¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

オーランドーで京料理、花水木

2012-04-23 00:01:43 | Weblog
昨日の土曜日はスペイン、キューバ料理レストランのコロンビアへ行きます予定でしたがその日にマイアミ在住で親しくブログお付き合いをして下さっておりますかたがジャパニースレストランの記事を載せられておりましたので我が家も早速と日本料理に鞍替えしましてオーランドーで唯一の本場の京料理が戴けます花水木へ行きました...(笑)
花水木は我が家がフロリダで初めて行き始めました日本食のレストランです、こちらアメリカで簡単な日本食でしたらもちろん南部のド田舎でしても今や日常ですがやはり本格的となりますととても珍しいですのでこのドン底不況でしても予約をしませんでしたら(この日は特に土曜日の晩でしたので)1時間半も待ちました程の大盛況振りでした。←画像のオシボリでやはり老舗や人気店は心遣いが違いますのが判りますね...(笑)






まずはプッハーッとサッポロビールにアサヒスーパードライです。



我が家の日本から来ました誰かさんの大好物はイカの塩辛です、もちろんレストラン特製ですが残念ながら我が家のアメリカ人の誰かさんは苦手で食べられませんので最初の半分はビールのアテに後の半分は残して置きまして白飯と一緒にと日本から来ました誰かさんが独り占めで戴きました...(笑)



で、焼き鳥×2です。



鶏手羽です、が、↑塩辛や焼き鳥の写真を撮っています間に早速と手を付けられてしまいました・・・



お好みで注文しましたお寿司です。



と、1品料理が続きましたがこちらは何でしょう?鰻丼でしょうか・・・?



何と!骨酒でした、こんがりと炙り焼きにしました鯛の骨に熱燗が注がれています。
フグのヒレ酒と同様にうっ、旨ーっでした。



塗りのお丼にた~っぷりと注がれています、手前にあります散蓮華で戴きましたがこちらも残念ながらアメリカ人の誰かさんは苦手なようで呑めませんでした。



1品料理が大変に美味しゅうございますので色々なお料理が戴きたくてコースお料理をお願いしましてのまずはサラダですがお醤油ベースとお味噌ベースの2種類の和風ドレッシングがとても美味しかったです、特にお醤油ベースのはあっさりとしていまして日本から来ました誰かさん好みでした。



お味噌汁です、実はお豆腐に青葱の吸口でした。



お小鉢は白身魚の南蛮漬けでした。



お茶碗蒸しです、こちらも残念ながら甘くありませんのでアメリカ人の誰かさんは苦手です。
お茶碗蒸しは英語で甘くありませんカスタードと表現します、カスタードと似ていますがアメリカのプリンは日本のプリンのように固まっていませんので甘くありませんプリンでは通じません。



天ぷらです、コチラはアメリカ人の誰かさんに殆どヤラれました...(笑)



お刺身の2種盛りです、コースお料理のメインにお刺身を選びましたので。
お刺身は板さんお任せでこの日は鮪と鯛でしたがアメリカ人の誰かさんはお寿司を戴いておりましたのでコチラはヤラレずに済みました、また↑お茶碗蒸しも天ぷらも器やお盛り付けが素敵です。
昼食とかにコンボ(お盛り合わせ)を頼みますこともありますがせっかくの日本食ですからワンプレートとも違います器やお皿に一緒くたなお盛り合わせはちょっと苦手です、せめて松花堂お弁当のような仕切りがありましたら良いのですが。



ご飯とお香の物です。



デザートはお抹茶アイスです、こちらのお抹茶アイスはなんちゃってジャパレスのグリーンティーアイスのようなメロン味はしませんでとても美味しかったです。←我が家の日本から来ました誰かさんはお茶の香りとお味は大好きなのですがメロンのお味しかしませんアメリカのグリーンティー物が苦手ですのでスタバのグリーンティーなんちゃらかんちゃらとかはいつもメロンシロップ抜きでお願いしています...(笑)
しかしながら、アイスはヴァニラ等から選べますので実はこの日は小倉にしたかったのですがスパニッシュなブラックビーンズ好きな誰かさんはコレマタ甘いお豆が苦手でして甘い小豆や餡子は食べられませんのでちょっと気を利かせましてお抹茶にしましたら案の定コレも殆どヤラれました。←本当にやタレたくありませんでしたら次回からは情けはご無用で誰かさんの食べられませんものを好きに選びますことを今回で学びました...(爆)

特にコレが京料理!とかは戴きませんでしたが、何はトモアレとても美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具だくさん鶏ごぼう | トップ | 今月の買っちゃいました♪ »
最新の画像もっと見る