¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

またのプエルトリコ、、、

2016-12-30 10:33:47 | Weblog
今年もあと今日と明日の2日を残しますばかりとなりましたが我が家の誰かさんは年末の差し迫りました一昨日の28日の水曜日に急遽、プエルトリコへと飛び発って行きました。
その誰かさん、今年2度目のプエルトリコへの目的は年明け後のお仕事なのですがコキートを下さいましたプエルトリコご出身のかたとプエルトリコで落ち合いますことにもなりましたので日本からの来ました誰かさんを残しまして機上の人となりました。
残されました誰かさん、少し口惜しくもありますがほんの束の間ですながらものんびり御気楽極楽でまた大好きなブログを更新します時間も出来ましたのは何よりです。
そして、早速の(プエルトリコ)お土産の検索にも余念がありませんがまだ自身のプエルトリコの思い出が残っておりますうちに(備忘録に、記録して置きたいですので)プエルトリコの美味しいもののまとめを載せますね。






プエルトリコの代表的なお酒はいかにもカリブ海的なラムですが、スペイン文化も多いに受け継いでおりますプエルトリコですのでサングリアも外せません。
本来の(スペインの)レシピの他にプエルトリコ独特なものもありますので我が家はそのサングリアを求めにも行きましたよ、↑冒頭の画像にありますのはマヤゲス(Mayagüez)にありますサングリアフィードのお店です。



そのまま冷やしまして、または氷を浮かべまして呑みますが冷たい炭酸水で割りますのもさっぱりしまして美味しいです。
あっ、飲酒運転はプエルトリコでしても厳罰ですので呉々もなさいませぬ様にお願いいたしますね。
苦しい決して言い訳ではございませんが、海のすぐ近くのマヤゲスですから海水浴にも寄りましたので車の中での画像なのです。
(その証拠に指輪を外しています、お風呂や泳ぎます時に指輪は必ず外しますので...笑)



で、アルコール繋がりで...ではありませんが。
そのマヤゲスの近くのリゾートホテル内で食事をしました、その時に注文しましたビールですがプエルトリコのレストランでは殆どの場合に右にありますアビチュエーラが付いて来ます。



はいっ、コレまた殆ど出て来ますケチャップマヨネーズです。
手前はサクッと揚げられましたほんのり甘いトウモロコシの練り物のソルージョ(Sorullo)です、またの名はソルジート(Sorullito)と申します。



魚介類の豊富なプエルトリコではお魚も美味しいですのでお魚もたくさん戴いて来ました、種類はメルルーサや真鯛等の白身の類が人気のようです。
画像は我が家の日本から来ました誰かさんが注文しましたメルルーサのトマトソースです、その右上に白飯と左上はサラダです。
サラダはメインに添えられていますことが多いですがこちらのレストランは珍しくバルサミコベースのドレッシングでした、↑のケチャマヨとカブってませんのがウレシイですね。
プエルトリコのレストランでのサラダドレッシングはアメリカ同様に何種類か用意されていますが中にはケチャマヨとオイル&ヴィネガーのみ、或いはそのケチャマヨだけの場合もありますので。



そして、もう1人の誰かさんはメルルーサのガーリックソースです。
はたまた漏れなく付いて来ますご飯は日本のお赤飯が思い起こされますようなアビチュエーラの炊き込みです、ご飯の大抵は白飯の他に黄色いサフランライスとこちらにありますようなアビチュエーラの炊き込みの中からお好みのものが選べます。



日本から来ました誰かさんもこの頃にはすっかりプエルトリコご飯通(?)です、白飯にたぁ〜っぷりとアビチュエーラを掛けましたらレストラン近くのお宅のお庭木に実っておりましたアヴァカドの頂戴しましたものも添えましてワッシワッシとイッちゃいます。
もちろんアヴァカドはレストランへのお持ち込みと共にお断りして戴いて来ましたものです、パパイヤにマンゴーやアヴァカド等はその辺に自生していましたり大抵のお宅のお庭木にも植えられておりますのでたわわに実っていましたならお声を掛けますとその1つ2つでしたら快く下さいますので。

