | Weblog
本日、もう1つの投稿です。
先程の昨日の夕食記事を投稿します前に日本は大阪での「飼い犬による咬傷事件」のニュースを見てしまいました、飼い主の不注意でお2人を負傷させてしまったとの事でした。被害に遭われましたお1人は9歳の坊やで重症だそうです、大きな犬に襲われてとても怖くて痛かったと思います。
少しでも早くお2人の恐怖やお痛みがなくなりますようにと、祈らんばかりです。
そして画像は事件を起こしてしまいました3歳になります雄の土佐闘犬です、勇猛果敢な筈ですのに怯えた目をしまして丸く屈み込んで自分の行く末をさとっているかのように見えます・・・
きちんと管理をしていましたら誰も傷付く事がありませんでしたでしょうに、この犬も被害に遭いました側と思わずにはいられません。
我が家も飼い犬をしておりますので他人事ではありません、心して管理や責任を徹底しませんと。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ


コメント (4)

シャリアピンステーキ

2008-10-28 00:51:33 | Weblog
シャリアピンステーキは玉葱と赤ワインに漬け込みました牛肉のステーキです、シャリアピン(Chaliapin)とは人名でシャリアピンさんのために作られましたステーキだそうですのでシャリアピンステーキと名前が付いています。






塩コショーしましたお肉はすり下ろし玉葱と赤ワインのマリネ液に1~2時間漬け込みましてからお好みの加減に焼きます、我が家では白いご飯に合いますようにとお醤油を隠し味に少し使っています。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ

ちょっと一息入れました。

2008-10-28 00:21:05 | Weblog
牛肉をたっぷりのすり下ろし玉葱と赤ワインでマリネしましてから焼き上げますシャリアピンステーキです、この日はせっかくの週末の夕食でしたので我が家の節制(食)モードさんにもたまの息抜にと大きなお肉と炊き立ての白いご飯を楽しんでもらいました。






付け合せはサッと湯がきましたアスパラガスです、他には赤(?紫?)キャベツの炒め煮です。
そして我が家で育てましたトマトやキューバネーレを使いましたサラダとご飯です。
うっかりお肉のマリネに赤ワインを使い切ってしまいましたのでお晩酌は白ワインですが、我が家の節制(食)モードさんには無しです。



こちらも玉葱と赤ワインで風味が良くしっとりと仕上がります、レアに焼きましたのでとても柔らかくて美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ



鉄欠乏性貧血の助っ人

2008-10-27 03:22:01 | Weblog
Braunschweig(ブラウンシュバイク)はドイツにあります都市名ですが、ドイツはソーセージの本場ですのでBraunschweiger(ブラウンシュバイガー)と名前が付けられたのかも知れません豚のレバーソーセージ(柔らかいのでペースト状です)がアメリカで売られています。






レバーは鉄分を多く含んでいますので、我が家の鉄欠乏性貧血さんも大いに助けられています。
ワインにも合います、ワインにはもちろんチーズも合いますがこちらのレバーソーセージとチーズを比較して見ますとレバーソーセージに30%の鉄分が含まれていますがチーズは意外にも0%です。
コレステロールはレバーソーセージに30%も含まれています、チーズは8%です。
塩分はレバーソーセージが20%でチーズは17%です、この数値ですと我が家の節制(食)モードさんにレバーソーセージは禁忌です。



レバーソーセージはほんの少しクセがありますからレモンやアーブにスパイス風味を付けましたナッツ等を組み合わせますとクセが抑えられましてとても美味しく戴けますので、一緒に楽しめませんのが残念です。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