¡Si, Yo Hablo Japónes!

某州立大学の近くで日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語生活しています。

マンゴータンゴーサルサ

2009-07-31 00:25:00 | Weblog
我が家はマンゴーもアウ゛ァカドと双璧を成します程ラウ゛です、一昨日のカレーのため(だけでもありませんが、笑)に香菜を求めましたら簡単なレセピが付いて来ましたのでマンゴーもしっかりと求めまして作ってみました。






そのままではもちろん、デザートもソースやサラダに付け合せと何でもマンゴーな我が家ですのでバナナやオレンジ等のほうをより多く戴きますがマンゴーの消費はアメリカの一般家庭よりもはるかに多いと思われます。



マンゴーや香菜以外の材料や作り方は我が家のオリジナルと殆ど同じです、違いはハラピーニョやカイエンヌ(辛い唐辛子)を使いませんだけです。
マンゴーもものによりまして熟し加減に難儀します、もし切ってしまいまして、まだ渋酸っぱいようでしたら、鶏肉や魚介等と幅広く合いますのでサルサにしますのが落胆しません救済措置です。
昨日のマンゴーは当たりでしたが、鮪のグリルと合わせまして夕食にしました。



鮪は火を通し過ぎますとモサモサしまして美味しくありませんから中程をピンクに仕上げましたら、鮪とも良く合いましてとても美味しかったです。
そして、こちらもいかにもスペイン系な我が家定番のイエローライスや玉葱とピーマンのソテーを添えましてサラダも作りました。
お晩酌はキューバンスクリューです、フロリダの我が家でスパニッシュ&トロピカルな夕食が楽しめましたが我が家の節制(食)モードさんは無しでした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=





新種のアウ゛ォカド!?

2009-07-30 00:00:05 | Weblog
戴きますのも育てますのも大変にアウ゛ァカドラウ゛(笑)な我が家です、こちらはジョージアを発ちます前に見掛けましたので求めまして持参しました。
アウ゛ァカドは色々な品種がありますが、アメリカでは(日本でも)ポピュラーなメキシコまたはカリフォルニア産の黒いものと日本では見掛けません鮮やかな緑のフロリダ産の2大品種が出回っています。
そのフロリダ産のものは隣州のジョージアでは産地と同じ位に出回っていますとてもポピュラーなものですが、成分や栄養価を改良(?調整?)されましたものがありました。
その名もスリムカドとなっていまして、カロリーは35%ダウンに脂肪分も50%カットされていますそうですので早速に求めてみました。






購入しまして3日目(フロリダ到着2日目)に程良く追熟しましたので夕食のサラダにしました、美味しいウ゛ァカドに余計な調味は要りません。
塩コショーにお好みのお酢かレモンまたはライムを搾りまして良質のエクストラウ゛ァージンオリーウ゛オイルだけで十分です、或いはワサビ醤油ですのでこの日は和風にキュウリとカニカマを取り合せましたら、大皿をたった2人でペロリでした。
肝心のお味は従来のものとは変わりませんで、ねっとりこっくりの森のバター(日本式に例えますならば鮪のトロです)さながらでした。
気になりますお値段のほうですが(笑)、ジョージアは$1.50(約\150)でフロリダでは$1.29(約\130)でした。やはり、産地その場でがお安いようです。
お値段はもとより、カロリーや脂肪分を気にしませんでより頻繁に戴けます美味しいアウ゛ァカドです。



ちなみに、その日の夕食お献立です。
またもやカレーです、我が家のあまりカレー好きではありません誰かさんから珍しくリクェストがありましたので。
先週のお留守番夕食のカツカレーエビカレーの画像を見まして食べたくなりましたそうです、カレーが続きましても一向に構いませんもう1人の誰かさんは2つ返事で快諾しました。



この日のカレーは日本のカレールーにココナッツミルクとヤングコーンや香菜を組み合わせました和とタイのハイブリッドカレーです、日本から送られて来ましたカレーの1箱も持参してありました。



そして、即席のお味噌汁です。



お粗末に見えますが、自宅以外でしかもお鍋もたった1つで作りました夕食はとても美味しかったです。

カレーは唯一お鍋で、簡易ライス(?家庭用ですが高地や登山食にも利用されています炊きませんで熱湯でボコボコしますだけのものです、笑)とお味噌汁の熱湯は電子レンジでこれらを用意しました。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=







実物です!

