¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

お留守番夕食は納豆定食♪

2012-04-26 00:01:46 | Weblog
昨日の火曜日のお留守番夕食はお仕事も順調でしたので慌てますこともありませんでゆ~っくりとお料理が出来ましたから・・・いえ、やはり我が家のアメリカ人の誰かさんの不在中ならではのお献立になりました。
で、何と!納豆を戴きました。←主役ですのにアッチの右端に写ってますが...(笑)
こちらアメリカで納豆は日系の食料品店で冷凍されましたものが売られておりましてそれ程は高価でもありませんからジョージアのド田舎でしてもたまに戴いておりました、もちろんアメリカ人の誰かさんは食べませんのでお仕事のありません日の昼食やその誰かさんがTDYの不在中にですがこちらフロリダでもお仕事をしますようになりましてからすっかり納豆を戴きます機会が無くなりましたので機会を狙っておりました...(笑)






はいっ、何の捻りもありませんストレートに納豆です。
我が家のお留守番の誰かさんの納豆の戴きかたもとてもシンプルで練り辛子とお葱のみです、添付さえていますタレさえも使いませんで普通のお醤油です。
またその納豆はそのまま戴きますのが1番に好きでその次はお蕎麦やパスタではありませんで納豆餅です、その納豆餅はお葱さえも入れません。
・・・って、こちらの画像の納豆にお葱を載せますのを忘れてしまいましたが...(笑)



もちろん納豆はビールや日本酒のお摘みになりますがメインのおかずにはなり難いですのでお出汁巻き卵を焼きました、アメリカ人の誰かさんは甘~い卵焼きは苦手ですのでコレマタ不在中のチャンスなのでした。
実はお留守番の誰かさんの実家では甘い卵焼きの習慣はありませんでした(子供の頃でしてもお寿司の甘い卵焼きが苦手でした)がお勤めをし始めましてからお寿司屋さんやお蕎麦屋さんのお出汁がた~っぷりの甘~い卵焼きに魅了されました、たま~にしか作りませんのでなかなか上手に作れませんがこの日は卵が2個で形成もしませんでしても画像にありますようにしっとりふ~っくらと上出来でした。
切り分けましたらじゅわ~っとお出汁が滲み出て来ました、た~っぷりの大根おろしにお醤油をチロッと垂らして戴きましたら至福の極みにございました。

* とても美味しく焼けましたので珍しく材料を載せます。
卵      大2個
お出汁   大2匙杯
お砂糖   大1匙杯
みりん   大1匙杯
日本酒   大1匙杯
お塩    1摘み
お好みで大根おろし 適宜です、かなり甘目なお寿司屋さんやお蕎麦屋さん風ですのでお醤油を掛けてお召し上がり下さい。



お小鉢は血液サラサラ爽やか新玉葱スライスの花かつお載せです、こちらはお醤油ではありませんでポン酢で戴きます。←アメリカ人の誰かさんも玉葱スライスは大好きですが花かつおが苦手ですのでこちらもまたもやのチャンスです...(笑)



もう1つのお小鉢はほうれん草の胡麻よごしです、お留守番やお1人様でしても貧血対策の鉄分補給は欠かせません。



そして、ご飯に赤皮のジャガ芋とワカメのおみお付けですが画像の奥にお葱を混ぜました納豆も見えます...(笑)



お晩酌はビールでした、まずはビールで半分の納豆とお出汁巻き卵に玉葱スライスや胡麻よごしを戴きましたら〆めに残り半分の納豆をご飯に載せましておみお付けと一緒に戴きました。
納豆ご飯は去年の日本で以来でしたがお献立的には朝食のようになってしまいました、夕食をフレンチトーストやらパンケーキだけで済ませますのを見聞きしました時にはそれはもう驚きましたが朝食のようなお献立も我が家でしたら不在中のみならではのものでこの日もとても美味しいお留守番夕食でした。←次回はサルモネラフリー卵でTKG(卵掛けご飯)イッちゃいますか...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスミのパスタ風 | トップ | きつねうどん »
最新の画像もっと見る