ちなみに、 最も成功率の高い尋ね方です。
「こんにちわぁ、たくさん実ってますねっ!私たちは日本から来ました。アヴァカドはプエルトリコ産のが特に美味しいと聞いておりますが日本にはメキシコ産のしかありません。こちらプエルトリコでしてもお店ではプエルトリコ産のは見掛けませんのでどうか1つ下さいませんか?」
笑顔と共にスペイン語必須ですが、プエルトリコの人たちは総じて気さくですので旅先で頑張って尋ねてみますのもなかなか楽しいものです。
ただし、悪用は決してなさらないで下さいね。
たしなみのありません行動はその人だけではありませんで日本国民全てのそして日本の恥にもなります、昨今に爆来日して迷惑行為をしております◯国人と同じですと断じて思われてはなりませんのでね。



で、この日のデザートのトレスレーチェ(Tres leches、3種類のミルクケーキ)です。
我が家のプエルトリコでのデザートは殆どフランでしたから(戴き比べもまた楽しいですので)たまには違いますものにしました、ティラミスと同じ製法でコンデンスミルクやエヴァミルク等がたぁ〜っぷりと湿らせてありますあまり甘過ぎもしませんどこか懐かしいような優しいお味のケーキです。



美味しいお料理はこちらで戴きました。



プエルトリコの地図に見ますとマヤゲスのちょっと下のカボロホ(Cabo Rojo)にあります、通り掛かりましたら素敵な建物でしたので1泊だけしました。



入り口の傍に植えられていましたクワズイモの葉です、あまりの大きさに驚きましたので画像が斜めっておりまして悪しからずですがもっともっと大きくなりますよ。



その奥にはカクテルバーもありました、プエルトリコは多くのハリケーンが襲来しますが屋外でしても心配は無いのでしょうか?



海の見えますテラス席です、だだうぅ〜っとりでした。



海に面しました裏庭にはお子様のお水遊び用とは違いますオサレなプール、の先は海に続いていますのでしょうか?



縁迄行ってみましたらこうなっていました、なぁ〜んだなぁ〜る程。
しかも、プライヴェートビーチもあったのでした。



ロマンチィックゥ〜ですねぇ♡
こちらもまたハリケーン時はもちろん雨天時はどうするのでしょうか?ちょっと考えてしまいましたが...



で、話題を元に戻しますがプエルトリコの美味しいものにチュレタカンカンも忘れてはなりません。
あるレストランで戴きましたこちらのチュレタカンカンには珍しくお野菜が添えられていました、たまにはお野菜の香味の付きました変化球的なチュレタカンカンもコレまた良いですね。



モフォンゴももちろん外せません、シーフード具材のモフォンゴですとトマトソース系が多いのですがこちらのはバルサミコでアクセントを付けました白いソースでした。
ちなみに、ビールもたまには変化球なメダージャでした。



変化球の白いソースも美味しゅございましたがこの時はこの大きな海老にただただ圧倒されていたのでした。



最後のデザートはスパニッシュチーズケーキのフランデケソでした、知人宅でのクリパのお待たせはこのフランデケソをパクりましたものです。

お独り様です故に時間を気にしませんで楽しく更新しておりましたらすっかり長ったらしくなってしまいましたが最後迄お読み下さいましてありがとうございます、不定期ですながらもまだまだ拙ブログは続けて行きたいと思います。
今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマス 2016

2016-12-26 10:11:24 | Weblog
今年のクリスマスは奇しくもイヴが土曜日でクリスマス当日は日曜日でした、我が家の日本から来ました誰かさんはクリスチャンではありませんがもう1人のスペイン系の誰かさんはクリスチャンでしてこの日は通常に行われます日曜礼拝とクリスマス礼拝が合わせて執り行われましたので同伴しました。
とても厳かな礼拝でしたが子供たちのための時間も設けられておりまして贈りものが配られましたり、皆でクリスマスキャロルを歌いましたりととても楽しくもありました。






礼拝が終わりましたらお呼ばれしております友人宅へお邪魔しましてクリスマスの正餐をご馳走になりました。



お食後はお喋りやゲームはもちろん恒例の贈りものをそれぞれに開封しましたりで盛り上がりましてとても楽しい時間を過ごしました。



翌日の月曜日の我が家は揃いましてお仕事がありますので早々に切り上げて来まして、夕食はクリスマスのために用意しましシャンパンを開けまして自宅で戴きました。
気の置けません我が家の大好きな知人たちですが、やはりお家御飯は何よりも優ります。



我が家の日本から来ました誰かさんはイヴの晩にいつもより早く帰宅しましたのでこの日↑のお待たせのスパニッシュチーズケーキ(Flan de Queso、フランデケソまたはフランコンケソ、Flan con Queso)と一緒にスウィートポテトも焼いて置きました、イヴの晩に下拵えしましたスウィートポテトはクリスマス当日の朝のお出掛け前にキャセロール仕立てにしました。
ちなみに、スパニッシュチーズケーキは見た目がスパニッシュカスタードのフランにそっくりですが英語でキャラメルクリームチーズカスタード(Caramel Cream Cheese Custard、とても長い名前ですね...笑)と呼ばれておりますプエルトリコ系にとても人気のありますデザートです。