2009-07-29 00:05:00 | Weblog
治安の悪いアメリカに暮らしています我が家の護身と保全のための最たるものです、もちろん法に従いましての事です。





女性でも扱えます38口径の回転式です、日本でもアメリカでもお巡りさんが携行していますものと同型ですが我が家のはドイツ製です。



我が家の日本から来ました誰かさんは後にも先にも断固扱い拒否です、絶対に素手でも触りません。

* 護身用催涙スプレーと同じように入手経路(方法)や保管場所そして、所有者等に付きましても一切の公表は出来ません。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=





旅支度。。。

2009-07-28 00:00:10 | Weblog
またまた我が家はフロリダに来ました、今月は2度目です。歯の治療を受けました誰かさんは更にそのうちの2度もマイアミ迄行きまして、ニューイングランド地方の出張もこなしています芸能人並みの過密スケジュールです。どうか、倒れませんようにとお祈りしています。
画像にありますものは各個人の衣類や身の回りの品々の他に荷作りに加えました食品です、今回はお弁当はありませんけれど悪玉コレステロールをやっつけてくれます健康飲料もです...(笑)← 殆ど外食ですので要注意ですから。

昨晩に到着しました我が家ですが、約8時間のドライウ゛で疲れていました上に時間と食費を節約での夕食は仮滞在場所から最寄りのタイ料理屋さんか宅配ピザとで意見が分かれまして揉めそうになりました。
そのような時は持参しました即席のお味噌汁やおうどんで揉め事が回避されまして、救い癒されもします。
アメリカ人にはチップスとソーダ、またはプレッツェルとビールの選択もあります。
この期に及びましての栄養価値は何ら優先しません...(笑)

フロリダ到着2日目の今日のこれから、滞在中に必要な生活物資と食品の買い足しへ行って参ります。。。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=



エビカレー

2009-07-26 00:00:30 | Weblog
またカレーですが、一昨昨日(22日の水曜日)に作りましたカレーに茹でましたエビや卵を載せまして変化を持たせました。
変化を持たせてはありますがカレーや揚げ物はちっとも飽きません、いっそエビフライカレーを作りたく思っていました程です。
ですけれど、思い止まりましていくらでも応用変化が持たせられますものですと色々な案を頭の中で描きながら作りました。






解凍エビと卵に一昨昨日のブロッコリーを載せましただけですが、ちょっと見は豪華です。
そして、エビは硬くなりましたり生臭みが出てしまいませんようにカレーと一緒には煮込みませんでサッと別茹でにしましてから載せました。
一昨昨日に茹でました1株のブロッコリーは3日間で完食しました、冷凍よりもそまま或いは加熱調理しましても3日位で食べ切れますのは理想に思います。



そして、サラダもたっぷりと。茹でましたブロッコリーとエビや卵に合いますようにと珍しくドレッシングではありませんでマヨネーズを掛けました。
もう1つ珍しいことに、休肝日としましてお晩酌はしませんでした...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=











コメント (2)

豚玉お好み焼きと反省点

2009-07-25 00:00:05 | Weblog
昨日のお留守番夕食は、またまたジョージア移住初の豚玉お好み焼きでした。以前にイカ天お好み焼きを作りましたこともありましたが、材料の揃い難くいジョージアの我が家ではお好み焼きを作りますことはまずありません。←我が家のアメリカ人があまり好みませんこともありまして...(笑)






まずは(引っ張っていますのではありません、笑)、ほうれん草の白和えを久し振りに作りました。幸か不幸でしょうか? 我が家のアメリカ人はそれ程に日本食への理解や固執はありませんのであまり純和食な食卓にはなりません、我が家のアメリカ人が不在の間に作れますものの1つです。



そして、サラダと他のお野菜たちです。トマトにチンしましたトウモロコシと一昨日に湯がいてありましたブロッコリーの1株のうちの1部です、これら程でしてもお野菜の摂取量はまだまだ十分ですとは思えません。



お出汁を利かせました小麦子種と具を良〜く掻き混ぜまして、カリッと焼き上げましたのですが...



ビールを切らしていましたのでお晩酌は赤ワインです、紅生姜(は、ちゃんとありましたのに)も載せ忘れました。
とても美味しかったのですが、我が家のお留守番の誰かさんは本当に詰めが甘いですと反省です。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=






















カツカレー

2009-07-24 00:08:00 | Weblog
ちょっと寂しいお留守番夕食ですが、楽しみにしていましたカツカレーを作りました。
先週にタイ風カレーメンチカツも作りましたが、同じようなカレーやフライでしてもカツカレーとは全くの別物ですので選択ミスではございません。
ちょうど、何回か使いました揚げ油も使い終えまして処分したくもありましたのと我が家の節制(食)モードさんは不在ですから遠慮しますこともありませんで揚げ物や炭水化物を思う存分に堪能出来ますのは全て計算通りでした。
そして...