キャセロールは知人宅からの帰宅後にピーカンに薄っすら焦げ色が付きまして全体もフヮーッと膨らみます迄オーヴンで焼きまして仕上げました。



簡単に作りましたサラダとそのメープル風味のバターピーカンスウィートポテトキャセロールです、コレまた長い名前で悪しからずですが...(笑)



お昼はたくさん戴きましたのでその他にアスパラガスを茹でました以外にはもう何もお料理しませんで生ハムにスモークサーモンやチーズ等を並べましただけです。



チーズはフレッシュモッツァレラの中に生クリームと細かく切られましたモッツァレラが入っていますブッラータです、ナイフを入れますとトロ〜ンと細かいモッツァレラが生クリームと共に流れ出て来ます。
我が家では粗挽きの黒コショーと岩塩にエクストラヴァージンオリーヴオイルのみまたはほんの少しのペストを添えまして戴きます、殆ど塩味は感じられませんチーズですので果物類とも良く合います。



スモークサーモンにはレモンとケイパーそしてイクラも添えました、我が家のスペイン系アメリカ人の誰かさんは生イクラの和え物やお寿司等がとても苦手ですのに何故でしょうか?スモークサーモンと一緒でしたら平気なのですがやはりそうパクパクとはいきませんので日本から来ました誰かさん独り占めなのです...(ウッシッシ)



おぉーっと、生ハムにお約束の赤肉メロンを忘れておりましたので慌てて出しましたがクリスマスのこの日でしても相変わらずな我が家なのでした。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスイヴ 2016

2016-12-24 23:21:01 | Weblog
クリスマスイヴです(当たり前ですが、笑)、いつも忙しい我が家の日本から来ました誰かさんのお仕事でしてもこの日ばかりは年に1度の早仕舞いです。
知り合いのプエルトリコのかたからもたくさんのコキート(Coquito)を戴きました、コキートはプエルトリコの伝統的な年末年始のお飲み物でしてもちろん特産品のラムが利いておりますアルコール飲料です。






パイナップルジュースと合わせますとピーニャコラーダっぽくなりましてとても戴き易くなりますので呑み過ぎ要注意ですよ。



っぷぅう~って、もう遅過ぎました...千鳥足で明日の用意しておりますよん。。。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細やかなお祝い

2016-12-20 10:32:24 | Weblog
相変わらずに慌ただしく過ごしております今日この頃の我が家ですがそのような中でしても先日にあるお祝い事がありました、我が家の日本から来ました誰かさんのお仕事が繁忙期に入りましての以来にとんと外食ともご無沙汰をしておりましたので定休日です昨夜は少し奮発しまして久し振りに我が家の大のお気に入りの日本にも出店していますステーキハウスのルースクリスに行きました。
画像はお祝いに戴きましたレモネードケーキですがデジイチの充電をしていましたほんの少しの間にもう1人の誰かさんに早速とヤラレてしまいました、油断も隙もありゃしませんとは本当にこのような状態を言うのですね...(笑)






まずは、のパンとバターにアッパーカットですとかやらのユニークなネーミングが気に入りまして注文してみました赤ワインの中でしたらやや軽目なカベルネ・ソーヴィニヨンです。



去年辺りから良く見聞きしますようになりました細かく刻まれました色々なお野菜が盛り込まれていますチョップドサラダです、軽目なカベルネ・ソーヴィニヨンとも良く合っていましてフォークでしても戴き易くて気に入りましたがイキナリにサラダをモリモリしてしまいますと1/2満腹してしまいますので1人前を2人でシェアしました。



そして、我が家の日本から来ました誰かさんのヒレステーキとアスパラガスです。



周りがこんがりで赤味の強いピンクな中心部もちゃんと温かいミディアムの見事な焼き上がりを熱々じゅくじゅくバターソースで戴きました。



もう1人の誰かさんの超厚切りなラムチョップとポテトグラタン、子供の拳程もありますラムチョップは香草バターで戴きます。



お肉やお野菜も2人でシェアし合って美味しく戴きました、それでしても少し余してお持ち帰りしました位です。
が、せっかくのアスパラガスですが鉛筆のように細くて...我が家の嫌な予感が的中しました。
穂先は火を通し過ぎてふにゃふにゃに柔らかくて反対に根元の近くは袴こそ取り除かれてはおりましたものの下処理が不完全でしたらしく筋っぽくて中には竹のように硬くて噛み切れませんものもありました。
はい、注文時に確かめて置きましたら良かったのですがこちら程のレストランでしたらキチンと下処理がなされておりますものと思い込みまして注文してしまいました我が家の落ち度もありますがちょっと戴けませんでしたので思い切ってお尋ねしましたらとても丁寧に快く聞き入れて下さいました。



で、お会計時にまたビックリ仰天してしまいました!いつもですと(お酒類の有無でも変わりますが)2人でしたら税抜きで$150位になりますのに...
そのアスパラガスは計上されておりませんでしたのは分かりますがアッパーカットなグラスワインは運転します誰かさんが1杯にもう1人の誰かさんが2杯の合計3杯を注文していましたのにたった1杯分の請求でした、実は残念なアスパラガスの代償にお好きなデザート1品を無料でご提供下さるとのお申し出もありましたが何せ我が家には丸ごとケーキ↑がお留守番していましたのでこちらこそ丁寧に辞退したのでした。
フェイスブックやインスタグラムのありませんかなり前になりますがレストラン内を無断撮影しまして(今で言います迷惑行為ですが延いては営業妨害にも発展しかねませんね)その無言抗議の無料チーズケーキに気を良くしましてさらに無断掲載してしまいましたブログがありました、そしてそのブログがレストラン関係者に突き止められてしまい謂わば出入り禁止苦情コメントが晒されてしまいましたのを我が家は今でしても良く憶えておりますゆえにそうであってはなりませんのでちゃんとその場で係のかたに確認しましたらワイン2杯分はアスパラガスとデザートの分を相殺して下さっておりました...ほっ



...1夜が明けましてもまだ半分以上もありますケーキを塗装業者さんたちのお10時にほんの少しのですがお裾分けしました、もう我が家だけでしたらデザードやオヤツに朝食代わりでしても到底にヤッツケられませんので。
でしても、このレモネードケーキとやらはこちらアメリカのド派手激甘ケーキとは違いましてレモネードの名の通りに甘酸っぱくて爽やかでなかなかイケテました。
日本で昭和に人気のありましたレモンケーキを思い出しましたが、こちらアメリカでしても最近のケーキはアイシングやフロスティングばかりではありませんで生クリームのものもありまして美味しいものも多いです。



それと、先週末に求めましたものです。
トレジョの日本産揚げかき餅と我が家の近所のグロッサーで見掛けましたハワイアンブレットです、どちらも懐かしいお味ですが我が家のアメリカ人の誰かさんったらパイナップル入りのパンは今にこちらアメリカでしても大ブレイクなPPAPのパロディ商品かと勘違いしてました。
パン、パイナッポー、アッポー、パン♪ですか?...(爆)



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永遠の0

2016-12-15 10:29:51 | Weblog
先週の12月7日は真珠湾攻撃75周年記念の日でした、もちろん真珠湾攻撃や戦争に関しましての目的ではありませんが奇しくもその週末に我が家の日本から来ました誰かさんの職場関係の人から約3年前に上映されました「永遠の0」のDVDをお借りしました。
しかしながらも、その週末は日本から来ました誰かさんはいつも通りのお仕事でもう1人の誰かさんも用事でタンパへ出掛けておりましたりとお互いのスケジュールが合いませんで一緒に鑑賞します機会がありませんでした。
で、やっとこさ昨夜に一緒に観ましたよ!(本当は日本から来ました誰かさんはV6の岡田准一クンがお目当てでしたのでお借りして来ました晩に早速と観てしまっていたのでした、笑)






我が家は全くの反戦派ですが...