遥々と日本からカレールーも送られて来ておりました、深南部のそのまた田舎町では賞味期限切れのカレーしか手に入りませんと哀れに思われたのでしょうか? 奇特な方です...(笑)



カレーの包装箱には横浜高島屋系列のスーパーのお支払い済みテープが貼られましたままになっていました、日本でもすっかり浸透していますマイバッグのことですよりも懐かしさで胸がいっぱいになりました。



カツカレーには湯がきましたブロッコリーを添えまして他にサラダとお晩酌は赤ワインです、トンカツソースを掛けましたジョージアに移り住みまして以来のカツカレーはとても美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=











護身用催涙スプレー

2009-07-23 01:55:55 | Weblog
我が家の誰かさんの出張中の美味しいお留守番ご飯ですが、決して引っ張っていますのではありませんけれどその前に...(笑)

アメリカは非常に治安の悪い国です、世界一安全と言われています日本では信じられません程ですので常に護身を身に付けまして念頭に置いていませんともなりません。
犯罪だけではありません、深南部に暮らしますからには多種類の害獣も身近に潜んでいます。
そこで、我が家は女子だけでのお留守番や単独行動も多いですので普段から家族間で安全確保に付きまして色々な話し合いや決めごとをしています。



ですので、その中の1つに護身用催涙スプレーの使用があります。



これらは一般普及品ではありません警官用(業務用?)です。
警官が凶悪犯罪者からの護身に使いますのでとても強力ですが、最近になりまして更に成分増強しました画像下側のものに変えました。
英語の名前はペッパースプレーです、名前の通りに唐辛子成分が含まれていますので目に入りますと激痛を伴います涙が出まして暫しの間は目が見えなくなります。
また、吸気と共に吸引しますとものすごく噎(む)せまして咳込みますので呼吸が1時的に困難になります。
もちろん、あくまでも護身用ですので攻撃用や殺傷用ではありません。




1. 携行ケースに納めまして使います。
2. ケース入り本体正面の右側です。
3. こちらは左側です。
4. 女子の掌にもすっぽりサイズでして難無く使いこなせます、注意点は風上(追い風方向)から使います。
* コンサート会場やスポーツ競技場等での手荷物検査に引っ掛りましたことはありませんが、その他の公共施設や空港では持ち込み制限がありますと思われます。

入手経路や保管場所は公開出来ませんが、まだ1度も実際には使いましたことはありません。
これから先にも絶対に使いますことがありませんように日々を祈り暮らしています、アメリカも日本も楽しい夏休みですが何方も安全に過ごされますようにともです。。。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=













鶏の竜田揚げ

2009-07-22 00:55:55 | Weblog
昨日も我が家の誰かさんは超多忙を極めていました、車の点検も重なってしまいまして結局は仕事へは行かれませんで翌日の支度にもと大わらわしていました。
実は、今日からニューイングランド地方(ニューヨーク、ボストン方面)へ出張に行きました。ですので、出張中に不備がありましては困りますから急遽に歯の治療を受けまして車も点検に出しました。もちろん、出張先での仕事準備や旅支度もありましたので先週から今週はとても目まぐるしく過ごしています。
そのような日の夕食に鶏の竜田揚げを作りました、出張へ行きますからには普段よりも買い出しします量や種類は少ないですので残り物や使い回しでしても美味しいものと考えました。






先週のメンチカツの揚げ油と先日の色採り取りお野菜の白バルサミックのマリネのカラーピーマンを再利用しました、カラーピーマンは素揚げにしまして付け合せました。



おかずが揚げ物ですのでサラダ代わりにキャベツと人参をお塩昆布で揉みました朝漬け風でしたらコールスローのようにマヨネーズ(油脂)を使いませんで済みます、キャベツも再利用が出来ましてバランスの良い和風なお献立にもなります。



油揚げと再利用のセロリのおみお付けと麦ご飯にお晩酌はマイタイ風なラムをオレンジジュースとパイナップルジュース割りでした、出張前日ですが我が家の節制(食)モードさんはご飯とお晩酌は無しでした。


お留守番は寂しくて詰まらないです...が、お留守番ご飯は何にしましょうか! っと楽しみです。納豆や生卵掛けご飯等の気味悪るがりますものや避けませんとなりませんお好み焼きや麺類の炭水化物に通常ですと我が家の食卓へ登りません美味しいものばかりが頭の中をグルグルと廻ぐり始めました。
昼食にこっそり戴きますこともありますが、夕食にゆ〜っくりとお晩酌と共に戴きたいですから...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=













色々キューバパンのサンドウィッチ

2009-07-21 00:15:00 | Weblog
週末の昼食に我が家定番のキューバサンドを作りました、チーズを変えました他は殆ど同じ具ですが2種類のキューバパンを使いまして共にパニーニのようにじゅ〜っと焼き潰しましたら違いが楽しめました。






サックリとモッチリな食感ですがフランスパンやベーグルとも異なります独特の風味のクバニートス(キューバパン)で作りましたサンドウィッチはキューバサンドの王道です!



柔らかく仄かな甘味のあります真夜中サンド(真夜中パン自体でしても)はマイアミでしか見掛けましたことはありません、ただ存じませんだけでしょうか? (笑)



真夜中パンは大事に冷凍保存してありましたものですが我が家のキューバパンはこれらで完食です、次はいつお目に掛かかれますのでしょうか? それ迄、ごきげんよう...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=