とても感動的な映画でした、この場(拙ブログ)では戦争批判や賛美しますどころかクリスマスやイースター等に関しましても宗教的な事には決して触れませんスタンスで常にいたいですが戦争を批判しませんでも戦争は良くありませんと気付かせてくれます事は必要ですと思います。
って、日本から来ました誰かさんストーリーですよりも岡田准一クンにばかり気がイッテましたが予め(↑)観ておりましたのでもう1人のスペイン系アメリカ人の誰さんに英語で説明し易かったです。
そして、先週に届きました日本のお菓子も日本の映画にピッタリなお供でした。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心が取り戻せました。。。

2016-12-08 11:08:36 | Weblog


感謝祭にクリスマスそしてお正月と瞬きます間に時が過ぎて行きますように感じます今日この頃です、毎日に忙しくしております我が家ですがこの日に我が家の日本から来ました誰かさんがお仕事から戻りましたら実家は横浜からウレシイお届け物がありました。
家族と離れました渡米後はかれこれきっちりと2年毎にお引越しも繰り返しておりますので周りには親しい人も殆どおりませんで、また今では高齢となりました親の代わりに姉や甥たちが送ってくれておりますことに心から感謝です。






冒頭の画像あります油麩やお海苔にお正月向け食品の数々の全てが日本産です、他には日本のお菓子類と年越しと年明け用にでしょうか?お蕎麦とおうどん等も入っておりました。
やはり日本人はクリスマスですよりもお正月にワクワクしますね、今からとても楽しみです。



そして、大感激な美肌アイテムたちでした。



SK‖は高価ですので今迄はオルビスをお願いしておりましたが今回は少し路線変更です、また昨今ですとアマゾン等のオンラインショッピングで海外からでしても色々なものが入手可能ですがやはり気持ちの込められました戴き物は心を忘れると書きます"忙しい"毎日に心を取り戻しますことが出来ますね。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ -->

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカでモツと砂肝の煮込み

2016-12-03 22:45:03 | Weblog
先週がサンクスギヴィングデーでした、と悠長に構えておりましたらもうとっくに12月になっておりました。
さて、我が家の日本から来ました誰かさんは土曜日もお仕事ですが夕方からの勤務ですのでこの日の午前中は空港の近くへ用事がありましたもう1人の誰かさんにお付き合いしまして出掛けました。
その用事が済みました頃はお昼になりましてお腹が空きましたので何処かで昼食を取りますことにしました、その辺りはあまりレストランがありませんがファースト気分でもありませんでしたのでちょっと考えまして我が家のもう1人の誰かさんがかなり以前にバチャータのライヴを見に来ましたことのありますスパニッシュのコミュニティー迄、行ってみますことにしました。
はい、この甲斐ありまして直ぐに見付かりました!
バチャータですようにドミニカ系ですのでスペイン語が解りませんとちょっと引いてしまいそうですが夜間はクラブで昼間はランチが戴けます、ランチはブッフェ式ですのでスペイン語が解りませんとも何とかなりましてもちろん昼間ですから怖くもありませんよ...(笑)
ブッフェバー(?コーナー?)にはサラダやフルーツの他に色々なお料理がずらっと並んでおりました、お料理はドミニカやカリブ海系のスープに揚げ物や煮物類ですが左手はバッグと冷房対策のセーターに右手はお皿を持っておりましたから画像がありませんで悪しからずです。






元々に臓物が好物でしたがすっかりプエルトリコのモツ煮に魅せられてしまいました我が家の日本から来ました誰かさん、早速とドミニカ風モツの煮込みと砂肝の煮込みを見付けました!昼間からビールに白いご飯はお約束のアビチュエーラ(Habichuela、赤いお豆の煮込みです)も添えまして2回もお代わりしました。
ドミニカ風のモツと砂肝の煮込みは全く嫌な臭みはもちろん辛くもありませんトマト系煮込みでしてプエルトリコのに良く似ておりました、キューバ系ですとフリホーレスネグロ(黒いお豆)ですがアビチュエーラを白飯に添えますのはプエルトリコでしても定番中の定番です。
長い間に封印しておりましたが熱々でカリッカリな揚げ立てのフレンチフライもとても美味しかったです!ちなみに、プエルトリコでしても砂肝はビールのお供に最高ですとのことです。

最後になりましたが、冒頭の画像は日本から来ました誰かさんが出勤しました夕方にもう1人の誰かさんがまた近所へ出掛け直しましてクリスマス用のお菓子とシャンペン(に何故ですかアヴァカドも...笑)が求めて来てありましたよ。
画像中央下部の金色の箱はクリスマスにラテン系諸国ではもちろん我が家でしても欠かしますことの出来ませんトゥロンです、ジンジャースナップやアップルサイダーに加えまして我家のクリスマスお迎えモードが更に加速されました。

Bachata Breeze バチャータブリーズ

5773 Curry Ford Rd, Orlando, FL 32822
407-275-2996

MCO(オーランドー国際空港)から1本道の436号線(Semoran Blvd)を車で北上約15分で東に右折しましたら直ぐあります、興味と勇気のありますかたは是非どうぞ!



クリックもどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする